アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。phpでブラウザを開けるとダイアログが出て任意の画像をダウンロードさせたいのですが
どうしても動きません。かなりの参考サイトを見ましたが下記で問題ないように思うのですが、
ダイアログは出ずに文字化けしたサイトだけが表示されます。
画像はヤフーのロゴでしてこのロゴをブラウザを開いた時ダイアログで「ダウンロードしますか」
と表示させたいのです・・。
どこが悪いか分かる方いますでしょうか・・?
(思うに画像の絶対アドレスの書き方が間違っているように思うのですがどうでしょうか・・)


<?php
$source = 'http://k.yimg.jp/images/top/sp2/cmn/logo-ns-1312 …
$filename = 'abc.jpg';
header("Content-type: image/jpeg");
header("Content-Disposition: attachment; filename=\"{$filename}\"");
readfile($source);
?>


<?php
$path = 'http://k.yimg.jp/images/top/sp2/cmn/logo-ns-1312 …
$fname = 'abc.jpg';
header('Content-Type: application/octet-stream');
header('Content-Disposition: attachment; filename="'. $fname .'"');
readfile($path);

?>

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    1、ブラウザを開くと、「ファイルをダウンロードしますか」のダイアログボックスを出したい。
    2、OKボタンを押すと、ヤフーのロゴ画像がダウンロードできるというシンプルな物です。

    よくある右クリックして「名前を付けて画像を保存」を自動でしたいだけなのですが・・ググると
    このやり方が出てきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 22:49
  • いえ、ヤフーのロゴですからアクセスはできます。試しにサーバーにおいてある画像のパスで試しましたがやはり文字化けになりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 21:23

A 回答 (3件)

>文字化けになりました



ああ・・・そう書いてありましたね。
たぶんutf-8のBOMじゃないですか?
BOMなしで保存し直してみては?
    • good
    • 0

サーバーが該当URLのデータにアクセスできないだけじゃない?


同じサーバー上のファイルでできるかどうかチェックしてみてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

分からないねはphpファイルを画像ファイルにしたいのか、それとも絶対アドレスに飛ばしたいのか、絶対アドレスにある画像をphpで具現化したいのか。



趣旨が見えない質問とコードです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!