プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親に還暦の祝いで、国内旅行をプレゼントしようと思っているのですが、旅行などまったくと言っていいぐらい、したことがないのでまったくわかりません。お得に楽しめる旅行・観光に詳しい方教えてください。

目的地 黒部ダム
予算  2人で15万円程度
出発地 愛媛県

予定

6月26日~10月15日
黒部ダムで調べると、アルペンルートと言うものがあるらしいのですが、どちら周りがいいですか?それとできれば、6月26日から始まる、観光放水も見せてあげたいです。
又、予算的に余裕があるなら、周辺の観光名所(世界自然・文化遺産・神社・お寺)があればお願いします。

移動手段

又、ツアーでも、自家用車でもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • インターネット申し込み・予約?でも、できると思うんですが、この方法はお得になりませんか?
    よくわからないんですが、出発地がほぼ東京しかないんですが、両親のいる愛媛発とか広島・大阪とかはないんですかね?

      補足日時:2015/03/19 14:35

A 回答 (6件)

アルペンルートはやはり全線利用がいいと思いますが、大阪発のツアーがあるのではないでしょうか。

大阪から富山経由でアルペンルートを走破し、信濃大町に抜けるルートです。もし黒4ダムだけでしたら、岡山経由新幹線で名古屋まで行き、名古屋から信濃大町行の列車に乗る方法があります。信濃大町側の安曇野もなかなかいいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2015/03/20 21:26

前の方も旅程を詳細に書かれていますが、アルペンルートの通り抜けを考えて見えるようでしたら自家用車はお止めになった方が良いと思います。


アルペンルート内は、自家用車は入れず(勿論、通り抜けもできませんが)専門の回送業者にに依頼しなければなりません。
通りぬけのためには、ロープウェイ、トロリーバス、ケーブルカー等を乗り継ぐ必要があり、利便性(手配、予約、旅行日の待ち時間等)を考えるとツアーが望ましいと思われます。

ご希望に叶うかどうか図りませんが、松山発の一例では、次のツアーが見つかりました、ご参考までに。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …

広島、大阪も選択肢に入るならばもっと相応しいツアーが見付けれると思いますが。

お優しい親孝行が実現しますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HISとかみてるところが、わるかったのか><
助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/20 21:27

別にネットで探しても構いませんよ。

でも出発地の旅行代理店(別にJRでもいい)なら、その地域からの旅行商品が設定されているから探しやすいだけで。
あるいは窓口で相談してプランを組んでもらうことだってできるわけです。旅行などまったくしたことがなくてわかりませんってご自分で書いてらっしゃるじゃないですか。そういう人にネットでプランを検索して取捨選択する作業は難しいと思います。幾つかプランを作らない事には比較のしようもありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、JRですか。きづきませんでした><
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/20 21:27

#1です



インターネットとかだとJRとかになると思います
とりあえず現地の旅行会社のサイトを見たり
JTBの愛媛の方を見たりしたんですが
ちょっと当らないようだったので
ならば読売旅行の方がいいかと

ツアーのほうがアルペンルートとか混雑していても優先させてくれることが多いんですよね
激混みのお盆時期にツアーで行きましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にたすかります。

お礼日時:2015/03/20 21:28

プレゼントならツアーの方がいいんじゃないですかね。

現地との往復運転も大変だし(時期が未確定なら猶更)、なにより、アルペンルートは自家用車禁止です。立山と扇沢の間は回送サービスを予め手配しておく必要もありますので結構面倒です。同じ所へ戻るなら駐車場に置きっぱなしでもいいですが。
まずは旅行代理店を訪れて商品パンフレットを手にいれるところから始めてみてはどうですか。

個人的な旅程の組み方の一例としては、まずは愛媛→金沢ないし富山まで移動して一泊、翌日は早めに立山まで移動してケーブルカー→バスで室堂まで移動、6月26日だと雪の大谷ウォーク(有名な雪の壁を歩いて楽しめる)は終わっていますが、まだ残雪はかなりあると思います。そこからバス→ロープウェー→ケーブルカーを乗り継いで黒部湖でダム観光、満足したら扇沢まで移動して長野にでるか、松本に出るか、希望の行先の連絡バスに乗ってください。長野にでるなら長野で一泊、善光寺にお参りした後は北陸新幹線で東京→羽田から飛行機で松山へ。松本に出るなら松本で一泊、松本城を見物して特急で名古屋→新幹線で岡山→特急で松山まで。あるいは大町温泉郷で一泊するのもあり。

全く逆で、名古屋→松本から先に行って一泊、アルペンルートを扇沢から立山に抜けてその日は富山や金沢まで移動して一泊、あとは新大阪まで特急→新幹線に乗ったらあとは前と同じ。どっちから回るか、あるいは折り返すかは自由です。

一つ気を付けてほしいのは、アルペンルートを移動する乗り物(ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスなど)は乗車定員があるので、基本的に遅くなるほど待つことが多くなります。ツアー客とかぶるとかなり予定が狂います。立山~扇沢を通り抜けるのに数時間かかりますので、後々の予定に響かないように早めに動く必要があります。立山側から入る場合、富山地方鉄道の電鉄富山駅でアルペンルート用の切符の引換や購入ができますが、ここで行列のために電車に乗り遅れる危険があるのです。電車を優先して現地で切符を購入することもできますが、通しの切符が買えないので手間がかかります。という訳で、(西からアプローチする場合は)大阪からの始発客が富山に到着する10時より前に移動を開始するなどのコツが必要です。

さて、ここまで書き連ねましたが旅行のイメージはわきましたでしょうか?ツアー商品のパンフレットと見比べながら、予算の都合、体力などを勘案していただいて適切な選択をしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど@@お詳しい。
ツアーの方がよさそうですね。
たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/20 21:29

こんにちは



JTBとかの金券とかでもいいような気がしますが…
愛媛県ですと
870-0490
新居浜営業所〕上高地ゆっくり19時間の滞在。日本を代表する2つの山岳ホテルの競演。
JR上高地帝国ホテルとホテル立山 大人の休日3日間

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

870-0490
松山営業所〕お泊りは宇奈月温泉&大町温泉 伊丹空港までひとっとび!
立山黒部アルペンルート雪の大谷ウォーク&黒部峡谷トロッコ列車と世界文化遺産白川郷、元善光寺御開帳3日間

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

810-2441
〔新居浜営業所〕アルピニストにしか見れなかった風景に出会う…、ホテル立山への旅
JR憧れの『ホテル立山』と新緑アルプス名峰探訪3日間

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

810-2402
新居浜営業所〕立山黒部アルペンルートと上高地・白川郷・古都金沢
JR長野善光寺御開帳と立山雪の大谷ウォーク3日間

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る人がみれば、こんなにでてくるのか><
ありがとう。

お礼日時:2015/03/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!