これ何て呼びますか

賃貸に住んでいます。
小学生の娘に鍵をもたせてるのですが、昨日、学校から帰ってきた時は鍵を持ってたらしいのですがその後友達と遊んで帰ってきた時に鍵がない、ということに気づいたらしく幸い、主人が在宅だったので家には入れたのですが何処に落としたかわからないと言うのです。もう暗くなってたし探せなかったので今日、娘が帰ってきたら一緒に探す約束をしてます。(本人が遊んだルートを覚えてるそうで)見つからなければ、鍵交換になると思うんですが、賃貸の契約をみたところ、鍵紛失の際には錠前一式交換となってました。
……この場合、相場っていくらくらいになるんでしょうか?知ってるかたいらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (5件)

何を聞かれたいのか判らないのですが・・


Q: 鍵を交換する必要があるか?
 住所がわかる状態で紛失や盗難にあった場合は交換すべきです。
 盗難でない事が確実でないならそれも疑うこと
Q: 交換の関わる費用
 集合住宅なのか、戸建てなのか
 集合住宅で共用出入口があるのか
 管理用のマスターキー--緊急時に全戸あけられるキーがあるのか
   マスターキーと言いますが、それがあるとマスター装置(1,000以下)を組む必要がある。
   この時期は1ヶ月くらいかかる
>鍵紛失の際には錠前一式交換
 これは「合鍵ではだめ」と言う意味で、シリンダーのみ交換でよいです。
 錠前の形がわからないと必要の目安はつきません。
  開き戸なのか引戸なのか、ケースロックなのか本締錠なのかノブ(インテグラル)なのか
  色や仕上げ
 写真でもつけて、上記情報不足を書いて補足してください。
    • good
    • 1

紛失したカギに住所とかマンション名つけていたの?。

そのカギの形でマンションおよび部屋を特定できますか、そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 3

錠前次第です。


メーカー、錠前の機構、戸建や普通のアパートかマンションか、現行品かどうか、特注品ではないか、鍵の本数がいくついるのかでも変わります。

戸建や普通のアパートで普通の鍵なら数万で済みますが、マンションでエントランスで開扉が必要なタイプだと逆マスターというちょっと特殊なキーになる為、錠前も割高になります。

あと、大家さんや管理会社にキーが必要になると思うので本数もデフォルトの3本程度に更に作ってもらう必要があると思います。

安いなら部品代数千円に工賃1,2万ってところですが、高い場合は10万単位になることもあります。
    • good
    • 2

あなたが鍵屋に依頼するよりも高くなります。


管理費が上乗せされるからです。
地域にもよるし、シリンダーの値段にもよりますが、2万円くらいは考えておくべきでしょう。
    • good
    • 0

ネットで調べてください。


例として
http://www.psjapan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!