アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

装てんしているフィルムの感度を忘れないように、
ISO感度をクルクルまわしてメモできるようなキーホルダーって無いものでしょうか?
DXコードに対応していないカメラとかに付いているダイヤルのようなものが単体であると助かるのですが。
なければネームタグとかで我慢ですが、みなさんはどのように工夫されていますか?

A 回答 (5件)

自分の場合、同じ感度、同じ撮影枚数のフィルムしか使わないから、あまり必要ないですね。

裏蓋のところにホルダーが付いていて、フィルム外箱の蓋の部分をはさめるようになってるカメラ、裏蓋のフィルムの部分が透明な窓になっていて確認できる仕様のカメラがあります。
ネームタグは、ジャマになりませんか?
セロテープで底の部分にでもメモを貼り付ける手もありますが、カメラケースかカメラバックにメモを入れておくだけでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱメモが一番簡単確実ですかね。

メモフォルダーなし。

フイルム在非パトローネ確認覗き窓なし。
ISO感度設定ダイヤル(ボタン)なしと言う解釈で宜しいか?

そもそも、キーホルダーのように固いものだとカメラを傷付ける恐れがあるし、バック等に付けるネームフォルダーでもカメラにぶら下げるものだと撮影の邪魔になりませんか?

カメラ1台なら、フィルムのパッケージをカメラバック等に保管しておけば良いのでは?
自分は、複数のカメラを使う時でもフィルム(ポジフィルムは撮影後、冬場でも未現像では1か月と持ちません)は使い切るのでフィルムの銘柄を忘れる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通りでメモホルダー類はありません。HOLGAを2台持ち歩いているのですが、軽くて気軽なためバッグも持たずに持ち歩くことが多いのでカメラにくっつけられる方法でなにか無いかな~と考えていました。
プラスチックのトイカメラなのでキズは気になりませんがやはりブラブラしていると邪魔ですよね。
ストラップですら邪魔に感じます・・・ありがとうございました。

こんにちは。

100均で売っているネームラベルシールを底蓋に貼り付けては如何でしょうか?
メモして貼り付けるだけですし、
撮影が終われば剥がして貼り直せば良いので簡単ではないでしょうか。

ちなみに、私もフィルムカメラユーザですが、
裏蓋にフィルムの紙箱をちぎって差し込むポケットが付いています。

自分で現用していてこんなことを言うのは寂しいのですが、
もう、メーカー製品に期待できるものは出てこないと思いますので、
フィルムを愛用為さるようでしたら、創意工夫で乗り切る時代ですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイカメラなのでメモホルダーが無いので、やはりそれに近いものを貼り付けようと思います。

ダイヤル式南京錠のダイヤル部分をカウンターとして使ってしまうのはどうでしょう。

100均とかでもあるかも。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-SL025BK
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノーチェックでした・・・なるほど、その手もいいですね。
小さくて軽いのがあればアリです。

昔のカメラは、確かに箱の蓋を入れておくポケットが無いですものね。

メモホルダーって言いましたっけ?。

私の場合は、フィルムは銘柄を決めていましたので(たまに浮気したけど)、ISOは一定だったです。
コダックのダイナと、フジのプロビアを、シーンに応じて、という感じでした。
なので、ISOダイヤルはほぼ固定状態。

ただ、時たま400を二倍増感して使うのですが、この時は慎重になりましたね。
前の撮り切っていないフィルムは巻き取って、ベロ出しでベロを出して、枚数をマジックで明記して保存しておく。
まだ残りがあるから、と、撮ってしまうことはないです。
なので、箱は捨てません。

なので、メモホルダーは使わなくなりましたね。
…関係ないのですけど、一度失敗をして、DXコードで読むから平気だろ?と思ってオートにして撮っていたら、コードを読む「接点」が曲がってて、ちゃんと読まなかった。
仕上げを見てビックリ!。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイカメラでフィルムをとっかえひっかえしているので、メモホルダーがあればフィルム箱の切れ端でも入れるんですが。なんせ、トイカメラなもんで・・・感覚でSS考えるんですがいつもISO幾つのフィルムだっけ?なんて考えてしまうのです・・・