電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物病院において、注射器を使いまわしにするとか、患者動物毎に診察台を消毒しないとか不衛生な情報を耳にして驚いています。私の愛猫の場合、外に出るのを怖がった事もありこの10年以上室内飼いで大切に育てており、ウィルスも無くノミも無い状態ですが、こんな不衛生な状態だと、診察・治療に行った時に、他の動物から、猫エイズを始めとする病気やノミを貰うのではと心配になってしまいます。動物病院って実態は不衛生にされている所の方が多いのでしょうか?

また、随分昔の過去スレで、「飼い主の見てない所で殴って言う事聞かせる医師がいる」とありましたが、こんな状況が行われるなら、ただでさえ外に出すと引っかいて家に入ろうとする震え続けている愛猫を、病院迄連れて行き、検査の為とは言え預けて帰るなんて可愛そうな事出来そうにありません。検査時、動いて困る猫などは、睡眠薬注射打たれるのでしょうか?(多分そうだろうな、これは仕方ないだろうなと感じています。)尿検査の場合、管を入れて尿を採取されるんですよね、きっと。

腕のいい医師に当たったらともかく、家畜専門で小動物を診察できない医師に当たった場合悲惨な状況が予測できます…。ご近所で猫を病院に連れて行かれた方がおらず、実際検討つけた病院を訪れてみない事には判らない状況です。衛生面・体罰など最悪な動物病院の実態をご存知な方いらっしゃいますか?評判を入手できない場合の良い病院(衛生・体罰・腕)の見分け方って何なのかなって思考しています。小動物を扱える医師である事をHP等で記載してる事も重要なポイントなのでしょうか(家畜しか勉強してきてないのに手探りで小動物を治療する医師も少なくないと聞いています)。他に、医師の年齢とか、設備とか皆さんがポイントにされている部分はどんな部分なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

我が家にも11歳になる、箱入りと言えるであろう猫がいます。
室内飼いで外出は年1回、ワクチンの接種のみです。
幸いなのか当然なのか、唯一の外出先である病院で、今までノミや病気をもらってきた事はありません。

尿検査ですが、腹部を押すと尿が出て、その尿で検査していただきました。
膀胱を押して強制的に排尿させている、ということなんでしょうけど、痛がる様子はなく、「わけがわからないうちに出ちゃった」ような感じに見えました。

我が家の猫も相当な外出嫌いで、キャリーに入れるだけでも大変な騒ぎなんですが、いざ病院に行くととても大人しくしています。
自分のテリトリー外だからか、私にベッタリ貼りついて隠れようとはするものの、暴れて検査が出来ないということはありませんでした。
これは本当に大助かりしています。ayahimawariさんのお宅の猫もそんな調子だと楽でいいですね。
(本人は怖くて大変なんでしょうけど、暴れてケガされるよりは、ということで^^)
避妊の際に病院に預けた時もそんな調子で、ビクビク震えるばかりで、暴れたりはしなかったそうです。

設備や病院の様子(物理的な)はHPに公開されていれば、それを見ることが可能ですが、体罰だとか、腕だとか、そういった問題は見極めるのが難しいですよね。
私は今まで、獣医さんによる体罰って聞いたことがなかったので、気にしたことがなかったのですが、かかりつけのお医者さんを決める時は、
●清潔
●説明がわかりやすい
●質問を面倒がらずに受けてくれる
という、基本的なことの他に、
患者(猫)に対する態度は重視しています。
最低限しか触れない獣医さんより、触診以外に「撫でる」等のリラックスさせようとしている触り方をしてくれる獣医さんのほうが安心に思います。
飼い主によく説明してくれても、患者には全く話しかけない獣医さんより、「大丈夫だよ」とか「もう少しだからね」とかの声をかけてくれたり、名前を呼んでくれたりする獣医さんのほうが安心に思います。

いずれにせよ、1度行ってみないとダメなポイントですが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメント有難うございます。尿検査の件は、そういう診療方法もあるのかーと初めて知りました。簡単な基本検査の場合なら、こういうやり方とって頂けると嬉しいものです。それと、BCDAXさんの所も箱入りのように飼われた猫ちゃんとの事、育った環境や年齢が似てるので、もしかするとと思いつつ読んでました(*^_^*)BCDAXさんの猫ちゃんのように、私の愛猫も玄関先だからこそ抱っこしてる飼い主を引っ掻き回して家に入ろうとするけれども、いざ完全にテリトリー外の病院に連れて行ってしまうと、暴れまくらないのかもしれないなと感じています。(そうあってほしいものです(^_^;))。BCDAXさんの基本、私も凄く同感です。通える範囲の距離でこういう病院・先生を探そうと思います。テリトリー外での猫ちゃんの状態・病院選択のポイント、参考になりました。教えて頂いてどうも有難うございます(*^_^*)。

質問文から察するに、かなり猫ちゃんを大事に育てていらっしゃるようなのですので、ワクチンの接種はされていますよね?

