アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを購入しようと思っています。
Mac版Officeを使おうと思っています。

そこで気がかりなことはMac版OfficeとWindows版Officeとの互換性の問題なのですが、例えばレイアウトがずれたり、何かしらの不具合等が発生するようなことはあるでしょうか?

多くの人がWindows版Officeを使っていると思いますので、ちょっと心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方使ってます。


windowsも98の頃はフォントやレイアウトが崩れたりと困りましたが
最近はほとんど感じませんね。
ただどなたか他の回答者さんが言われている様に「全く問題がない」訳ではありませんが。
windows版同士でも、オフィスのバージョン違いで
「送られてきた資料が読めない」とかそっちの方が問題が多いですね。
ま、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 15:11

私は mac Word で多数の(おそらく windows の)ファイルを扱ってきていますが、問題を感じることはまれにあります。



1. 一番ありそうな問題はフォントですが、mac には (MS 明朝/ゴシック、MS P 明朝/ゴシックなどを含めて) 多数のフォントが搭載されていますので Word で問題が起きることは多くありません。
PowerPoint ではいろいろなフォント(フォント種、サイズ)が自在に使われたりしますのでレイアウトの崩れが起きますので、適宜サイズを変えたりせねばなりません。フォント情報を送ってもらうのが良いかも知れません。その都度丁寧に対応していれば私の経験ではしかられたことはありませんが。

2. メール送付時に( windows の人に送ったとき)Word ファイルが字化けで読めないというクレームが来ることが稀にあります (クレームが来ない人が多いので windows の機種に依存するようです)。これには完全な解はありませんが、相手を責めるわけにもいきませんので、ウェブ記事を見たりして対策経験を積む必要があります。困ったらPDFで送付すれば問題は起きません。

Word は世界的にも問題が起き易いことが知られており、mac だからと遠慮する必要はないと割り切ることです。なにしろ mac を排除するメンタリティは独占禁止法違反ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォントの種類などに気を付ける必要があるのですね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 15:10

細かいレイアウトのズレは、Windows版同士でも発生するものだし、Windows自体のプリンタ管理の甘さから、同じバージョンのOfficeでもプリンタが変わると改ページ位置がズレることは日常茶飯事です。

なのでMacだからと言って特段気にすることはないです。マクロも極度にOSに依存する機能を使ってない限りは動くので、互換性は非常に高いと考えておkです。

後は標準フォントの違いに注意しておけば良いでしょう。MacにあってWindowsにはないフォント(あるいはその逆)を使うと、代替フォントに置き換えられるため、Excelでセルにぴったり収まっていたはずの文字が欠ける、Wordで1行に入っている文章の改行位置がずれる、といった現象が起こり得ます。

一応Mac版のOfficeにはMSなんとかのフォントが付属するんで、それを使う分には問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 15:07

Mac版とWindows版はとりあえず開けるというだけで、レイアウトは崩れます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!