母は昔から幻聴、幻覚、被害妄想がひどく、夜も2時間程度しか眠らず、更に放火癖があり、ほとほと困り果てております。

一緒に暮らすことが苦痛で独立して長いですが、今だに毎日電話が来て意味不明なことをわめかれます。
実家の固定電話と母の携帯を着信拒否にしたら今度は父の携帯からかけてくる始末。

医療の知識に乏しい祖母や父は「気のせいだ〜」「取り越し苦労だ〜」と母が精神疾患かもしれないことを認めようとしません。
しかし、どう見ても統合失調症や人格障害と思える症状が頻繁しています。

母は怒りが頂点に達すると、怒りの対象人物の部屋や持ち物に火をつける癖があります。
私も父も幾度となく帰宅したら本や服、布団などが全部燃やされていたことがありました。
それでも父は「自分が選んで親族の反対押し切って結婚したのだから」とガマンしています。
そして私のことは全く助けてくれませんでした。助けると怒りの矛先が父に向くからです。

母方の叔母達から聞いたのですが、母の生家がなくなったのは若い頃の母が父親(祖父。今は故人)に腹を立て、祖父の部屋に火を放ったのが原因とのこと。
しかもタバコの火の不始末に見せかけるように周到に細工して放火したと現場を見た叔母は言ってます。昔の木造家屋だったため火の手が早く、逃げるのが精一杯だったと。
父の私物が燃やされたときも消防はタバコの火の不始末と判断しましたが、その時間に父は家にいませんでした。
私の私物を燃やされたときも同様で、ロウソクの火が引火したとか、蚊取線香の消し忘れなど、どれも心当たりのない発火の原因です。

消防すら騙す母なのでどうにもならないと諦めていましたが、迷惑電話は相変わらずですし、もう精神的に限界です。

母が他家に火を放って警察沙汰になる前になんとかして精神病院に入院させたいんですが、どの病院も迎えにはいけないの一点張りです。
連れて行こうにも変なところで勘が良い母なので、走行中の車のドアを開けてでも逃げる始末です。

何とかして精神病院に入れたいのですが良い知恵があればご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたがお母様を入院させたいなら、あなたがお母様に責任能力がないことを証明し、あなたが変わりに責任を取るという宣言をして、裁判所に認めてもらわないとダメです。

 成人後見人制度といいます。 責任を取りたくないから、病院に入れるということはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任を取りたくないという事はないです。
シニア世代の父が高齢の祖母の介護をほぼ一人で行っているようで、何もせず暴言や奇行ばかりの母に辟易しているようなので何とかしたいのです。

お礼日時:2015/03/19 23:45

何か緊急性がなければ、本人の同意なく入院させることが出来ません。



殺人の兆候があり、警察に相談してさえも、防ぐことが出来なかったくらいですから。

その様な場合に相談できるのは、地域の保健センターです。
精神科の医師の資格のある方がいますし、そのような相談窓口がありますので、まずは保健所に連絡してみましょう。
必要があれば、お母様に会ってくださいます。
別の相談機関を紹介してくれたりもします。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_08_01cons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク貼っていただき助かります。
公的機関に相談してみます。
このままではいつか母は放火犯になりかねないですし、犯罪者の親族にはなりたくないです。

お礼日時:2015/03/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口市近郊で食べれるフグ料理店を教えて下さい

お正月に山口県への旅行を計画しておりまして、
1月2日の宿を山口県山口市湯田温泉近郊で予約は取れたのですが、
夕食に、近場でフグ料理を食べたい為、食事なしの予約にしました。

お正月に山口市近郊で開いている美味しいフグ料理店をご存知の方、教えて下さい。
もし、フグ料理店がなければ、お正月に開いている、山口市近郊のお店を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

ちなみに、その日のお昼に唐戸市場で食事して、その後ときわ公園へ遊びに行ってから向かう夕食のお店になります。
その後、宿泊先へ向かおうと思います。

Aベストアンサー

唐戸市場で「ふく」(下関ではふぐをふく=福と言います)を食べた方が山口・湯田温泉より安いでしょうが、正月は1日~4日まで休みです。
http://www.karatoichiba.com/calendars/

予約必要(正月は休みかも)
参考URL

泊まる旅館に予約しておけば、正月2日でも多分「ふぐ」料理は出すはずです。
ちなみに公共の宿の場合、ふぐ料理会席で15000円~(一泊二食付)

