プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANルータをBuffalo社のもの(WHR-300)からNEC社のもの(WR8165N)に買い換え,ノートPCは無線LANで,デスクトップPCは有線LANで接続してみました。その結果,ノートPCは接続できたものの,デスクトップPCはネットワーク接続の画面で「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されてしまいます。試しにノートPCに有線LAN接続するとつながります。また,Buffalo社のものに戻して,デスクトップPCを有線LAN接続してもつながります。つまり,NEC社の無線LANルータとデスクトップPCの有線LAN接続だけがつながらないのです(この質問はBufallo社の無線LANルータをデスクトップPCに有線LAN接続し書いています)。

プロバイダ(bbiq),NEC,パソコン購入先にも電話で問い合わせてみましたが,原因がわかりません。
パソコンは無線LANなしのBTOパソコンで,購入は4年以上前なので,保証期間は切れています。
今,自分で考えられるのは,購入店に預けて調べてもらうか,自分でLANカードを増設するかといったところです。

ちなみにLANはマザーボード(GIGABYTE 880GMA-UD2H)についていた,GbE(RTL8111D)です。また,デバイスマネージャのネットワークアダプタではRealteck PCIe GBE Family Controllerga
「正常に動作しています」と表示されています。

丁寧に対応していただいたNECの担当者の方も頭をひねっていたので,非常にまれなケースだと思うのですが,何か解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

ネットワークアダプターをリセットかけてみたらよい。

• 0
この回答へのお礼

bluedragonさん,早速のご回答ありがとうございました。
ネットワークアダプターは,デバイスマネージャからいったん削除し,再起動後,Windows7が自動設定しました。それでも症状は同じでした。リセットというものが再インストールとは別物であれば,やり方を教えていただければ幸いです。

デスクトップパソコンのOSは?

一応Windows7として書きます。
(まあOSが違ってもほぼ同じ)
コントロールパネル→ネットワークと共有センター
ここにローカルエリア接続という項目はないでしょうか?
あればそれを開き、プロパティというボタンをクリック
ローカルエリア接続のプロパティが開きますから、一覧の中のインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IP v4)をクリックしてプロパティボタンをクリック
IPアドレスを自動取得になっているか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん,早速のご回答ありがとうございました。
OSはWindows7です。失礼しました。
IPアドレスが自動取得になっているのは確認していました。設定は同じなのに,ルーターによって反応が異なることが不思議で仕方がありません。