プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今10代後半です。
今のスキンケアの仕方なんですけど洗顔後はちふれのオールインワンジェルを使っています。
しかし調べたところ10代にはまだシンプルなスキンケアの方法がいいと書いていました。
オールインワンも使い方はシンプルなのですが化粧水や乳液の他に美容液・クリーム・化粧下地と、役割的にはシンプルではないのかな…と思いました。

そこで化粧水や乳液だけでしようと思ったんですが、調べたところ10代は肌の再生能力があるので使わないほうがいいという意見と、10代の頃はスキンケアを行っていなく大人になると肌がボロボロになって後悔したという意見があってどちらがいいのか悩んでしまいました。
体験談がある後者の意見の方が有力かなとも思いますが、前者の意見も納得がいくので悩んでいます。

そこで中間をとって一日おきや一週間おきに使うというときどきがいいのかという自己流な考えに至ったのですが、本当にこれでいいのか分かりません。

この3つの方法について皆様はどのようにお考えなのかぜひ聞かせてください。


そしてタイトルと関係ないのですが、朝は洗顔料を使った洗顔をするべきか・しないべきかということも合わせて答えていただくとうれしいです。
寝ている時に汗をかいてしまうので洗顔料を使うべきと意見もありますが、私は朝そこまで肌にべたつきを感じなくてぬるまゆだけでもいいのではと思っています。
しかしその後に肌がヒリヒリと痛いので、洗顔料を使った洗顔+スキンケアを行う方が保湿もできていいとも考えています。

ややこしくなって自分でもわけ分からなくなっていますが、こんな質問でも答えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

洗顔はソープ状の物を使用して良く泡立て洗顔をした後、普通肌用又は脂性肌用ローションたっぷりで


整肌をした後、普通又は脂性肌用ミルクを少々でお手入れをなさっては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり化粧水や乳液は使用した方がよさそうですね。
少々というのは量のことでしょうか?
化粧水や乳液の種類や洗顔方法まで教えてくださって嬉しいです。
参考にしてみます‼︎

お礼日時:2015/03/07 20:05

洗顔は朝晩とも石鹸を使った方がいいと思います。

皮脂が浮き出ていると、化粧水やジェルが入りにくいし、皮脂に汚れがつくと肌によくないです。
チューブやポンプ式のものより、固形石鹸が化学物質が少なくトラブルがないと思います。

保水がしっかりできれば、化粧水+乳液でも、オールインワンでもどちらでもいいと思います。
乾燥肌なら乳液は必要ですが、普通~脂性肌ならオールインワンで大丈夫だと思います。

(地域によりますが)4月くらいからUVカットのクリームは使った方がいいです。日焼けダメージは年を取ると一気にきます。これがボロボロになる最大の原因でしょう。
UVクリームを使う場合は、化粧水+UVの方がベタつかないかと思います。UVクリームは肌が変に白くならず香料が少ないものが良いと思います。
母が70代なのに何故かちふれファンで、UV借りたことがありますがこれで問題ないと思います。

にきびができやすい場合は、脂性肌用の石鹸で汚れを落とし、さっぱり系の化粧水で、なるべくデカいにきびを作らないようにしましょう。治っても年齢が上がるとにきび跡が出ることもあります。

私は中年女性ですが、色々な人を観察すると、20代までは一応化粧水+乳液をつけるが、たまにつけ忘れたりで、30代で慌ててケアみたいな人が案外肌が綺麗な人が多いように思えます。
元々の肌質や健康状態も関係あるとは思いますが。
もっとも、昔はやたら香料が入っている基礎化粧品が多かったので、これでダメージを受けたのかなとも思えます。

ブランドや値段に惑わされず、状態を見て、自分に合ったものを選ぶのが一番だと思います。
    • good
    • 1

結論から言いますと


ちふれのオールインワン使用を継続で問題無いかと思います
朝洗顔も、ぬるま湯で良いかと思います

あとは既出の回答にあるように
UVカットをまめにすること。
そしてUVカット用クリームは洗顔でしっかり落とす事。

これらをきちんと行っていれば、20代、30代になってから
とつぜん肌が荒れて困る、という事はあまりないと思います
(勿論それなりの年の取り方はしますよ)

10代の頃適当に過ごしたから大人になって後悔、という話は
7割がた紫外線避けをしてこなかった所為です
残り3割は化粧をきちんと落としてこなかった層ってところですか。

化粧はしたら、必ず綺麗に落とす
UVカット製品も塗ったら、必ず綺麗に落とす
保湿は肌荒れしないものを一つつければ十分間に合う

私はかなりの乾燥肌&敏感肌で
適当な化粧品では荒れに荒れて使い物にならないので
10代~20代後半くらいまでは
淡々と日焼け止めのみ行ってきました
結果、現在アラサーになりましたが、殆ど肌荒れしてません
ほうれい線のシワも出てくる年齢ですが、まだ少ないですね
特に若い頃無茶な化粧をしまくってきた友人より肌は若さを保っている自信がありますよ

ちふれのオールインワン、私もたまに使います
塗り心地も悪くないですし、肌荒れもしません
塗った後に赤らむというアレルギー反応もありませんし
安価なのに優秀、最高のアイテムだと思っています

ちふれって大人になり高価な化粧品に手が届くようになると
「学生御用達のやっすい化粧品(笑)」と鼻で笑う人が出てくるのですが
ちふれの精神(モットー)は「適正価格でお客様の求める商品を提供する」なんです
「適正価格」こちらがとても重要。
実は化粧品の原価(原料価格)って、商品の1割にも満たないんですよ。
1000円の化粧品の原価は100円もしません。50円がイイトコですかね?
高価な化粧品(5,000円とか)は、ボトル代の方が高いくらいなんですよ(笑)

つまり、「ちふれ」とは、宣伝等を控えて、極力価格を盛らないで提供をしようと努める企業なんです
消費者にとってこれほど心強い良心的な企業は無いですよ
これからも堂々とちふれをお使いください。

ちふれの回し者みたいになっちゃいましたが(笑)
リップや化粧水も優秀ですから一度お試しください~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!