電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人のある友人を一人暮らしの家に招いて、そのまま1、2週間過ごす予定があるのですが、こちらかあるいは向こうの相手に必要な手続きは何かあるのでしょうか?ちなみにお互い学生で成人しています。
海外渡航などに関して専門的な知識がないので、出入国管理局などのホームページを見ましたがで難しくてよく理解できません。

質問者からの補足コメント

  • 解決致しました
    みなさんありがとうございました!

      補足日時:2015/03/22 13:28

A 回答 (5件)

ビザの範囲内で先方がやってきて停めてあげる分には一切問題は無い筈です。

    • good
    • 0

最も確実な方法は、その外国人の友人の国にある日本の大使館または領事館に、


「日本の友人宅に1,2週間遊びに行く」ための手続きを確認することです。

ビザの免除国でビザ免除の条件に当て嵌まれば事前の手続きは不要ですが、
ビザの取得が必要であれば、ビザの取得に必要な書類を質問者さんから郵送しなくてはいけないかもしれません。
    • good
    • 0

あなたは日本にお住いで、お友達は観光目的で日本へ来るということでしょうか。

だったら、そのご友人がホテルに泊まるか、あなたの家に泊まるかで、手続きに違いが生ずるということはありません。ご友人が、ご自分の国で旅行情報をあたって、日本へ2週間以内の旅行をする場合の手続きを研究すれば、答えはすぐに出ます。

ただし、あなたのお住まいに、人を宿泊させてはいけないというルールがあれば、泊める相手が外国人であろうとなかろうと問題が生じます。いずれにしても、管理人さんかお住まいの持ち主に一言断っておけば安全でしょう。
    • good
    • 2

当該外国人がどの国発行の旅券で日本に上陸するのかに拠りますが、下記の場合は査証免除取極により事前の査証取得が免除されます。



http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novi …

上記以外の場合、事前に在外公館にて査証の発給を申請してください。当該国にある日本領事館の査証案内を見ていただければ、必要なことは書かれています。

>出入国管理局などのホームページを見ましたがで難しくてよく理解できません。

入管は上陸審査を行う部局ですが、短期滞在の場合は査証関係手続きを外務省に付託しています。短期滞在であれば、調べるべきは外務省の情報です(在外公館も外務省)。
    • good
    • 1

相手の方が日本に来るということですね?


相手の方の国が、日本のビザ免除国であれば、特に難しいことはありません。
入国審査時に提出する入国カードに、日本での連絡先として、あなたの住所と
電話番号を記載する必要があるので、その情報を事前に伝えてあげてください。
(入国カードは飛行機の中で配布されるか、降りてから入国審査のブース近くに置いてあります)

ビザ免除国(短期滞在)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novi …


もし、相手の方の国が、日本のビザ免除国でない場合は、招へい書やら身元保証書やら
色々と煩雑な手続きが必要となります。

下記URLの、1.申請までのQ2を参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!