アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクでiphoneとipadを契約しています。そのiphoneはいまは使っていない状態なんです。iphone4からiphone5に乗り換える際ソフトバンクの店員さんからこのまま4をのこしておいてデータ通信をオフにしてソフトバンク同士で電話だけでしていれば料金はかかりません、いまそうゆうキャンペーンをしていますとゆわれよかれと思いそのまま残していました。その後たしかに料金はかかっていませんでしたので深く考えていませんでした。その後iPhone5をiPhone4を手元に残したまま乗り換えauにキャリアを変更して使用していたのですが、先日カードの引き落とし明細を見ていると半年もたっているのにソフトバンクより請求が入っていました。よくよく調べると入ってもいないはずのパケットし放題プランに加入した状態で請求が来ていました。しかも、iPhoneだけではなく今まで料金のかかっていなかったWi-Fi+3Gモデル(こちらもデータ通信オフ)にも同様に料金がかかっていたのです。このように勝手にプランが変更されることってあるのでしょうか?もう半年も2台分1ヶ月一万円払っています。
お分かりになるかたいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

今でいうところの「スマホファミリー割」です。

http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/fam …

注意書きにもありますが。

>2014年9月19日より、旧ゼロから定額の下限額が0円から500円に変更になりました。

>※3 3年目以降の定額料は以下の通りです。
>パケットし放題フラット for 4G LTE/4Gの場合、5,700円/月(7Gバイト)
>パケットし放題フラット for スマートフォンの場合、5,200円/月

当時としては、使わなければ0円ということがありましたけど。
3年目以降が要注意なことは契約書面をきちんと確認すべきだったと思います。
ちゃんと渡される契約条件書に書かれていると思います。
今は言った言わないにならないよう、きちんとしているのが多いので、なんともならないと思いますね。
    • 0

ああ、それは当然と言うかそう言う契約なので致し方が無いと思います。

セールストークに引っ掛かって内容を良く確かめなかったという事です。
このiphone4やiPadの契約は代表回線契約(iphone5)の2台目3台目の端末として登録され契約しますので、代表回線契約(iphone5)が解約になれば元々の標準契約に戻ります。
代表回線契約有りきの契約なんですね。
2台目3台目を解約する分には他には影響が無いのですけど。
お得だからと安易に決定せずにちゃんと内容を確かめるべきでしたね。
契約規約、注意事項としてちゃんと明記されていますし、当時のサイトのページでもちゃんと注意事項として明記されています。
まあ、契約時に説明が有るのが普通と思いますが、解約する前提で話はしないでしょうし、でも解約時には説明が有って然るべきと思います。
解約時にショップで手続きされたのでしょうか?で有ればショップの怠慢ですね。
ソフトバンクは特にですが、こう言ったショップは直営以外はキャリアの教育が行き届いて居ないから自己で防衛するしか無いですね。
勿体無いと思うなら解約すれば良いと思います。
まあ、違約金は発生しますし端末代金も高くなりますけど。
    • 0