プロが教えるわが家の防犯対策術!

1羽のインコを飼っています。仕事上昼間は居ませんので、夜の時間に籠から出して遊びます。PCや携帯が好きらしく擦り寄ってきますが、このところなんか凶暴化してきています。何が原因なのでしょか?
◎最近の昼間の室温が高い ◎群れの鳥だけど1羽だから などなどの要素があるのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。


昼間ひとりで寂しいのではないでしょうか?
お休みの日はべったりくっついてきませんか?
友達がいれば少しはましになるかもしれませんが、今からもう一羽飼うとなるとスネたりするので危険です。
沢山遊んであげるのが良いと思います。
3歳を過ぎた頃から性格はおとなしくなってきます・・・と、いうよりも老化の始まりなのですが。
うちの子も電話が大好きで通話中は必ず飛んできますし、メール中も邪魔します。
「もっと遊んでよ!!」というサインで、いたずらをする→しかられる(構ってもらえる)と思ってるかもしれませんね。
室温は外と同じそうな気温であれば特に問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生後3ヶ月ですが、症状というか全く同じ事例です、とても参考になりました。籠の横に水を張ったりして外出するようにします。

お礼日時:2004/06/15 21:56

 家にも一羽飼いで1歳3ヶ月のメスのインコがいますが、ちょうど生後3ヶ月くらいのとき、同じように凶暴化しました(涙)。

ヒナから挿餌で育ててずっとかわいがってきたのでとてもショックだったのですが、しばらくしたら、落ち着いたというか、もとのような人間好きインコに戻ってくれましたよ(^^) あれは子供の反抗期みたいなものだったのかねえ、と家族で話しています。いまではカキカキもなでなでもさせてくれる甘えんぼです。
 今は噛んだり逃げたりするかもしれませんが、めげずに遊んであげて、愛情をかけ続けてあげれば、しばらくしたらきっと落ち着いてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと簡単に飼えると思いましたが、ちょいと甘かったです。とても参考になりました、気長に向き合うようにします。

お礼日時:2004/06/16 21:32

インコちゃんは何歳ですか?


まだ若ければ本来の性格がそうなのかもしれません(^^;)
夜に遊んであげているということですが
何時くらいですか?
獣医師さんに言われたのですが、鳥さんには
早寝させてあげてくださいとのことでした。
ちなみに私も今年で13歳になるセキセイインコを飼ってます。
毎晩7~8時にはシーツをかぶせて、
1日12時間くらいは寝かせています。
1羽だから凶暴になるとは限らないような気がします。
逆に複数羽で飼っていて、仲が悪くて凶暴になった
ケースも聞いたことがあります。
南国の鳥なので暑さには強いと思いますが
念のため昼間はできるだけ涼しいところに
かごを置いてやった方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生後3ヶ月です、そうですね早寝させますよ鳥目っていいますよね。アパートなんで結構気温が上がるんで気をつけます。

お礼日時:2004/06/15 21:48

>>このところなんか凶暴化してきています。



凶暴化と言われてもどの様な状態なのかを書いて貰わないとなんと言えませんが・・・

セキセイインコと凶暴から想像して携帯のアンテナを噛むのでは
ないですか?

鳥かごの中に割箸程度の太さの木を入れて上げて下さい。
クチバシを研ぐのか解りませんが木を良く噛んでボロボロにします。
鳥かごの中に適当なものがないのでアンテナで代用しているように
想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALさんの言うとおりかもです、よく歯がかゆい様なことを聞いた事があります。早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!