そちらの病院ではダメなのでしょうか?

この回答への補足

さて、結果報告ですが、皆さま方からアドバイス頂いたお陰で、相性(動物に対する考え方・説明・対話の充実)も衛生面も費用もトータルで捉えて今の状況に一番にぴったり合う病院・お医者様を見つける事が出来ました。何をもって良しとするかは個人的主観が大きいと思うものの、悪質なものは全国のごくごく一部である事も再認識しています。診療結果、愛猫も元気です♪
コメント下さった他の皆様方に対してもお礼申し上げます。どうも有難うございました(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメント有難うございます。理由があったにせよ、完全な単独室内飼いであり、生後わが家族になってからは全てにおいて今迄一歩も外に出たことがないんです。(今も怖がって出ようとしない)でも、皆さんからのコメントを参考にさせて頂いて、そろそろゴールに着きそうです。ありがとうございます。

ayahimawariさん、こんにちは。

ペットショップを経営しています。
今までペットショップに対してこのような質問は多々ありましたが、獣医さんに関しての質問は初めてだったので、質問者さん・回答者さんのコメント大変興味深く読ませていただきました。

私もペットショップでの問題点で、いろいろ考えさせられることがありましたが、質問自体にあまりにも多すぎて削除要求はしたことはありません。
自分のことを考えると、やはり「火の無いところに煙は立たぬ」と言われるように、大なり小なりペットショップにも問題点はあると思います。
ただ事実が間違って大きく伝えられることが一番の問題点だと思います。

ayahimawariさんも言われているように、ほとんどのペットショップ・獣医さんは本当にまじめに一生懸命お仕事をされていると思います。

ayahimawariさんのご質問ですが、私もほかの方も言われるように、口コミがいいのでないかと思います。
ただ、その人には良くても、ayahimawariさんのネコちゃんに良いかどうかは分かりません。
また私たちのようなペットショップ(信じていただけるなら)は仕事柄獣医さんとのお付き合いもありますので、何軒か聞いて回られるのも良いのではないでしょうか。

ayahimawariさんが言われるように、「家畜しか勉強してきてないのに手探りで小動物を治療する医師も少なくないと聞いています」と言うような獣医師は、都会で開業しようとする方にはほとんど該当しないのではないでしょうか。

ただペット美容室をやっている経験上、時には力で押さえつけないといけないときもあります。(ほんの一部ですが)
凶暴な犬やネコの牙や爪は、それだけで凶器になります。
どんなにベテランの獣医師であれ、トリマーであれ、治療や美容の過程ではそのようなこともあるということは、ご理解ください。
これは私の信頼する獣医さんの所も同じです。

早く信頼のできる獣医師さんと出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いろいろとご意見どうも有難うございます。都会で開業するお医者様の件も、「なるほど」と競争が激しい都会故に納得しながら読んでました。(勿論、市場競争の少ない過疎地域であっても常に熱心で良心的なお医者様がいらっしゃる事も理解しています。)また、押さえ込みの件も時と場合によっては当然の事だと理解しています。(例えば、ネット使用も個人的主観では可愛そうだと感じるものの、時と場合によっては必要なのだろうと認識しなおしています。)

ご意見拝読していると、zokunさんのペットショップはいろいろな方の意見を参考にされながら前向きに取り組まれている感じがいいですね♪今現在、近所にペットショップは探し出せないのですが、今日は少し早めに帰路に着く事ができ、途中寄り道して、お庭で犬を可愛がられていた方や散歩されてる方から参考になる口コミ情報を入手する事が出来ました。気付かなかったところに病院が出来ていた事、評判や、その先生の出身地迄(笑)。口コミの威力はスゴイなぁと感じています。でも鵜呑みにするのではなく、自分の目で判断する事の重要性も理解しているので、相性を知る意味でもまずは1人で足を運んでみました。

