アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在庫管理の仕事をしています
倉庫ごと引っ越すことになったのですが新しい倉庫は新しい置き場の番号になります
古い倉庫の置き場番号がAとして新しい置き場番号がJになるとして古い置き場番号のAを入れるとJに目印がつくか色がつく表をエクセルで作りたいのです
古い倉庫で置き場番号Aにあった品物がどこにあるか知りたくてあるセルに置き場番号のAを入れると新しい置き場番号のJに目印がつくか色がついてわかるような表を作りたいです

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    10桁以上の英数字の置き場番号でも可能でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 13:52

A 回答 (3件)

>10桁以上の英数字の置き場番号でも可能でしょうか?

重複がなければ大丈夫です。
ちなみにE2セルには
=VLOOKUP(D2,A:B,2,FALSE)
と関数を入れておきます。
Vlookup関数は大丈夫しょうか?
詳しくは、エクセルの関数のHelpで確認してみてください。
今現在、置き場のデータがどのようになっているのかで
もっともやりやすい方法はちがってくるかもしれませんが
対応表は必須です。
    • 0

質問の本筋から外れてしまい、余計なお節介かもしれませんが、少し気になったので回答?(質問?)します。

基幹システムの仕様検討や運営をしているのですが、その経験から、倉庫が新しくなるからと言って、棚番(置き場所の管理番号)を変更する必要性がないならば変えないほうがいいですよ。
必要もないのに慣れないものに変更することはヒューマンエラーの温床になります。
※単純に引き継げという考え方。

また、倉庫の引っ越しというならば、旧倉庫の棚割りを新倉庫にそのまま適応することが最善ではない可能性もあります。
その場合は、商品単位で棚割りを変更することとなると思いますが、その辺は大丈夫でしょうか?
商品単位で棚割りを変更している場合は、商品で(たぶん商品コードで)、新棚割りを検索できるファイルを作成する必要があります。

質問の本筋からは外れている回答ですが、棚割りはそのままで棚番号(置き場所番号)のみを変更する必要に迫られるパターンが想像できず、よりよい仕事は置き場所の新旧対応表の作成ではないように思えてしまったので、質問者様の立場を無視しての回答いたしました。
    • 0

参考になれば幸いです。

1、古い場所と新しい場所の対応表を作る。
2、古い場所を入力すると新しい場所が表示される関数
  (古い場所を選択する入力規則とVlookup関数)
3、新しい倉庫の見取り図を作る。
4、条件付き書式で、2で選択した場所のセルに色を付ける

添付の画像の様になります。
「Excelで作りたいです」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0