電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国によく仕事で出かけます。
iphonでメールなど確認出来ずに困っています。

VPN接続で出来ると言うような事を聞きましたが、簡単に出来るものなのでしょうか?

会社には「固定IPアドレス」があります。

なんなく出来そうな感じなのですが…

どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • > 国外で使えるように契約してあります?

    それは、iPhone の事ですか?
    固定IPアドレスの事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 09:51
  • だいたいの感じは解りました。
    ありがとうございます。

    リモートディスクトップと似た感じですね。

    VPNサーバーの構築というのが、わからないですね。
    サーバー機を一台置いておけば、日本のネット回線からネットを見に行くような感じですかね…

    iPhoneで、海外で使えないタイプとかあるんですね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/13 18:16
  • 中国の事情とは?
    どういうことでしょうか…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 10:21

A 回答 (5件)

色々書いてる人は、VPNは知ってる人で中国の実情を知らない人です (^_^;

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No3です



>リモートディスクトップと似た感じですね。
いやそれとはかなり違います
イメージとしては外出先から接続した機器が会社や自宅のLANに接続したのと
同じイメージで使えるようになるんです
(リモートデスクトップは社内・自宅LANに設置されている端末を外部から操作するだけ)

>VPNサーバーの構築というのが、わからないですね。
VPNと一言に行っても暗号化や接続方法など何種類か存在しています
一番簡単な方法は
PPTPサーバ機能のついてるルータを使ってクライアント側からPPTP接続すること

サーバ側の条件として
・そのルータのWAN側にグローバルIPの割り当てが可能なこと
 (ローカルIPでもいいがVPN通信に必要なデータがWAN側まできちんと転送されてくること)
※ 必ずしも固定IPが必要なわけではありません

他にも PC(WindowsXP以上)でPPTPサーバを構築することも可能です

但しPPTP接続はお手軽に実現できる分セキュリティ的には弱い方の部類になります

>iPhoneで、海外で使えないタイプとかあるんですね?
詳細は知りませんが国内販売されてるものはロックかかってることもあるかと思われます
他の面でいえば日本の技適の問題があるように中国でも何かあるのではないかと思われます
(一時的な使用ならそこまで問題になることはないと思いますが 自己責任 ってのが付いて回ります)
    • good
    • 0

メールサーバが社内に設置されていて社外からのアクセス禁止してるのでしょうか?



細かな事象がよくわかりませんがとりあえず

会社に対してVPN接続したいって話なら社内でVPNサーバ構築する必要があります
そういった意味で簡単ではありません
  こういった質問されてるところから見てあなたがそれを実現できる立場ではないと思います
  もちろん申請することはできるでしょうが認められるかは別の話


会社ではなくてとにかく日本国内IPであればいいというのであれば
そういったサービス使うのが簡単でしょう(以下例)
http://chomovpn.com/
http://suika-vpn.com/

費用かけたくないなら自宅にVPNサーバ構築して接続すれば無料
(ただし多少知識が必要)


海外で使えるかってのはあなたのiphonが海外で使えるタイプのものか?
といった意味かと(WiFiなら問題ないでしょうか SIMだと問題がある可能性あり)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

VPN接続その物は簡単です。



ただ最近は、それすらもブロックしてますので問題です (^_^;
    • good
    • 1

国外で使えるように契約してあります?(´・ω・`)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!