愛猫を連れた診察でもないのに、丁寧にお話を聞いて下さったりする先生もいて、口コミを元に現地視察に行くというのはオーナーのポリシー・病院の雰囲気が判り、いい案だなぁと感じています。評判をとる為に愛想を振りまくという意味ではなく、良心的で熱心な先生がいらっしゃる事も事実ですね♪皆さんの意見から私も少しずつ愛猫の親として成長しているようです。有難うございます(*^_^*)

この質問に単純に答えたいと思います。

私が以前かかった病院は猫を汚れた白い(その時点で白くない)座布団カバーにまず入れられてしまいました。それから治療して医師が宙を見上げながら医療費を算出してそれが相場を上回ってる凄い金額で普通5千円なのに3万とられあげく具合が悪くなってすぐ他の病院へ行く事に。ちなみに歯垢とりです。

また何が気にいらないのか威張って怒り散らす医師、飼い主のいる前で注射をしないであとで打つという医師、診察室なのかなんなのかわからないぐらい散らかって殺菌も滅菌もなし、その分なのか料金は安い。普通の家をそのまま病院としてる所。手術もしょぼいメスや糸を使ってたりと問題だらけです。

ヒトの医療もいい加減なんですから動物病院の質の低さは目にあまります。最近はそれでも良質な高い意識の病院も増えてきましたが医師との相性というのもあるから病院へいくのは動物同様飼い主も緊張して疲れますよね。愛想が悪くても確実な治療を手がけている所ならそれでいいかと。

私も動物とヒトと同じように病気や医療をあてはめていいのか少し疑問があります。

なのでやはり利用する側がきちんとした知識や情報を持ち正しい選択、上手な利用が出来るようにするべきです。
医学の見地からの一方的な考えだけで「この子」の治療を任せず個々にあった医療のつきあい方で生活の質を第一に考えて我慢を要する治療だけがイコール幸せではないと思ったりして病院とは慎重につきあうことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。参考になるご意見・ご回答どうも有難うございます。余りの実態に空いた口がふさがりませんでした。一部ではとても心があり勉強熱心で良心的なお医者様が増えてきている事実があるというのに、悲しい事に横柄なお医者様も世の中には健在ですね。私が自分で探したところにケージではなくネットに入れてきて下さいという指示があった病院もあり、モノ扱いしている病院に呆れてしまいました。その後、いろいろな方から口コミ情報入手方法を教えて頂き、おかげさまで良さそうな病院も選択できつつあります。いろいろな方のご意見お伺いする中、自分の判断材料も備わってきており感謝しています。コメント有難うございます。

はじめまして。

獣医師ではありませんがペット関連の事業を行っている為獣医師とのお付き合いも多くまたお客様からどこの獣医さんがいい?とよく質問されます。大変難しい質問ですね。質問者さんのような病院があるとしたらいずれ間違いなく潰れます。少なくとも私の知る限りでは不衛生な病院はありませんね。
腕がいい悪いというのはクチコミなどではあてにならないしわからないと思います。あえて言うなら患者が多く手術などの臨床が多いところは上手いのかな?くらいです。衛生面や体罰??は近所のペット仲間に聞けばわかると思いますよ。 あとは獣医さんとの相性だと思います。 私どものお客様でも1つの病院の先生を大変優しくていい先生という方もいればちょっと頼りないという方もいます。 又別の先生についてもはっきり指示してくれていいという方もいれば怖くていろいろ聞きづらいといった風に人によってとらえ方が違いますから・・。
あと室内飼であればウィルスもノミもないとは言い切れないのでちょっと注意したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメント有難うございます。今は、一部の病院を除いて、注射針が使いまわしであってもちゃんと消毒して次の患者動物に使用している衛生的な病院も多いのかもしれませんね。評判も捉え方は確かに人それぞれですね。相性の件、納得です。ただ、清潔かどうかとか、お医者様は説明をしてくれる人かとか、動物への対応の仕方はという基本情報は、口コミを参考にしようと思っています。室内飼いの猫の為、犬の散歩仲間とか、ご近所で動物病院に連れて行かれた方が居ないので口コミ情報が少ないのですが、他の方々からのいろいろなアドバイスも一緒に参考にさせて頂こうと思っています。duckjiveさんがいいと思える病院のコメントや室内飼いでのノミの危険性なども、情報有難うございます(*^_^*)。

