アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方に質問をしたいのでよろしくおねがいします

まず
当方が出品側だとします
ある商品を落札していただいて
商品が届いて気に入らなかったのかキャンセルしたいと申し出がありました

このキャンセルを受けた場合には
落札者側か出品者側かどちらか「悪い評価」がついてしまうのでしょうか

A 回答 (4件)

商品受け取った人が、その商品について説明が違っていたとか


壊れていたとかでその商品が気に入らなかった場合ですと
悪い評価がつく可能性があります。
商品は大丈夫なのに一方的に相手からキャンセル受けてあなたが不快な思いをしたのなら
相手に対して悪い評価を下す事も出来ます。
双方の話合いで円満な解決になるならどちらも悪い評価は付けないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

通常はどちらか必ずついてしまうのではないでしょうか
出品するときに「返品あり」か「なし」かチェックするところがありますが
返品ありにすると何もなしかもしれませんが

お礼日時:2015/03/10 22:14

出品側に不備、不手際などがあり、落札者の方がキャンセルを申し出た場合も、


落札者落ち度などでのキャンセルの場合も、
互いの意思によって評価を付ければ悪い、非常に悪いが付きますよ。

評価はしないでも取引自体は終了に出来るので、
よく話し合って今回は評価はつけません、と相手に伝え、
相手も評価は控えます等円満解決すれば、そこで取引を終了できるので。

過去私も出品物を落札後にキャンセルされた時は、
落札者様の事情もあったので、話し合いの末、お互い評価はつけませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>評価はしないでも取引自体は終了に出来る

どうもありがとうございます
評価をついけないでキャンセルを受けるとオークション落札手数料がそのまま残ったりはしませんか?
落札手数料をのせないためシステム上でキャンセル扱いするとどちらから必ず
悪い評価になると聞きましたが

お礼日時:2015/03/11 15:04

キャンセルというか、単なる「返品」でしょ。


「気に入らない」という理由で返品なんて
そもそも通常受け入れない事が多いんですけども。

>このキャンセルを受けた場合には
落札者側か出品者側かどちらか「悪い評価」がついてしまうのでしょうか

ヤフオクよね。ヤフオクは別に自動的に評価がつくわけじゃないんだから
落札者があなたに対して「不満」があるなら「悪い」をつけられるでしょうし
双方評価なしで、という方向で話がつくのなら評価は無しということもできます。
これは「評価」の話ね。手数料の事じゃ無くて。

で、
>>評価をついけないでキャンセルを受けるとオークション落札手数料がそのまま残ったりはしませんか?
>>落札手数料をのせないためシステム上でキャンセル扱いするとどちらから必ず
悪い評価になると聞きましたが

あなたが返品OKとして商品が戻ってきたら、とっとと落札者を削除してしまえば
手数料はかからない。今ならね。まぁいつの取引の話なんだか知らんから何とも言えませんけど。
タイミングを間違えたら負担することになるけど。
(手数料の締めきり日は自分でヤフオクのヘルプ見て)
「気に入らない」という理由で返品するのなら「落札者都合」になるね。
何かしら問題があるなら「出品者都合」だけど。
言うまでもないけど、気に入らないからって理由で返品受けて
落札者都合で削除したら落札者には悪い評価付きますよ。逆も然り。
個人の出品だよね?ストアじゃなく。
そんな理由で返品受ける必要あんの?デメリットしかないんだけど。出品者には。
自動的に悪い評価付くこと説明して了解も取っておかないと下手したら揉めるよ。

評価にこだわって何事もなかった事にしたいなら
あなたが手数料負担するしかないでしょうね。
気に入らないって理由で返品する人が手数料払うわけ無いだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
この辺よく理解できました

>評価にこだわって何事もなかった事にしたいなら
>あなたが手数料負担するしかないでしょうね

お礼日時:2015/03/18 18:59

キャンセルを受け評価をする場合、出品者と落札者と分かれているため


絶対間違えないように・・
落札者側でクリックすれば自動的に相手側に悪い評価がつきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!