プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらでしょうか?
何か理由はあるでしょうか? なんとなくでしょうか?
使い分けるとしたらどういう条件でしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

自分自身に何か落ち度がある場合は「すいません」落ち度の無い時は「ありがとう」と使い分けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち度の有無がポイントですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:03

感謝の気持ちを述べるので私はありがとうございますと言いますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一択ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:02

すみませんですと、


ありがとうという感謝の意味合いというより、
申し訳ないという意味合いに感じられます。

感謝の気持ちを素直に伝えるなら、
ありがとうの方が適しているのではないかと、
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に伝えるならば、やはりこちらがベストですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:01

「すみません」はお礼に謝罪など複数の意味があるので、使わないようにしています。


「ありがとう」と「ごめんなさい」くらいはちゃんと言えるようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう言えるようでありたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:01

「すみません」と言うのがあまりよろしくないと言われまして、


徐々にではありますが、なるべく「ありがとう」と言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もそう指摘されたことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:00

「ありがとうございます」です。

「すみません」は何か頼む前に「すみませんけど・・・・」という感じで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依頼するときに使う、というのもありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 10:59

私の場合はとっさにすみませんと言ってしまいますが本来はありがとうが正しいそうです。


日本人はつい謙遜してしまってすみませんと言いがちだけどありがとうということで
その人も自分にも徳を残すということを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徳を残す…こういう見方もありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 10:58

どちらも使うが、通常はありがとうと言います。

施しを受けたり、失敗をカバーしてもらったときはすみませんと言うときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況による使い分け、というのもありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 10:56

言う相手が自分と近い関係の人の場合は、「ありがとう」、その他の場合は、「すみません」と言うことが多い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係での使い分け、ってのもありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 10:48

ふつうありがとうでしょう。

思いがけない親切を受けたときは「すいません」と出てしまいますが、ありがとうの方が相手を和ませるような気がします。友人など親しい人以外は「ありがとうございました」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっさの時は出てしまいますね。
でもやはり、ありがとうのほうが和みますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!