犬猫の場合信頼できる近場のブリーダーを探し

そこから入手するようにしております。
理由は色々ありますが獣医師の選択についても
○○医院というように的確な指示を貰えるからです。
犬、猫言っても種類が多種多様
獣医師により得意な犬種というものもあるようです。
更に症状に別けて耳だからA病院
消化器官だからB病院
皮膚だからC病院、お産はD病院と使い分けているブリーダーさんもいらっしゃいます。
つまり▲▲という種の犬(猫)を長年に渡り繁殖をさせているブリーダーが良しとする獣医師に間違えは無いと考えております。
それとNo9さんへのお礼に
>手術や特殊な検査で集中を要するものならともかく
とありますが、私の行っている病院では手術と言えども立会いOKです。
確かに事故(病気)で半狂乱になる飼主さんもいるでしょうが、その場合はアシスタント等ににより強制退去となることでしょう。
おとなしくしていて、じゃましないなら立会いOKが本来ではないのかと思います。
#8さんへのお礼の件
>かなりの高次医療とならない限り、まずは近所の通える病院で
本当に高度な治療が必要かどうか
それを判断するのも開業医です。
腕の悪い開業医にかかり大学病院へ行くよりも
腕の良い開業医に診てもらった方が良い場合もあります。
触りまくり(手術等処置)苦しい思いをさせ
かえって寿命を短くしたり
若干の延命のために苦しみを与えるだけで終わるということも多々あるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメント有難うございます。なるほど、ブリーダーさんも動物病院の評判には詳しそうですね。今迄考えた事なかったのですが、なるほどと思い読んでました。手術の件は、病院によってはモニター撮影で見れるようになっているところもあるようですね。今迄動物病院にお世話になった事がなかったので、最近の病院が斬新な治療や心を尽くした治療を行っている所もあるのを知って感心しています。自分の病院で行える治療かそうでないかを判断するのは開業医というのも同感です。ただ、その為には無理な治療だと感じたら経営の為に無理に治療をするのではなく、迅速で適切な次の方法をご教示して下さるお医者様を、出来れば近所で見つけたいと思います。そういう相性のいいお医者様に当たれば、その方に最後まで診察・治療して頂きたいなと感じ読んでいました。情報どうも有難うございます(*^_^*)。

病院選びはとても悩みますよね。

私も最近ワンコを飼い始めたばかりなので、すごく悩みました。
色んな人に聞いてみましたが、それぞれお気に入りの病院が違って・・・・。

とても怖がりの猫ちゃんみたいですが、まず病院に電話して、「うちの猫はすごく臆病なので・・・・」と問い合わせて見てはいかがでしょうか?
出来ればずっと側に付き添っていたいとお願いしてみたら?
側にいれば、どういう治療をされるか自分で見て安心だし、飼い主さんの目の前でひどい扱いをするお医者さんはいないのでは?
とにかく暴れて、治療上どうしても安定剤などが必要な場合も、側で見ていれば必要かどうかわかりますよね?
飼い主さんでも落ち着かす事が出来なくて、治療できないぐらい凶暴になってしまったら、それも仕方がないと思います。
とにかく見ていて、納得して治療して頂くのが一番だと思います。

もし電話で問い合わせた段階で、「側で見ていることは困る・・・・」と言われれば、その病院はやめておけば良いと思います。
電話の対応で、だいたい親切かどうか分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。コメント有難うございます。そうですね、手術や特殊な検査で集中を要するものならともかく、一般の検査なら飼い主が見ている事もできるかもしれませんね。基本的には獣医師さんにお任せして検査なり治療なりしてもらうつもりですが、最初の電話で「臆病なので」という事も告げて、治療優先の範囲内で、それに可能な限り対応してくれる病院は心ある獣医師の病院なのだろうなって感じます。治療内容によって強引になることは仕方ないにしても、ベースになるハートは大事だと私も思っています。参考意見どうも有難うございます(*^_^*)

もしかして、失礼な言い方になってしまっては申し訳ないのですが、すごく田舎の方ですか?

