都道府県穴埋めゲーム

仔猫を飼い始めて2週間ちょっと。このサイトでもいろいろ教えていただき大変助かっています。やんちゃぶりとかわいさ倍増で、家族が振り回されています・・・。
ところで、だんだん暑い季節になってきていて、梅雨明け前に、クール(冷却)マットの類を購入しようと考えています。
多少自分でも調べてみたのですが、石タイプ?・アルミボードタイプ?・水で冷やすタイプ?・冷蔵庫で冷やすタイプ?などいろいろあって、どれが使いやすいのかさっぱりわかりません。手軽なものがいいですが、猫が冷たさを感じてくれないようなものでは意味ないですし、逆に良く冷えても、使い勝手が悪いものでは不便ですよね・・。
そこで、すでに何かお使いの方、アドバイスをいただけるとうれしいです。また、犬用と表示されているものでも、猫に使っても大丈夫ですよね?現在は仔猫ですが、多少ゆとりのある大きさのものを購入しようと考えています。
上記の件について、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

子供もそうですが、子猫(1歳位迄)も通常の暑さ寒さには結構強いですね。
自宅は玄関が大理石貼りなので冷たいらしく、夏はよくここで寝ています。自然なクール感らしいです。
お風呂場のタイルの上も好きですよ。
盛夏になると(朝8時台で30度になる日には)、冷凍庫で冷やした保冷剤を入れるタイプのマットも用意します。2歳過ぎからは、暑い日には保冷剤を入れる前からマットに乗っています。多分催促しているのでは...

何分日中は留守にしていますので、用意だけはして後は猫任せです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
猫って、けっこう暑さに強いんですね。
いよいよ夏本番になるのを待って、仔猫の様子を見ながら、大理石?等の石のものを購入するかどうか検討しようと思います。どうもありがとうございました。

みなさんとほぼ同じ意見でいらないですよ~。

私も買ってあげましたが、ちっともその上では寝ません。自分の気に入った所で、行き倒れのように寝ています。
で、確かにそこは涼しい理由があるようです。

夏には猫に涼しい場所を教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ夏本番になるのを待って、仔猫の様子を見ながら、大理石?等の石のものを購入するかどうか検討しようと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

うちにはみけとらの「たま」がいます。

冷却マットですが、はっきり言っていらないですよ。他のみなさんと同様の意見ですが、水をおいてあげること、フローリングにすること、防犯上支障のない程度にあけておく、それか少しの時間だけかなり弱くエアコンをかけるぐらいでいいのでは。
 うちのねこは以前の家のときは屋根裏のロフトで「ゆでねこ」状態でしたが、夏になるとロフトにずっといました。何度も抱いて下に下ろしてもすぐはしごに登っていってしまってロフトで寝ていましたよ。
お役に立てなくてすみません。経験上こんなアドバイスしか出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

昼は留守宅ということなので、補足追加しておきましょう。

室内の温度がどれほど上がるのかわかりませんが、炎天下の自家用車のようでなければ、水分補給をできるように水をたっぷり用意しておけば心配はないと思います。
熱中症になるようなことはないでしょう。

どうしても心配であれば、一度昼過ぎにでも戻って冷房などかけずに様子を見てはどうでしょうか。

それで可哀想であれば対策を考えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネコにはとくに必要ないのではないでしょうか。

わが家のネコは真夏でもなにをかんがえてるのか窓辺で日光浴してます……。
ネコはもともとエジプト原産の種がペット化し、世界に広まったいといいます。
そのため、水の摂取も少なくてすむよう、尿の濃縮度が高かったり、暖かいところを好むようです。
犬とちがって発汗もするのであまりネコ可愛がりにしなくてもいいのではないでしょうか。

フローリングの床があれば十分でしょう。

この回答への補足

夏に日光浴?も、なんだかおもしろいですね。フローリング等、木の床のスペースはいくらでもあるのですが、夜寝るときには窓もほとんど締め切りますし、日中仕事で半日以上締め切った状態になるので、クールマットのようなものが必要なのかなあと考えたわけです。エアコンを弱くつけっぱなしというのも、猫にいいやら悪いやらわかりませんし、経済的にもちょっと・・・ですので。
ご回答ありがとうございました。

• 0