アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から専門学生です。
まだ染めたことがなく、高校も卒業したので早速染めたいのですが、
アッシュ系に染めたくて1番アッシュベージュシフォンがかわいいと思い
その色にしようかなって思っています。
美容室で染めるのが1番良いと思いますが、お金がかかるので
友達にやってもらおうと思うのですがやっぱり、ブリーチとかで色を
抜いてからが良いんでしょうか?
私の外側の髪は茶色く細いですが、中の髪は黒く太いです。
場所によって毛の太さが違うので染めるのが大変だと思います。
これで染めると良いとか何でも良いので教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

元美容師です。

希望の明るさ(トーン)にもよりますが
セルフカラーで結構明るめにするのであれば ブリーチしてからのほうが
色味はきれいに出ます。
が ブリーチはとても難しくムラになったら 
その後のカラーもムラになるので気をつけてやらないと
良くありがちな 根元だけ金髪のようで…となりかねません。
又市販のカラー剤は容量が少ないので ショートで2箱使うと考えてください。
ロングだと3~4箱使わないと素人さんがきれいに染めるのは難しいです。
ブリーチ2箱~4箱 カラー2~4箱買うなら美容室でカラーできますよ。

自分たちでやる場合 まずブリーチを
根元から1センチくらい残して(薬剤をつけない)状態で全部塗ります
襟足のほうから塗り始めて 最後に額のほうへ行きます。
全部塗り終わったら今度は根元1センチだけ塗っていきます。これも襟足から。
またその際も フェイスラインは一番最後にしてコーミングで塗布するくらいでいいです。
この作業を10分くらいで行うのが理想です。
またブリーチは熱がかかるとその部分が脱色しやすいので
ストーブの前にいるなどしたら そこだけ色が抜けるのでムラになりますので
注意してください。
10~15分放置後 洗い乾かしてから
ご希望のカラーを先ほどと同じように根元1センチ残して~の手順で塗ります。
15分程度放置後シャンプートリートメントで行ってください。
薬液塗った後の放置時間は頭全体をラップで包むかシャワーキャップなどをかぶり
空気に触れないようにしたほうがいいです。

あまり明るくしないで ほんのり色味がつけばいい場合は
ご希望のカラー剤のみで 同じ手順で染めれば大丈夫だと思いますよ。

最初のカラーで(特にロングの場合)明るいアッシュにしたいなら
サロンへ行くことをお勧めしますよ。
    • 8

どのくらいのトーンでアッシュベージュシフォンにしたいのかわかりませんが…

アッシュ系の色味をしっかり出したいのなら、
ブリーチしないと色味がちゃんとでないです(>_<)
より綺麗に出したいのであれば、しっかりブリーチで色を抜いて赤み消してからがいいですよ!
頭皮にも髪にもダメージですが…黒髪から1回のブリーチだと色の抜け具合にムラができそうなので、
明るめもアッシュカラーにするのなら、
出来ればブリーチ2回くらいしたほうがいいかもしれないですね(^_^.)

私もいつもアッシュ系入れるのですが、最初の頃はいつもブリーチ1~2回はしてました。
最近はもうブリーチするの辞めましたが、やはりブリーチしてる時のほうが色味は綺麗にでますね!

ブリーチもうまくやらないと綺麗に抜けずムラが出ますし、
かなりのダメージなので、最初は美容室でしっかりトリートメントしながらやってもらうのが一番いいとおもいますよ(>_<)
せっかく可愛い色なのに、傷んでパサパサだと台無しに…(^_^;)
    • 3