ショボ短歌会

どうしてますか?

いくら水洗いしても出てくるし、おすすめの商品とかあったら教えてください

結構高いもの買うつもりです

A 回答 (10件)

化学の実験の経験は??ガラス器具は拭いてはならないと必ず指導されたはずです。


 実験用ガラス器具は洗ったら決して拭きません。拭いたら汚れるだけです。糸くずのような目に見えるものがなくても汚れます。洗浄されたガラスの表面は極めて表面張力が高く--コップの中に入れた水の縁がガラス面を這い上がるでしょ!!---それほど汚れやすいのですよ。
 布で拭いたら油や細菌を塗りつけるような物です。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 陶磁器も表面はガラスと同様に二酸化ケイ素(SiO₂)でガラスと同じです。

 水洗したら水を切って風乾がベストです。乾燥機に入れても良い。

 どうしてもでしたら、糸クズが残らない マイクロファイバーのクロスとか、セルローススポンジになります。
    • good
    • 0

わが屋は「暮らしの手帳」と日東紡が共同開発した 布巾を長年使っています 快適です

    • good
    • 0

私も拭かない派です。



拭かなければケバは付かないし、
食器は洗った後、一つ一つ風通しが良いように置いておきます。

水切れの良い洗剤とかもあるので、
探して試しに「拭かない」を試してみては?
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/aion/set-001/?iasid=07 …

このような吸水性の良いスポンジタオルをたくさん購入して何度か使用したら
定期的に替えるようにしましょうね。
または、洗車用の製品でも充分に使えますからね。
    • good
    • 0

私は拭かない派です。


楽チンだし毛羽もつかず綺麗です。
    • good
    • 0

お高くても良いと言うならリネン(麻)がおすすめです。


麻の布巾は最初は硬くて拭きづらいのですが使いこむほどに柔らかく馴染みケバも出ません。
一度使うと手放せない感がありますよ。
    • good
    • 0

拭き取らないことをお勧めします。


湿った布は雑菌の巣窟とも言えます。

食器乾燥機を見てください。洗ったあと、拭き取りませんね。
それでいて、グラスなどは手で洗ったよりもずっと綺麗です。
    • good
    • 0

逆に何を使っているのでしょうか?


台所布巾って、通常、ケバのない綿かや織りや手ぬぐいなどのサラシやガーゼの布巾を使うものですが。
ケバがでるってことは、タオルを使っているのかな?

>結構高いもの買うつもりです
衛生上、短期間で取り替える消耗品ですから、
いっそのことお店とかで使う、使い捨ての不織布ポリエステル布巾なんてどうでしょう?
ウチはこれです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82 …

あとセルロースふきん。拭きとり用のスポンジです。
http://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3 …

これらは、ケバとなる糸自体を使っていませんので、全く糸くずは出ません。
    • good
    • 0

ハチマキに使う布生地の物で拭けば出ませんよ・・

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!