プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は昔から幻聴、幻覚、被害妄想がひどく、夜も2時間程度しか眠らず、更に放火癖があり、ほとほと困り果てております。

一緒に暮らすことが苦痛で独立して長いですが、今だに毎日電話が来て意味不明なことをわめかれます。
実家の固定電話と母の携帯を着信拒否にしたら今度は父の携帯からかけてくる始末。

医療の知識に乏しい祖母や父は「気のせいだ〜」「取り越し苦労だ〜」と母が精神疾患かもしれないことを認めようとしません。
しかし、どう見ても統合失調症や人格障害と思える症状が頻繁しています。

母は怒りが頂点に達すると、怒りの対象人物の部屋や持ち物に火をつける癖があります。
私も父も幾度となく帰宅したら本や服、布団などが全部燃やされていたことがありました。
それでも父は「自分が選んで親族の反対押し切って結婚したのだから」とガマンしています。
そして私のことは全く助けてくれませんでした。助けると怒りの矛先が父に向くからです。

母方の叔母達から聞いたのですが、母の生家がなくなったのは若い頃の母が父親(祖父。今は故人)に腹を立て、祖父の部屋に火を放ったのが原因とのこと。
しかもタバコの火の不始末に見せかけるように周到に細工して放火したと現場を見た叔母は言ってます。昔の木造家屋だったため火の手が早く、逃げるのが精一杯だったと。
父の私物が燃やされたときも消防はタバコの火の不始末と判断しましたが、その時間に父は家にいませんでした。
私の私物を燃やされたときも同様で、ロウソクの火が引火したとか、蚊取線香の消し忘れなど、どれも心当たりのない発火の原因です。

消防すら騙す母なのでどうにもならないと諦めていましたが、迷惑電話は相変わらずですし、もう精神的に限界です。

母が他家に火を放って警察沙汰になる前になんとかして精神病院に入院させたいんですが、どの病院も迎えにはいけないの一点張りです。
連れて行こうにも変なところで勘が良い母なので、走行中の車のドアを開けてでも逃げる始末です。

何とかして精神病院に入れたいのですが良い知恵があればご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたがお母様を入院させたいなら、あなたがお母様に責任能力がないことを証明し、あなたが変わりに責任を取るという宣言をして、裁判所に認めてもらわないとダメです。

成人後見人制度といいます。 責任を取りたくないから、病院に入れるということはできません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任を取りたくないという事はないです。
シニア世代の父が高齢の祖母の介護をほぼ一人で行っているようで、何もせず暴言や奇行ばかりの母に辟易しているようなので何とかしたいのです。

何か緊急性がなければ、本人の同意なく入院させることが出来ません。

殺人の兆候があり、警察に相談してさえも、防ぐことが出来なかったくらいですから。

その様な場合に相談できるのは、地域の保健センターです。
精神科の医師の資格のある方がいますし、そのような相談窓口がありますので、まずは保健所に連絡してみましょう。
必要があれば、お母様に会ってくださいます。
別の相談機関を紹介してくれたりもします。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク貼っていただき助かります。
公的機関に相談してみます。
このままではいつか母は放火犯になりかねないですし、犯罪者の親族にはなりたくないです。