【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Excel2013 VBA
Access 2013 Database
サーバにあるAccess2013 のmdbファイルに接続する時に、エラーになります。

●エラー番号:3706
●エラー内容:プロバイダーが見つかりません。
 正しくインストールされていない可能性があります。

●ソース
dim dbCon as object

Set dbCon = CreateObject("ADODB.Connection")
dbCon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source= _
\\192.168.0.250\serverc\03kanri\database.mdb"

●参照設定
・Visual Basic for Applications
・Microsoft Excel 15.0 Object Library
・OLE Automation
・Microsoft Office 15.0 Object Library
・Microsoft Forms 2.0 Object Library
・Microsoft ActiveX Data Objects 2,8 library
・Microsoft Scripting Runtime
・Microsoft DAO 3.6 Object LIbrary

誰か、解決策をご存の方がおられましたら、どのように修正すればいいか教えてくださると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここは投稿時の手違いだと思いますが

dbCon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
& "Data Source= \\192.168.0.250\serverc\03kanri\database.mdb;"

そのmdbファイルは直接Access2013で開けますか?
開けなかった場合、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8935670.html
97形式なら変換する必要があります。

\\192.168.0.250\s・・・は、IPアドレスでもUNC名でも問題ありませんでした(当方では)

ACE データベースエンジンは下位互換性がありますので
mdb を対象としていても有効です。
dbCon.Open "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" _
& "Data Source= \\192.168.0.250\serverc\03kanri\database.mdb;"
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このmdbファィルは、Access2013で直接開くことは出来ます。もう一度、このエクセルファイルを開き、このプログラムを実行してみましたら、何故か普通に動きました。何が問題だったのかが良くかわらないままですが・・・

……えーと、ローカルなサーバにある Access ファイルに HTTP 経由でアクセスしようとしているように見えるのですが、LAN 経由ではだめな理由はございますでしょうか。

一応、サーバ側にリモートデスクトップサーバをインストールすれば HTTP 経由接続できる接続文字列が見つかった(下記 URL の"Using RDS (MS Remote)"節)のですが、それは多分あなたが望まれていることではないですよね。
https://www.connectionstrings.com/access/
    • 1
この回答へのお礼

はい、違います。HTTP経由ではありません。なので、このエラーメッセージがちょっと不可解です。