電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、ミニストップで働き始めて、主に三か月くらいになります。定時業務の仕事は覚えたのですが、それ以外の仕事がよくわかりません。私は、主にハーフ夜勤で働いていて、たまに夕方からも働いたりします。同じ仕事場で働いてる人に聞くと怒られそうなので、聞く勇気がありません。
どうか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

定時業務の仕事を覚えられたのなら、夜勤は応用ではないでしょうか。

やはり先輩に聞くのが一番良いですが…。

ミニストップはコンビニの中でもきついと言われていますね。
調理作業が含まれますので、他店より作業が多く大変という印象があるのでしょう。

まず、接客。
レジ対応や、その他お客様の対応です。

そしてFF調理。
ミニストップではホットのみ作り置きして半分調理しておき、オーダーが入ると仕上げにリフライなどします。コールド(ソフトクリームやパフェ)は、ソフトクリームが巻けることが前提です。これは慣れなので、練習するしかありません。

品出し(陳列)、前出し。
検品、返品、廃棄(お店ごと時間帯が決まっています)

清掃。
店外のゴミ箱、灰皿の中身の掃除です。

発注は、首から機械を下げてやってるやつですが、まず初めは任されません。慣れてきたら任されるでしょうから、追々学ぶと良いでしょう。

他には、ウォークイン(冷蔵庫に入って飲料補充。制服が半袖なのでジャンバーみたいのを着てやります)
検収(商品が頼んでた数だけ来てるか)

ゆうパック、ギフトも任されますので、これは実践を何度か積みましょう。

店員にはランクがあり、Cスタッフ→Bスタッフ→Aスタッフと上がっていきます。
それ以上のSスタッフ、SSスタッフになるには、研修(SSは試験)が有ります。
新人(Cスタッフ)ならポケットマニュアルを覚えるくらいで十分です。

廃棄の飲食は、完全NGの店舗と許容店舗が有りますので、御自身の働かれる店舗の指示に従って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。色々と参考になりました。