普通の町ならば、ちょっとその辺を歩いて、血統書付きのワンコを散歩させてる人に、「この辺でいい獣医さん知りませんか?」って聞いたらすぐ教えてくれると思いますよ。

私は、病気がちの子を飼っているので、その症状に合わせて予防接種やちょっとした事を相談できる普段のかかりつけ医と、大学病院など、高次医療を受けられる所を使い分けていますが、そんなヘンな病院はないですけどねえ…。もちろん人間の病院と同じくおかしな病院はあるでしょう。でも、口コミなどを利用すればそうそうそんな目には合いませんから、そこまでご心配されなくても大丈夫と思います。
私も我が子(犬)の事になると、自分の事より神経質になっちゃったり、心配になったりしますのでお気持ちお察ししますが、ちょっと聞いたり調べたりすれば良い事です。

例えば、質問の仕方を変えて、「このエリアでよい病院知りませんか?」とかにしてみては?そっちの方がより有益な情報が得られるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いえいえ、言い方が失礼とかそんな風に全然思ってないですよ(*^_^*)コメント有難うございます。ちなみに、私は都会ですが県庁所在地のある中心エリアではなく住宅街の方に居住しています。ナーバスの件は子供のように飼っていただけに、私自身反省の意味をこめてごもっともだと感じます(笑)。ところで散歩の件、なるほど。室内で飼っていたという事もあり、それには気付きませんでしたが、そうですよね。夕方に散歩されてる方がいらっしゃる場所へ自分も散歩がてら行ってみて、何気ない会話の中で口コミを得る方法もいい一案ですね。猫の散歩は見かけないけれど、犬や小動物にとっていい獣医師なら猫にとっても、きっといい獣医師だろうなって思えます。かなりの高次医療とならない限り、まずは近所の通える病院で、心ある獣医師さんに診療してもらえたら私としては十分です。例外はあるかもしれませんが、普通規模の町で、そんな変な病院はないと思う、という言葉も安心します。散歩での情報入手をする方法、また質問の仕方を変える方法、教えて頂いて有難うございます(*^_^*)

獣医さん選びって迷うところですよね。

電話帳だけ見ていても、どう判断してよいやら分かりませんね。

ayahimawariさんのご近所で「感じの良さそう」なペットショップはありますか?
そのお店の店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

私はペットショップの店員さんから、とても満足のいく獣医さんを紹介してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。う~ん、確かに迷います(笑)。評判がいいと言えど、数時間以上もかかる場所はちょっと連れて行けそうにないですし、何を優先順位として置くか…。ところで、ペットショップ、ですか?…なるほど。近所には見たことないけれど、探して見ます。近所で情報入手できない場合、何気なく入ったペットショップでの店員さんやそこに来られてるお客様との話の中にも口コミとしての情報を頂けるかもしれませんね!ありがとうございます。

動物病院で働いた経験があります。

ご質問にあるような動物病院が一部ですがあることも事実のようです。
もちろんこのサイトで「動物病院に行って良かった!」的なご意見もたくさん出ているので、やっぱり人間の病院と同じ程度には当たり外れがあると考えるべき。

質問者の方もちょっと情報に流されすぎなんじゃないですか?それほど心配なら行かなきゃいいと思います。その場合はもちろん動物病院に行かない事で発生するデメリットが当然あるわけですが、それは自己責任でしょう。
ある程度他人に触られても支障がないように育てておくのも飼主の責任だと思っているし、そこを全く考慮しないで獣医さんだけに責任を押し付けるのは如何なものかと・・・。あまりに暴れる猫が結局何も治療できなかったてことはありましたし。

結局獣医さんを信頼できるかどうかでしょう。お互いが最初から「こいつ大丈夫かぁ?」なんて不信感いっぱいで構えちゃうと、うまく行くもんもうまく行かなくなるのは当たり前です。
電話してみたり、猫は連れて行かなくても飼い主さんだけでも動物病院に行ってみたりして、自分が不安に思っていることを正直に話してみれば良いんじゃないですか。
そこで納得できる回答をしてくれた獣医さんに行ってみるとか。「納得できるかどうか」は結局あなたの自己責任ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。客観的な貴重なご意見、ありがとうございます(*^_^*)。暴れる動物には睡眠薬で眠らせて検査するのも、手術となれば必然的に動物が苦痛を伴う検査や治療があるのも当たり前だと感じています。ただ、治療のやり方において最悪の実態を知りえておけば、病院選択の参考にもなるかなと思っていました。また、箱入りで育てたのは理由があれど飼い主の責任だと認識しています(^_^;)。ところで、家畜専門の医師でも小動物に対する勉強会などに参加されているのは感心ですね。きっとそういう医師なら、結果がどうであれ、いい治療や選択を施してくれる気がします。そうですね、口コミが入手できない場合、病院や医師とコンタクトを取ってみて雰囲気的にも納得の行くところなら信頼の目は間違いないかもと感じながら読んでいました。有難うございます。