電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今、テレビのコメンテーターは「犯罪が起きてからは遅い、それよりも犯罪を未然に防ぐようにすべき」という主張を行います。

私も賛成な部分もありますが、果たして本当に犯罪がない社会を実現できるでしょうか?

犯罪のない社会の実現に関して、疑念を抱く最たる理由は、「それまでは犯罪と考えられなかった行為も、法律や条例によって犯罪となってしまう」という問題です。例えば、アダルト作品や薬物といった物は、時代によって多様に変化します。
今でこそ書店でも一般書として売られている江戸時代の春画も、以前はわいせつ物として販売を禁じられていました。危険ドラッグも利用者が増える前までは、それほど危険視されていませんでした。

質問者からの補足コメント

  • >人間は 良心のみで創造されました・・

    これが事実であったとしても、この話の存在を法律で規制すれば、事実であっても知っていれば犯罪者になります。法も約束の一つなので、悪人であろうと、善人であろうと作ることはできます。
    極悪人が堕落本性を有している人間を一般人、ない人間やなくそうとしている人間を犯罪者とすることもできます。

    良心だけになれば、犯罪者にならないと、どうして言えるか?教えて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 08:50

A 回答 (13件中1~10件)

質問の本題は「犯罪のない世界は実現できるか?・・・



これだけなら「出来る」の一言で終わる事だが そう書けば あなたが納得してますか!?

 
あなたが そういった回答を求めてたのなら
皆の回答だって「出来る」「出来ない」の どちらかで終わってる筈ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

できる、できない、なら納得はできます。
ただ、その理由が人の内面の話や善悪の話になったので、それは本当に可能なのか?と感じただけです。質問者氏と議論するつもりはなかったのですし、私は本題を逸れてしまいました。質問はここで、打ち切ります。

長々と疑問に付き合って下さって、ありがとうございます。ベストアンサーです。

お礼日時:2015/03/15 16:14

あっ それと・・・



法とは 時代に拠り変化するものです・・

何時までも「法」が同じな訳では無いのです・・

良案が出れば「法改正」が起こるのは あなたも知っての通り・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そう、法律は時代によって変化します。だから、犯罪も永遠に生まれ続るのではないか?、と疑問に感じてるのです。

お礼日時:2015/03/15 12:34

仮に、私が独裁者になって1ヵ月に1度、人肉を食べるように定めたとします。

反発したり、拒否したり、する人は犯罪者になります。」←ですか(#^.^#)

では そうなった世界を想像してみて下さい・・独裁者の言う事を聞く人が居ますか!? 恐らく居ません・・そして あなたが独裁者になったとして その期間は たった100年足らず・・

独裁者が死んで後の 
 その先の未来で変えれば良いだけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

質問の本題は「犯罪のない世界は実現できるか?」です。そして、疑問に感じる部分は「法律は時代によって変化するので、同じように犯罪もなくならない」という点です。

お礼日時:2015/03/15 12:24

諸悪の根源はどこにあると思いますか。

何が起因していると思いますか。
    • good
    • 0

「良心だけになれば、犯罪者にならないと、どうして言えるか」ですか(#^.^#)



人間は「真 美 善」を追求する生き物・・これに拠り 「善」・・・・・・悪を嫌い 悪行を気持ち悪いと感じ そして それを(悪行)行えば後悔します・・

「美」・・・・・・・美しいものに魅力を感じるのなら こんなポイ捨てゴミの世界では満足出来ず 皆で協力して綺麗な街造り・・綺麗な環境にして行きます・・環境から綺麗になると 今度は 心も又 それに拠り 綺麗なものを好む・・・

そして 「真」・・・正しい事を追求し 何故 人間は肉体で産まれ 死が必ず訪れるのか・・

死とは何か・・死後の世界は・・と あらゆる追求をし (いまでも天国 地獄や輪廻転生 前世等 言われてるが実の処は解かっていません)・・・それが理解出来る様になります・・・

本来の心とは 人間と神を結び 神の気持ち そのものが理解出来る様に創造されました・・此処が「直接主管圏」

まっ 「間接主管圏」での「堕落があるだろーが」と言われれば それまでの話

しかし よく考えて下さい・・子供は親を見習い育ちます・・

親が立派ならば 子供に良い影響を与え 子供も又 大人になり「直接主管圏」にまで達します・・

 

まっ 必ず そうなるので・・


  お楽しみにぃ~(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それは個々の内面の話であって、質問の主旨と違います。また、悪とは何でしょうか?。私は人肉を食する行為を人間として当然と考えますが、人によっては禁忌と考えるでしょう。仮に、私が独裁者になって1ヵ月に1度、人肉を食べるように定めたとします。反発したり、拒否したり、する人は犯罪者になります。

お礼日時:2015/03/15 11:03

無理…でしょうね。


よほど老成された人でもない限り、人間は常に現状に不満を持ち、よりよきものを目指していくものです。
かつて犯罪と定義された行為、それをする、しそうな者を淘汰して平穏な生活を手に入れたように見えても、そのうち不満を抱くようになり、これまで大目に見ていたものまで犯罪と定義して社会から締め出そうとします。
今、様々なハラスメントが定義されてきましたが、昔はそこまで目くじら立ててはいなかったと思います。
マイノリティの声がなかなか表に出なかったというのもありますが、もっともっと厄介な問題がすぐ傍にあったからそっちにしか注意が向かわなかったという側面もあるのではないでしょうか。


