あなたの「必」の書き順を教えてください

商社勤務です。貿易実務担当1年目にて、
三国間貿易につき、アドバイスをいただけないでしょうか。

具体的には現在構築中の商売が下記の通りございます。

・買先 A社(中国)
・弊社 B社(日本)
・売先 C社(インドネシア)

・金の流れは A社(中国)→B社(日本)→C社(インドネシア)
・物の流れは A社→C社
・A社からはCNF買い+C社へは日本で保険をかけてCIF売り

決済条件の希望としてA社(売先)・B社(買先)ともにL/C at sightが希望と
現段階ではなっています。

1.三国間においてこういった決済条件の形態は特に無理はないでしょうか。
2.また、この場合、船積書類・特にB/L・原産地証明の取り扱いが気になるのですが、
 ①売先・買先 両者へのL/C上 「B/Lは原本2通送付をインドネシアに送付し、 日本へは1通買取用として指定」する。
 ②原産地証明はA社(中国)→→C社(インドネシア)インドネシアに直送し、日本から
中国への買取要件に記載しない。

という上記の対応は特に問題なさそうでしょうか。

素人質問で恐縮ですが、他、想定される問題も含め、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

天国君です。



至急、船会社と相談して下さいね!!!

基本的に三角貿易は、C社の契約内容をA社と同じ条件にすると解りやすいのではありませんか?
そこで重要なのは金額だけ(買値・売値)を訂正すれば良いのではありませんか?
難しく考える必要はないと思います。


A(中国)から買った値段(安い)以外は同じ条件・・・中国のInvoice(中国・輸出通関)
C(ネシア)売る値段(高い)以外は同じ条件・・・・・日本のInvoie(ネシア・輸入通関)


・従って、Invoiceはインドネシアに必要ですが、中国のInvoiceは企業秘密ですね。

・原産地証明は輸入国のインドネシアに直送は問題ありませんが、誰に送付ですか?
 荷受人のネシアはまずいと思いますが・・・それでもいいなら問題ありません。
 しかし、万が一の場合で、何らかの理由により荷受人が受け取り拒否の場合は原産地
 回収出来ればOKだと思います。普通はこんな事はしません。


B/Lのoriginalの送付先、日本じゃないですか?買い取りにフルセットが必要ですか?
或いは、2枚のOriginalは、貴方の会社のネシアに送付ですか?
可笑しいですね。B/L3枚ないと訂正が出来ないのでは有りませんか?

直接にConsignee(ネシア)はマズイですよね。中国発行のB/Lは無理ですよね?

◆Shipper(中国) → Consignee(日本)・・・中国で発行される。

◆Shipper(日本)→Consignee(ネシア)・・・どこでB/L発行ですか?ネシアですか?
                      日本ですか?B/L訂正ですよね?
                      誰が発行するのですか?(船会社)可能ですか?

*保険は中国でかけるんですか?(輸送経由 中国~インドネシア)保険証券はどうするんですか?
 保険金額は、中国金額ですか?日本金額ですか?買値と売値が違いますよね?
 売値で保険契約ですよね?
 ***保険会社に確認して下さいね。****


以上です。
    • good
    • 1

天国君です。





・物の流れは A社→C社
・金の流れは A社(中国)→B社(日本)→C社(インドネシア)

この中で物の流れは問題ないと思われますが、B社とC社の金の決済をどうすのでしょうか?
L/CならB/LOriginalが必要です。また、貨物引き取りにも必要ですよね。

だとすると、どこで、B/L上のShipperとConsigneeの差し替えをお考えですか?

これが明確に成らないとダメじゃないですか?手段は有りますが・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報