プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のとおりです…。
1ヶ月前くらいから定期的にCPUが遅くなるようになり、

①タスクマネージャーで開き、全ユーザー履歴を見てcpu利用量順に並べ替えましたが…
 表示のcpuを足しても100以下なのに、消費量は100%になってしまっています。
②再起動をかけても、あがっている最中は必ず。立ち上げと同時に100%になります。
③リカバリをかけてインストールディスクで正確に行いましたが、すぐにその症状が現れました。
※即ウィルス対策ソフトは入れています。
※この症状はウィルス対策ソフトのインストール以前に現れている。
④procexを使って、cpuの詳細を確認しましたがやはりプロセス上はcpu消耗量は100以下なのに。。
 PCは遅くなりcpu100を表示しています…。

タスクマネージャーで発見できないcpu100状況に非常に。困っています…。
宜しくお願いします。

↓PC詳細です。

■症状■
・定期的に(45分~90分間隔)でCPU使用率が100%になる(20~30分程)

■PC環境■
WIndows7 professional
hpのprobook5220m
CPU corei5 m450 @2.4G
メモリ 6GB
システム 32bit

■詳細■
・ウィルスバスタークラウド有
・リカバリ後、余分なソフトは入れていない

A 回答 (3件)

32bit OSでメモリーを6GBも積むからです。

    • good
    • 0

こんにちは。



お困りの症状につきまして、興味を持ちまして調べてみました。

幾つか気になる点を書かせていただきます。

・お使いのPCの標準のセキュリティソフト「McAfee Total Protection」は削除されていますか?
・Windows Updateで、OSにSP1を適用されていますか? その他の更新ファイルは如何ですか?
・32bitOSなのに、なぜメモリを6GBも搭載されているのですか?
・HPからパソコンのデバイスドライバーなどの更新版を適用されていますか?

ウィルスバスターに関しては、メーカーが調査中の案件として、下記のような現象があるようです。

「「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる」

http://esupport.trendmicro.com/support/vb/soluti …

セキュリティソフト関係で思いつくのは、主に設定ですが・・・。

・起動時にスキャンを行う。
・起動時に更新ファイルの有無をチェックする。
・PCのアイドル時にスキャンを実施する。

ソフトによっても違うとは思いますが、このような設定が有ったとして、全てにチェックが
入っていたら、takutaku様の意図に反してバックグラウンドで活動をしている可能性は
有ると思います。

パソコンのデバイスドライバーに関しては、個別には調べていませんが、更新版があるかどうか、
一度確認をされる事をお勧めいたします。

こちらのページも、調査の参考になるかと思いましたので、URLを貼っておきます。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0

立ち上げ時はそんなもんです。



ウィルスバスターなんかは、トレイアイコンにカーソルを近づけると「保護を開始しています」だったかな?
つまり定常状態になっていないのです。
いろんな常駐アプリケーションが準備中なのです。定常状態になるまでは落ち着いて待つべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!