>「それまでは犯罪と考えられなかった行為も、法律や条例によって犯罪となってしまう」
これで思い当たるのが、児童に対する性犯罪ですね。
地域で子供を見守るとか言ってる一方で、子供を気にかけたための行動が性犯罪者のソレと見なされるトラブルが起きています。
(住宅地の道路をチョロチョロ歩きまわる子供がいたので、急な飛び出しに備え徐行したり一旦停止していたら、親と思われる女性に睨まれたことがあります)

それに、児童を性の対象と認識する手合いが事実として存在するのに、ただひたすらに嫌悪感ばかり前面に押し出しヒステリックに喚き散らす。

手を出すことはもちろん許されない。
でも代用品のポルノもダメ。(権利が侵害される被写体が存在しない漫画のたぐいすらダメ)
その一方で手の届くところに児童は居る。

この事実を真剣に考えてないか、ロリコンは去勢とか抹殺といった具合にホロコーストまがいの事を本気で考えていたりする。
これでは児童性愛者は地下に潜るだけ。
発散されない歪んだ性欲はそこら辺の児童にいつか向かうことでしょう。
    • good
    • 0

>果たして本当に犯罪がない社会を実現できるでしょうか?


 人間がいる限り『犯罪0』無理でしょう。この場合は犯罪を0という事ではなく、犯罪発生件数を
できるだけ抑えるという事でしょう、
 犯罪を0にできないからといっいて、犯罪の発生を放置していい原因にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

犯罪の発生を放置しても良いと思いませんが、犯罪を無くなっても法律が生まれたら、新たな犯罪が生まれるという矛盾を、どうしたら解決できるのでしょうか。

お礼日時:2015/03/15 09:03

以前のテレビ番組で昔と今を比較すると近所付き合いは少ないという話がありました。


近所付き合いがあると(少しは)犯罪防止にも役立てられそうですね。
(現実的には、あの人と話ししたくないやら、、、と色々あるような。)

素人の考えですが、
猥褻という言葉から考えると、
不特定多数のなかの個人の意志の強さ弱さに関係なく無駄に興奮させるのは良くない。
無駄に興奮させて事件や事故、悪い問題が起こさせたから新たな法ができると思う。

ありえない例えですが、
「社会」というのを「個人」に例えると自分の首を絞めているような思えます。
誰かが悪いことをしたんでしょう?

犯罪のない社会は理想なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 09:01

【神の直接主管圏】《世界基督教統一神霊協会(統一教会) 公式説教ブログ》


http://ucjp-sekkyou.seesaa.net/article/377007256 …

危ない危ない、くわばらくわばら・・・



A:>犯罪のない社会の実現に関して、疑念を抱く最たる理由は、「それまでは犯罪と考えられなかった行為も、法律や条例によって犯罪となってしまう」という問題です。

↑の質問者様の主張ですが、以下の事が不明です。

1:「犯罪のない社会を実現」とはどのような行為の結果なのか。
2:1の行為により、「それまでは犯罪と考えられなかった行為も、法律や条例によって犯罪となってしまう」という理由。

熟考の結果としての回答をお望みであり、更にこの質問が短絡思考の安易な思い付きという誤解を受けたくないなら、論理の過程は省かずに示していただきたいと思います。

↑の1ですが、もしかしたら、頭の悪い独裁者がよく陥る
【犯罪を防止する為に、より軽微な行為まで刑法で「犯罪」として取り締まる(3)】
ということでしょうか。

2は、(3)の結果
「対策後の犯罪数」=「対策前の犯罪数」+「新設の基準による(軽微)犯罪」
となり、犯罪数自体はむしろ増えるという事でよいのでしょうか。


↑のような事は、既に隣国で実施されていて、多大な効果を上げているようです。
(ヒント:チベット、ウイグル、法輪功)
この場合、「犯罪」ではなく「犯罪を犯す者」を消滅させているらしいですが。

【中国 チベット人の爪に竹串打ち込み警棒で頭強打・眼球突出】
http://www.news-postseven.com/archives/20131219_ …
( チベットでは公の場で3人以上集まると「集会」と見なされ身柄を拘束されることがある。
―中略―
 警察に連行されたチベット人は、凄惨な拷問を受ける。ある男性はすべての指の爪の間に竹串を打ち込まれ、生爪をはがされた。また、「チベットはわれわれの国」という貼り紙をして検挙された僧侶は、後頭部を警棒で強打され眼球が突出、視神経が切断され失明した)





B:>犯罪のない社会は実現できるでしょうか?

回答:刑法を廃止する。

それで「犯罪」という概念そのものを消滅せることができます。
「罪刑法定主義」によれば、法律が犯罪と定義しない行為は「悪い事」であっても「犯罪」ではありません。

そうなった場合、人が頼るのは「法律」ではなく「救世主」らしいです。
「犯罪のない社会は実現できるでしょうか?」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法律を無くす以外に手はありませんか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 08:52

回答、ありがとうございます」ですか(#^.^#)



知らないだろーから少し付け加えておきますね・・
・・・・・・・・・・・・・・・
本来 人間は 良心のみで創造されました・・人間始祖の堕落に拠り 後天的に悪心が くっついたのです・・そして その悪心から「堕落性本性」というものが生まれました・・

これさえ取り除けば 人間は堕落以前の人間になります・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「間接主管圏」・・・そして「直接主管圏」・・・・まっ これを説明するには あなたには まだ難しいだろーから 覚えてれば その内解かる時が来ますよ・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!