プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代金支払い管理サービスとは
ヤフオクにおいて携帯電話、金券のカテゴリーなど一部のカテゴリーのみに適用されるかんたん決済のシステムです。

・通常のかんたん決済と違って落札者が受け取り連絡の手続きを行わないと入金されない。
(一応2週間+αで自動入金されるが、そもそもそんなに支払いに時間がかかるのに商品を先に送れというのは輩の理論でしかない)

・携帯電話や金券は頻繁に落札するものではないので落札者がそれを知らない。
結果入金処理が進まないのでトラブルが多発。

・仕方ないのでこちらが一から説明するとどうしても長文になり「勝手なルールを押し付けるな!」と言われる始末。
ヤフオクのシステム上であることを理解してもらうのが大変。

・取引ナビにもかんたん決済の受け取り連絡によく似た「商品を受け取りました」があるため落札者が混同しやすい。

落札者にとっては「代金を支払ったのに商品が送られてこない」という詐欺を防止できるメリットがありますが、それなら他のカテゴリーも同じ使用にするべき。

どうして通常カテゴリーのかんたん決済と統一しないのか不思議でなりません。

なぜ携帯電話、金券のカテゴリーだけこんな出品者にあまりに不利なのでしょうか?
ヤフオクを利用されている方の意見を頂きたいです。

出来れば大人なご意見をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    そうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 12:45

A 回答 (1件)

それだけ詐欺みたいな行為が多いってことなんでしょう、2週間で自動入金されるなら安全ですやん。

そもそも急いでお金が欲しい時にヤフオクなんて利用しませんし
この回答への補足あり
    • 8