アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、海外から来た外国人は日本人とどうやって意思疎通したんですか?

歴史の教科書に確か古墳時代とかその辺りに中国ら辺から渡来人が来て米の作り方とかを教えたって書いてたような気がしたんですけどあれってどうやって相手に伝えたんですか?初めて来た時は当然、お互いの言葉を理解してませんよね?それどころか初めて外国人を見た時は海の向こうから人が来てびっくりしたはずです。そんな状態で相手に何か伝えることは可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ボディランゲージ。

時間はかかってもけっこう伝わるもんですよ。
漢字文化圏同士なら筆談という手もあります。
マスメディアが発達する前は、地方によって方言が違いますから、大昔は同じ日本人同士だって言葉が通じないことが多かったわけで、外国人どころか日本人同士だって同じ状態でした。
    • good
    • 0

外国の人と話すなど、言葉が通じない相手と会話するときはジェスチャーを駆使しながら、なんとかコミュニケーションを取ろうとするものです。

人間に近いとされる類人猿のボノボとチンパンジーも仲間とのコミュニケーションにジェスチャーを多用しています。研究者によると、ボノボとチンパンジーの90%以上のジェスチャーが共通のものであることを発見したとのことで、人類の祖先である種族も同じジェスチャーを使っていた可能性があると指摘されています。
https://news.livedoor.com/article/detail/14369768/
    • good
    • 0

こと弥生時代の日本語に関しては、やや微妙なところで、実はコメと一緒に渡来してきた人々が『日本語』も伝えたと考えられていたりします。

日本マンセーな一部の人々には発狂ものでしょうが、日本語の起源は朝鮮半島ということですね。
それはともかく、言葉が違っていても意思疎通というのは結構できるものです。で、半年も住めばそこそこ話せるようになったりします。文法がどうとか単語がどうとか、そのような頭でっかちなことを言っているから無理と思うのです。だいたいそれ以前には大した言語などというものもなく、原始的な狩猟生活をしていたのですよw
    • good
    • 0

一番最初はこうやったんじゃないかな。


https://togetter.com/li/1730174
    • good
    • 0

渡来人が住み着いて自分たちのグループを作り、米を作ったんでしょ。


原日本人はそれをみよう見まねでマネをした。

アメリカ合衆国だって、今ネィティブアメリカンと呼ばれる人たちが住んでいるところへヨーロッパ人が渡来して住み着いた。
渡来人だけで小さなコミュニティを作り、それが今では渡来人の国になっています。

日本もそうです。
朝鮮半島経由で渡来人が来て住み着いて、日本という国になったのです。
    • good
    • 0

可能ですよ。



ちょっと視点を変えてみましょう。
産まれたばかりの赤ちゃんは言葉を教えるために、何度も同じフレーズを言いますよね? それと同じです。

あと犬猫だって、躾すれば意思疎通が可能です。

ワンちゃんは「おすわり」「おて」「まて」あたりは朝飯前です。
仕込めばそれ以上のこともできます。

人間同士の意思疎通はもっと簡単だと思いますね。

絵を描いて説明したかもしれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!