参考URL:http://fuku.com/ryori.html

Q幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々...続きを読む

Aベストアンサー

 ストレスを抱えて神経が相当参っているようですね。年齢的にも更年期障害が出てくるので、放置すれば今後どんどん悪化していく可能性が高いです。
 ストレス等から深刻な睡眠不足に陥ると誰でもそういう症状が出てきます。

 必要なのはストレスを抱えないことと、とにかく寝ることです。(あなたも母上も)
 心が落ち着くように、ゆっくり快眠できるように心がけましょう。

 ストレスの原因を取り除く事はおそらくあなたには出来ないでしょうから、家庭でできそうな事を書きます。

1.なるべく規則正しい生活をする。特に夜は早めに寝る。
2.家事はなるべく手伝って母上の負担を軽くする。
3.寝る30分前はTV、携帯、パソコンは禁止。
4.毎日、寝る30分ぐらい前にお風呂に入るようにしてみる(湯船に使って身体を温める)。
5.酒・煙草・カフェインを含むお茶やコーヒーといった刺激物は避ける。
6.寝るときに頭に保冷剤を巻いて頭を冷やしながら寝てみる(ただし肩や身体を冷やさないように)。
7.食事は規則正しく、バランスよく食べるようにする。
8.週に1度でいいので軽い運動をする習慣をつける。
9.なるべく日光を浴びる。のんびり何も考えずに日光浴が出来ればよい。
10.たまにストレスを解消できるようなことをする(歌を歌うとか買い物に行くとか)
11.衣服は清潔で明るいものを選ぶ
12.たとえ母上に大してではなくても、母上のいるところでは怒らない、乱暴なことをしない、汚い言葉を使わない。
13.どんな些細なことでも、なるべく「ありがとう」を言う。
14.母上の話は、たとえ言っている事の内容が無茶苦茶で意味がわからなかったとしても、きちんと最後まで聞く。
15.マッサージをしてみる。

 最後のマッサージですが・・・1日1回でいいです。1回10分間くらい、肩とか腕とか背中とかでいいですから、やさしく撫でます。猫の背中を撫でるような感じで、毎秒10cmくらいの速さで、手の平で繰り返し撫でます。
 肌に直接がいいですが、服の上からでも大丈夫です。
 暴力癖のついた認知症の人を落ち着かせるくらいの効果があります。精神的に参っている人を落ち着かせることが出来るので、母上にも効果があるはずです。

 ストレスを抱えて神経が相当参っているようですね。年齢的にも更年期障害が出てくるので、放置すれば今後どんどん悪化していく可能性が高いです。
 ストレス等から深刻な睡眠不足に陥ると誰でもそういう症状が出てきます。

 必要なのはストレスを抱えないことと、とにかく寝ることです。(あなたも母上も)
 心が落ち着くように、ゆっくり快眠できるように心がけましょう。

 ストレスの原因を取り除く事はおそらくあなたには出来ないでしょうから、家庭でできそうな事を書きます。

1.なるべく規則正し...続きを読む

Q広島市~山口市の移動方法について

この度、広島市から山口市へ転勤することになりました。まったく土地勘がないので困っています。
たびたび広島へ遊びに来たいのですが、1番最速で行ける交通手段を教えてください。また、広島~山口間を高速バスや快速列車が走っているのかも教えていただきたいです。
あと山口市近辺のおすすめの場所などがあれば、そちらも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島と山口の中間に住んでいます。
一番最速の交通手段としては新山口(旧 小郡)~広島の新幹線です。
しかし、在来線では大変です。車を使うしかありません。

バスは広島-徳山間と、徳山-山口を使うのが現実的でしょう。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C5%F2%C5%C4%B2%B9%C0%F4&GOAL=%B9%AD%C5%E7

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B9%AD%C5%E7&GOAL=%C6%C1%BB%B3

山口は面白いところがなかなかありませんが、湯田温泉でいつものんびりがいいですね。繁華街もありますし。

自然は綺麗です。ちょっと足を伸ばせば秋吉台もあります。

交通事故には気をつけてください。道路がかなり乱雑です。

Q統合失調症の幻聴と幻覚について

幻聴は、耳栓をしてればある程度の幻聴を防げますか?耳栓をしてても聞こえるのですか?

