プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には2匹猫がいて、オスの先住猫1歳と、メスの1歳です。

昨日突然メス猫がオス猫に威嚇しました。
オスの遊びが過ぎて怒る事はありましたが、近付くだけで威嚇するようになり困惑しています。
元々そこそこ仲良くやっていて、上手く共存していたと思います。
オスの方は焼きもちを焼かないような性格なので、出来るだけメスの方を甘やかしていたつもりです。

昨日オスが病院へ行ったので、匂いに怒ってるのかとも思いましたが、今まで何回も病院に行ったことがありますが、威嚇なんて今回が初めてで、念の為シャンプーして匂いをとってもみましたが効果なし・・・。

オスの方はゆったりした性格で、威嚇されてショボンとしています、見ていて可哀想です。

これといって思い当たる節がなく、困っています。どうしたらメスは元に戻ってくれるでしょうか・・・。

質問者からの補足コメント

• 両者とも去勢は済んでいて、一緒に暮らし初めて丁度一年くらいになります。

A 回答 (2件)

両方去勢済みで一年一緒に暮らしていて、というのは聞いたことがありません。

考えられるのは、まだオスが遊び盛りで、メスにしつこくちょっかい出したのかなと思います。

可愛そうですが、危険なのでオスの方を暫くケージに入れて隔離して様子を見てはどうでしょうか。
威嚇するのは何か恐れているか怒っていると思えるので、メスをケージに入れてしまうと、余計に怖がったり、ケージに入れられたことで人間に対しても怒りを持ち威嚇することが考えられます。
恐れ・怒りの対象になっている相手がケージに入っていれば、威嚇しなくなると思います。
その後様子をみて、オスをケージから出してみてはどうでしょう。

避妊済みのメスでも気が強く、縄張り意識が強い性格の子もいるので、両方のベッドを少し離れた場所に別々に用意するなどで収まるかも知れません。

水・フード・トイレ使用で揉めた様子がなく、病院に行った以外変わったことがなければ、飼い主と共にオスだけ楽しい所にでかけたと誤解して妬いている可能性もあるので(完全室内飼いで外に興味を示す子はこれかなと)、検診と獣医に相談がてらにメスだけ病院に連れて行ってみるなども試してください。

往々にしてメスの方が気が強く、室内飼いだとオスと本気で喧嘩する子もいるので、まずは早急に隔離してから原因を探る方がいいと思います。
    • 0

あんさん、避妊は済んでるんでっか?

時期的に「発情期」でっさかい「メスが怖がってる」んとちゃう?
2週間程度と思うさかい「敢えて別々の部屋に入れる」方がえぇで!
下手したらオスちゃん、血だらけになるわ!
    • 0