アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花を接写(マクロ)するなら光学ファインダーの方がピントを合わせやすいですか?
光学ファインダーの機種は高価で重そうなので自分には合わないと思っているのですが、EVFと比較した場合、光学ファインダーの利点を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • しかしレフレックスを使っているのにEVFとはこれいかにだなぁ

      補足日時:2015/03/02 21:55
  • 結局すべての条件を満たすカメラはないということか・・・
    シチュエーションごとにカメラを使い分けるのが良いようだ

    ・ポケットに入るコンデジ
    ・最新ミラーレス一眼
    ・型落ち一眼レフ

    この3種類かな。
    この3機種がそろえば写真ライフも楽しめそう

      補足日時:2015/03/03 01:59

A 回答 (4件)

これは、理屈で説明するより体感される方が解り易いですよ。


EVFでは、トップクラス(とメーカーでは謳っている)のカメラも所持していますが、光学ファインダー(OVF)には敵いません。

じゃ、OVFなら何でもOKか?
さにあらず、エントリーモデルは、ペンタミラーで光路長が稼げないのでファインター倍率では不利。
暗いレンズでも明るさを確保する必要から、集光率を上げたフォーカシングスクリーンを使います。
その煽りで、ピントの山が掴み辛い。
ですから、ペンタプリズムを使う中級機以上。それも、ファインダー倍率からAPS-C機よりフルサイズ機が有利。

要するに、AFオンリーならファインダー性能は、余り関係ない。
ファインダーの視認性能とマット面でのピントの山の掴み易さが問われるのは、ピンポイントマニュアルフォーカス時と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家にNikonのF3があるのを失念していました。
今どきのものと機構的にはほぼ同じだと思っていいですよね。
すごく久しぶりにファインダーを覗いてみてあぁこれこれと思いました。

お礼日時:2015/03/02 21:37

EVFなら拡大してのピント合わせができるので、EVFつきカメラのほうが正確です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと、拡大してピント合わせができるんですか。
それなら正確なピント合わせができそうですね。

お礼日時:2015/03/02 21:39

花に限らず、マクロの最強は「三脚+MF+ライブビュー」です。



「手持ち+AF+ファインダー」でも可能ですが、歩留まりは「三脚+MF+ライブビュー」には敵わないです。
大事なのはファインダーの種類ではありません。
三脚を使うことです。
手持ちでやりたいのであれば、試行錯誤とか… 修行とか… そういったことの中で学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たとえばピントが手前の花びらにあっているのか、それともめしべにあっているのか、あるいは奥側の花びらかというのがライブビューでわかるものなのでしょうか。
私のコンデジではそこまでわからないのです。

お礼日時:2015/03/02 22:53

#3です。



コンデジが前提なのですか。
光学ファインダーが云々… ということでしたのでレフ機、もしくはそれに準ずるレンズ交換式の話かと思ったのですが…

質問者さんのコンデジはMFが可能なのですか。
コンデジはどちらかというとMF不可のものが多いのです。
そういうものだと仮に狙いと違うところにピンがいっていても、明確な微調整ができません。
ですから特にライブビューに凝った機能は必要ありませんし、逆にMFが可能な機種なら、程度の差はあると思いますが、何らかのMFをアシストする機能が付帯していると思います。

私の相棒である、Canon EOS Kiss X4 はライブビューで最大10倍拡大しての表示が可能です。
その状態で三脚にのせてのMFで、ピントが原因で失敗したことはありません。
ちゃんと分かりますよ。
天候の問題等で、結果的にあまり面白くない写真になってボツにしたことは幾度となくありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、質問内容は一眼であることが前提です。
ただ私のコンデジではライブビューにしてもそこまで確認できないので一眼ではどうなんだろうと思った次第です。
拡大表示ができれば花びらとめしべでそれぞれピントを合わせることができそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!