幻覚についてですが、病気の患者の例で、木刀のような物で親の頭を叩き割って殺害したケースがありますが、患者に聞くとスイカ割をしただけだと言っていますが、本当にスイカに見えてるのですか?

Aベストアンサー

補足読みました。
耳栓をしてもその声が聞こえるのなら、幻聴だと思いますが、「耳栓をしている」という自覚から、耳栓をしたとたんに音が聴こえなくなる可能性もなくはないと思います。統合失調症ではないのですが、私の祖母が多少痴呆のせいか、夢と現実の区別がつかず、いるはずのない人が見えたり、聴こえるはずのない声が聴こえたりするようです。たとえば、小さな子供たちが騒がしくて夜眠れなかったとか言うんですが、家の近くには小さな子供はいないし、近所は住宅地でいつも静かで、夜騒がしいなんてことはないんです。いくら本人に「この近所には小さな子はいないよ。夜も騒がしいことはなかったよ」と言っても、認めようとしません。夜中に誰かが祖母の部屋に来て、延々とわけのわからない話を聞かせたとか、いろいろ言います。いつもではないですが、たいてい寝起きに、幻覚を見て幻聴も聴こえるようです。おそらく、耳栓をしても効果がないと思います。何しろ、祖母は補聴器をつけないと耳が遠くて話もできないので、起きてるときには補聴器をつけていて、寝てるときには補聴器をはずしています。それで、子供の声が騒がしいと言う。

人の頭がスイカに見えることはあるかもしれませんが、叩き割るのはどうかなあと思います。私の祖母の場合、統合失調症ではないけど、そういう、見たことのないものが見えることに不思議がったり怖がったりしています。攻撃しようとか、そんなに強くいやがってはいないみたいです。「どうしてあの人たちは私のところに来るんだろう」って言います。私たちからの説明で、見えるはずのないものが見えていると自覚するのはいやみたいです。なんとなく、見えるということと聴こえるということをわかって欲しいみたいな気がして、私はいつも祖母の話を聞いています。

それが現実的に考えてありえないと自覚することができないのが統合失調症なんじゃないかなあと思います。耳栓をしてもしなくても、その状況を判断して「これはありえない」と自覚できるなら、状態はまだましなような気がします。想像ですが、統合失調症は私の祖母のように、夢と現実の区別がつかない状態なんじゃないかなあと思います。夢の中では、たいていの人は、相手に攻撃をしかけるよりも逃げたり隠れたりすることが多いと思います。誰に相談してもまともに話を聞いてもらえなくて、だんだん「自分はおかしいんじゃないか」と思ってふさぎこんでしまうことが多いんじゃないかなあと思います。なので、統合失調症の幻覚や幻聴も、攻撃をするよりは逃げるほうを選びそうです。

補足読みました。
耳栓をしてもその声が聞こえるのなら、幻聴だと思いますが、「耳栓をしている」という自覚から、耳栓をしたとたんに音が聴こえなくなる可能性もなくはないと思います。統合失調症ではないのですが、私の祖母が多少痴呆のせいか、夢と現実の区別がつかず、いるはずのない人が見えたり、聴こえるはずのない声が聴こえたりするようです。たとえば、小さな子供たちが騒がしくて夜眠れなかったとか言うんですが、家の近くには小さな子供はいないし、近所は住宅地でいつも静かで、夜騒がしいなんてこ...続きを読む

Q山口市でおすすめの心療内科・神経科開業医

 今,うつの治療をしているのですが,山口市に引越をすることになり,山口の病院情報を求めています。

 インターネットタウンページでも調べましたが,電話番号と住所以外の情報がないもので・・・。

 今の主治医に知り合いがいれば紹介してもらおうと思うのですが,山口市の心療内科クリニック等に通院されている方がいらっしゃいましたら,情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

あくまでもアドバイスの域を出ないのですが。
公共機関として宇部市に山口県精神保健福祉センターがありますので
そちらでも一度相談なさってみては如何でしょうか。
ご参考程度までに。

Q眠い!眠い!眠い!とにかく眠い!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

Aベストアンサー

空気椅子を10秒×3セット。
お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。

Q山口市での地デジ受信

山口市では地jデジが室内アンテナで受信できますか。地元だけでなく県外波も受かりますか、教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のサイトでお住まいの地域がエリア内にあるか確認してみて下さい。

