プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-----------------------------
Windows 98SE
NEC Valuestar nx simplem  PC-VS46H1B
HDD 古いので多分IDE形式^^;

○仕様
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …

○マニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_smpl1.htm
-----------------------------

 今回、自分のPCのHDDの交換をしたいとおもうのですが、どうしてもわからないことがあったので質問します。

 現在、NEC製 『Valuestar nx simplem』 PC-VS46H1Bを使用しているのですが、内蔵されているHDDが6GBしかなく、今回40GBなどの大容量に変更したいと思っています。
ですが、もともと6GB内蔵のPCだったので今度交換する予定の40GBHDDは はたして対応しているのか心配です。

------------------------------------------
 ○質問内容

  1.大抵のPCにはHDDの容量の制限というものはあり
    ますか?

  2.1がある場合、NECの PC-VS46H1B は、
    HDDの容量の制限はどこまでですか?

  3.1がない場合、PC-VS46H1B に お勧めで
    きる格安な20BG以上ぐらいのHDDは何かあり
    ますか?
 ------------------------------------------

A 回答 (4件)

1.【固定ディスクの容量制限】


 一般論として,あります。古いものからですと 540 メガバイト以上のものが使用できない,4.3 ギガバイト以上使用できない,8.4 ギガバイト以上使用できない,32 ギガバイト以上使用できない,120 ギガバイト以上使用できない,があります(起動しない,正常に扱えないなど,現象はさまざまです)。

2.【PC-VS46H の固定ディスク】
 120 ギガバイトならば正常に動作するはずです。
 ただし,VS46H の固定ディスクは,ノートパソコン用の 2.5 インチサイズを使用するようですので,厚さなどの寸法もご確認ください。

3.【おすすめ・格安なドライブ】
 2.5 インチ固定ディスクは,概して割高です。この点をご承知置きください。また,3.5 インチ固定ディスクに比べて情報も少ないですので,難しいところです。明確にお答えできずに申し訳ありません。

 参考 URL のサイトに交換実績が掲載されていますので,あわせてご参照ください。サイトをよくご覧になれば,ひととおりのことはわかるかと思います。それでもご不明な点があれば,交換の経験をされた方に尋ねられるとよろしいかと存じます。

参考URL:http://www.shangrila.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
HDDのサイズのことはまったく考えていませんでした。
2.5インチのHDDの値段を楽天で調べた結果、
言われたとおり、殆どが1万円代でした。6000円代ぐらいがほしいので、値段も手ごろな3.5インチHDDをなんとかしてとりつけてみます^^;

 VS46H1Bは別に容量制限はあってもそこまでなら大丈夫なので安心しました。

お礼日時:2004/06/16 05:44

・8GBの壁


 当時のマザーボードBIOSの限界。
 BIOS更新で回避可能

 専用判別ツールあり
「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

・32GBの壁
 Award BIOS4.5xのバグ
 BIOS更新で回避可能

・64GBの壁
 Windows98のFDISKの壁
 Microsoftから修正パッチをDLし、
 適用させることで回避可能
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …

・137GBの壁
 IDE LBAの壁
 最近のIntel製チップセットであれば
 IAAを適用することで回避可能
 OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応

で、たぶんケーブルがATA33(40ピン40芯)ですから、最近のATA100のHDDに換装するなら「40ピン80芯」のケーブルが必要です
ATA66以上では20番ピンが塞がっています

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08dr …

価格.com「IDE HDD」
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

チップセットがIntel810なので、BIOSバージョンが4.5x以上なら137GBまで可能だと思います
勿論、64GBは修正パッチを当てる必要がありますが。

ただ、2.5インチHDDの交換は初心者には難しいです
参考までに↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/i …

この回答への補足

解答有難う御座います。
特に気になった点で、
>で、たぶんケーブルがATA33(40ピン40芯)ですから、最
>近のATA100のHDDに換装するなら「40ピン80芯」のケーブ
>ルが必要です
>ATA66以上では20番ピンが塞がっています
というところが、心配になってきました^^;
確かに今回交換するHDDはATA/100なので、ケーブルも購入しなければいけないのでしょうか?

補足日時:2004/06/16 19:12
    • good
    • 0

1.#1で書かれているとおり。


  おおよそでいうと、500MB,8GB,32GB,137GBの壁。
  計算の仕方で、528MB(500MB),8.4(7.8)GB,37GB(32GB),137GB(127GB)の壁と言うことになる。
  ちょっと間違ってるかもしれないけど。
  あとfdiskの壁(64GB)がありますね。

2.同僚がPC-VS46H1DVの方を持っていたけど、以前
  40GBに換装できました。
  その後すぐ壊れたので、それ以上は不明だけれど、
  40GBは大丈夫のはず。

3.しばらく前にノートPCのHDDを換装してしまったの
  だが、もうしばらく待てば良かったか・・・と思う
  今日この頃。
  ↓がよさげです。40GB超でもいけるなら80GBに挑戦とか。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様が書かれているとおり、やっぱりHDD制限があるみたいですね。制限をなくすパッチをインターネットからダウンロードできるらしいですが、HDDを交換したら意味がないような・・・^^;と思う今日この頃(笑)…
 2番の解答では成功したみたいでもしかしたらこのPCでも出来るかもしれないとちょっとだけ安心しました^^。
 教えていただいたURLのHDDは、1万円をオーバーしていますが、かなり格安で性能もよさそうなので購入してみたいと思います^^

お礼日時:2004/06/16 19:22

1.HDDの容量はOSで使用される(可能な)ファイルシステム


 の制限だと思っていましたが、BIOSの影響の方が大きい
 のですね。
 ちなみに、BIOSの更新は、マザーボードに実装されて
 いる書換え可能なROMを更新するので、HDDを外しても
 更新は有効です。

  ハードディスク「容量の壁」
  http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …

  ファイルシステム
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …

2.i_am_aliveさんのコメントでBIOSが問題ないとして
 ファイルシステム(FAT32)の制限だと2TBですが、
 現在手頃に利用可能なHDDの容量としては、80~120GB
 辺りではないでしょうか?

3.elttacさんがコメントされているように使えるHDDが
 2.5'(ノートPC用:厚みが9.5mm)だとすると、3.5'HDD
 は使えませんね。
 選定基準が価格だとすると、紹介されている価格.comで
 \10,000以下20GB以上で検索すると20GBのものが、
 \7,000~\8,000でありますね。
 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm

 coneco.net
 http://www.coneco.net/idx/01201020.html

 BestGate
 http://www.bestgate.net/25idehdd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
以前言われたとおり、Microsoftサイトでアップデートを
行いましたが、多分それはBIOSのアップデートだったのですね。いろいろ考えてやってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!