アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zrx400に乗ってます。
先日ヘッドライトがHiしか点灯しなくなったので常にHiで走ってたのですがHiも点灯しなくなりました。
接触不良を疑いさっきカプラーを抜き差ししたのですがやはり付きません。
配線も切れたりしてる様子は無いので単なる玉切れかなとも思うのですがバイクを購入してから2ヶ月弱しか経っていないので寿命が早すぎるのでは無いのかなと思うのですがこんなものでしょうか?
もし玉切れでないのであれば他に何処を疑えばよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



安いバルブをお使いなら、振動に弱いので条件によってはすぐに切れてしまいますよ。
ですので、まずは耐震性の高いバルブに交換為さって下さい。

また、レギュレータ(レクチファイア)という部品が劣化していると電装部品が壊れていきます。
機種によりますが1万円前後で手に入りますので、念のためこちらも交換して下さい。
レギュレータが何かという疑問については、こちらの動画に詳しいのでご覧ください。


順番としましては、まずバルブを耐震強化タイプに交換してみてください。
安くて耐震性が高く、私自身も愛用しているのがこちらのバルブですのでお勧めですよ。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/b2s2.html
また、バルブ交換時には、絶対にガラス部分に手でふれないでくださいね。
手についた汚れや皮脂でガラスの温度にムラができてしまい、寿命が短くなってしまいます。
新しい軍手やビニール手袋をして交換作業をしてくださいね。

それでもすぐに切れてしまうようなら、諦めてレギュレータも交換しましょう。
事前に値段を調べて、数千円で買えるようなら、バルブと同時に交換してくださいね。
なぜなら、レギュレータが原因の場合、新品のバルブが無駄になってしまいますので。

ではでは!
    • good
    • 2

球切れでしょ。



まさか新車じゃないんだから
球切れ位するでしょ。
    • good
    • 3

中古のZXRでしょ。


間違いなく、電球(バルブ)切れなので、
交換すればよろしい。
交換は自分でできますので、外して同じ物を、バイクのパーツ屋さんで購入すればよろしい。
    • good
    • 2

新車で購入なら確かにそうですが・・・・。


真っ先に疑うのは、球切れ、が常識です、たとえ新車で2ケ付きでも・・・・。
    • good
    • 10

ZRX400は既に生産終了したバイクですから、中古で購入されたものですよね?



だとすれば、ヘッドライトバルブが寿命を迎えたということもあり得る話だと思います。

もう一つの可能性(スイッチ不良や配線断線以外で)として、レギュレーター不良も原因として挙げられます。

レギュレーターの不良は大きく分けて「断線」と「ショート」の2タイプになります。「断線」タイプだと、バッテリーへの充電ができず、始動不能、走行中のエンジンストップなどが症状として現れます。

対して「ショート」タイプの場合、規定電圧以上の過電圧がバッテリー&電気機器類に掛ることになり、過充電によるバッテリー破損、灯火類・ヒューズ等の断線、点火コイルの焼損などのダメージが起こり得ます。

短期間でLowもHiも切れてしまったということから、電球の寿命というよりはレギュレーターの不具合の可能性が高いと感じます。バッテリーが元気なうちは多少電圧を一定に保つ働きをしてくれますが、バッテリーがダメになると致命的な高電圧が電装系に直接かかるようになるので、修理費が高くなる可能性が高いので、早めにバイク屋でチェックを受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

新車のバイクだったらありえない話しですねぇ


カプラーに検電テスターあてて、電流来てるかチェックすれば一番早い
電流が来てるなら確実にバルブが切れてるわけですからね
検電テスター安いですから1個持ってたほうがいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

ネットで買うと送料とかついて高くなるので
ホームセンターで安く手に入ります。
カー用品店とかにもあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!