「デジタル放送推進協会 放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F10%2F30.655&el=131%2F28%2F34.396&grp=DPA&eid=dpa00332%2C%2C%2C%2C&BT=%BB%B3%B8%FD%B8%A9&BT1=NHK%BB%B3%B8%FD%A1%A6%CC%B1%CA%FC%A1%CA%BB%B3%B8%FD%CA%FC%C1%F7%BD%FC%A4%AF%A1%CB&a4=&a5=


>室内アンテナで受信できますか

エリア内なら受信できる可能性はありますが、建物(木造住宅やマンションなど)の違いや地形などで電波の状態が随分かわるので、試してみないとはっきりした事は分からないと思います。

ワンセグケータイなどで試せるといいのですが・・。


>地元だけでなく県外波も受かりますか

遠くの電波も受信できるか? と言う事ですよね?
これは、室内アンテナでは無理だと思います。

屋外にアンテナを、さらに弱電界用の大きいアンテナが必要になると思います。
アンテナの向きや信号の増強などの知識が豊富な、地元の業者に相談してみるのが良いと思います。

「[Dpa] 地デジを見るには?」
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

まず、下記のサイトでお住まいの地域がエリア内にあるか確認してみて下さい。

「デジタル放送推進協会 放送エリアのめやす」
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=1000000&nl=34%2F10%2F30.655&el=131%2F28%2F34.396&grp=DPA&eid=dpa00332%2C%2C%2C%2C&BT=%BB%B3%B8%FD%B8%A9&BT1=NHK%BB%B3%B8%FD%A1%A6%CC%B1%CA%FC%A1%CA%BB%B3%B8%FD%CA%FC%C1%F7%BD%FC%A4%AF%A1%CB&a4=&a5=


>室内アンテナで受信できますか

エリア内なら受信できる可能性はありますが、建物(木造住宅やマンションなど)の違い...続きを読む

Q精神的ダメージにより幻覚幻聴が発生することはありますか?

精神的ダメージにより幻覚幻聴が発生することはありますか?
病名とかあったら教えてください

Aベストアンサー

人によって症状は違うようですが、私の場合はストレスが溜まると耳が難聴(飛行機の気圧で感じるような)になります。
最初は耳鼻科に行ったんですが異常は無く、最終的に心療内科でストレスが原因だと分かりました。

明確な病名があるかどうかは分かりませんが、やはり医師の方に相談された方がいいかと思います。
幻覚や幻聴といえば統合失調症などのイメージがありますが、一時的なものなら最初から精神的なものだと決めつけず、まずは普通の内科などに行かれる事をオススメします。

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Q幻覚や幻聴について、質問です。

最近、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりします。

特に幻聴が激しくて、何かに失敗したり嫌な事があって
自室にこもって塞ぎ込んでいると
「だからおまえはだめなんだ」とか、
「さっさときえろ」などと 聞こえることがあります。
多分、女の子の声です。

幻覚もそれなりに酷くて、
真っ黒な髪の女の子が包丁を突き刺してきたり
首吊りの縄(?)がぶら下がっていたりするものが
見えてしまいます。

親に相談したのですが、困ったことに
症状はひとりでいるときしか発症しないし
親はそういう絵空事のような出来事を信じてくれません。
自分はまだ中一なので、親に頼まないと
カウンセリングも受けられません。

なので、ここでお話ししました。

こういうのって、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

かなり、やばいです、カウセリングとか、甘いもんじゃなくて、すぐに精神科二、受診、薬を開始しなければなりません、早いうちなら、薬が効くかもしれません。保健室の先生から、親に電話してもらうか、学校にいるカウンセラーに相談するしかないかも。

親にはいきなり、幻聴、ゲンシと言っても厳しいでしょう、、、。ウツギミデ、やる気が起きない、、、。学校に行きたくない、、、
と、適当に、嘘をついて、2ー3日、学校をサボれば、病院に連れていくでしょう。

精神科にいくべきでしょう、先生には、本当のことを。

妄想の内容が厳しい、人に刺される、、、なので、、、急ぐべきでしょう。。

いつか、防衛しようとして、あなたが、知らない人をキヅツケタラ、少年院行きになりますよ。

早めに病院へ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報