プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、18歳で3月3日に高校を卒業しました。
内定いただいた会社に務めるため
単身で上京し、一人暮らしをしています。
研修期間が昨日から始まり、給料も今月の25日にもらえることになっています。

そして、昨日研修終了後に自分の住んでいるアパート付近のゲームセンターに行きました。すると、
「18歳未満の方、高校生の方は22自以降の入場は禁止です」
と書いてあるものが入口にありました。

わたしは3月31日まで22時以降は行くことができないのか?
それとも働いているので入ることができるのか?
中卒で働いてる18の方とかも禁止になるのだろうか?

と、ふと疑問に思いました。

詳しくわかる方は御回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

煙草と酒に置き換えると、16で働いていようが18で上京しようが


20歳になっていなければ駄目ですね。
ゲーセンの18歳も同様ですが、18未満=17以下ですよ。
18以下と書かれていたらあなたは含まれるが、未満は含まれません。
    • good
    • 0

「高校生」なのは年度末までです。


たとえ卒業式を迎えていても、3月中は厳密には卒業していません。

そのうえで書いている表現をよく読み返して、順を追って考えてみましょう。
18歳未満の人と、高校生が、22時以降は入場禁止なのですよね。

つまり17歳までの人は、働いていようが学生だろうが入場禁止です。
18歳の人からは、高校生でなければ入場OK、つまり社会人であろうが、大学生や専門学校生であろうが、無職であろうが、入場OKということです。

まったくの余談ですが、こういった条件の切り分けは仕事をしているとよく出てくるものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!