夜な夜な金縛りに悩んでます。
原因が霊的なものではないのは知ってます。

昔から、昼寝してから夜も寝ようとすると必ずと言っていいほど
金縛りにあっていたので、頭の睡眠は十分足りていて、体だけ寝てしまうから
体が動かないで苦しむんだと、思うんです。

でも、最近は気をつけて「お昼寝禁止」をしてるんですが
それでも夜な夜な金縛りに遭うようになってしまいました。

どなたか「金縛り」を恐れずに、安眠できる方法を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

私も特に夏になると金縛りに会います。

pororocaさんも仰ってるように、「頭が起きてて、身体が眠ってる」状態(だからパニクっちゃう)なのですね。
 ということは頭がリラックスして眠れる状態になればいいんでしょうね。pororocaさんは「お昼寝禁止」にしているそうですが、それもあまりに気にし過ぎの行動=焦りがあるのかもしれません。何か悩みとかありませんか? 意識していなくても心に負担がかかると精神がさえてしまいますから、頭がリラックスできません。また逆に仕事やプライベートが充実しすぎると、脳が活性化しすぎて精神が冴え冴え~になって・・・ということもあるかと思います。
 脳をリラックスさせるために、音楽や香りを利用するのも一つの手です。

音楽でいうと、異性の声というのはリラックス効果があるそうです。もしpororocaさんが女性だったら、ゴスペラーズなどのゆったりとした音楽、男性だったらエンヤがお薦めです。眠る前にCDをかけて(音量は小さくね)みてください。
 香りでいうと、ラベンダーやカモミールのアロマをためすのもいいと思います。枕元にラベンダーのオイルをしみこませたタオルなどをおいてみてはいかがでしょうか?ゆったりした気持ちになれますよ。
 何はともあれ試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝してます!!

そうですねぇ。多分精神的な事も大きいと思います。
寝る前になると必ず、「金縛りに遭うかも!」って考えてしまっています。

音楽と香り!

今夜早速試してみます。
ありがとうございました。

睡眠大事ですよね、人生の1/3は寝てますから 笑

キャンプで大地の上の草むらだとものすごく熟睡できることありますよ。
それに近いのが畳でしょうかね? 日本人には畳ですよね ヤッパ 笑
枕とか、ふとんによってだいぶ違うと思います。
リラックスが一番だと思われますので。お風呂でよくアルファー波でるように
ゆったりして、すぐに就寝したら直るんじやないでしょうか。
私はいつもイワク付のキャンプ場なんかでも東西南北すきな方向で、寝心地のいい体制で寝ますけどいまだ取り付かれたことはありませんね 爆笑
ただし傾斜してる大地で寝たときは最悪ですね、アチコチ痛くて 苦笑
思い出しましたが、テントなんかだと草花や香りのキツいものを
入れて寝るとうなされます、臭覚なんかも影響するのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家、カーペット敷きなんですが、先日ゴザを買いました。
寝苦しい時は布団をやめてゴザの上で寝てみようかな?

眠る事にプレッシャーを感じつつあったので
いい香りの中リラックスして寝るように心がけてみます。

ひょっとして北枕(頭を北に向けて)で寝てませんか。

先日中国の気功家に教えてもらったのですが、絶対に北に頭を向けて寝てはいけないそうですよ。迷信などではなく、そのときに理論的に説明されて、「フムフムなるほど。さすが4000年だ。」等と納得したのですが、いざ人に説明となると、まるで頭に残ってません。確か、北は「精気」を上昇させるのでダメだったように記憶してます。(多分、頭に気が上って頭がリラックスしない・・・)東に頭を向けるのが一番いいといってました。東は魂を安定させるので。家具の配置などで東が無理でも、北はとにかくダメだ、と力強く言いました。それから仰向けは心臓に負担があるから横向きがいいのだそうです。でも私はなれないと寝づらいので始めだけそうしてます。それから「寝しな」はまず心を休ませてから眼を閉じるのだそうです。なるほど心が静まると自然にウトウトとして来て、まぶたが重くなります。目をパチッと閉じて「ハイ。OFFにしたよ。早くねむろっ」とやってもなかなか寝付けないですよね。これは確かに理にかなっていて、さすが実証好きの中国だ、と感心しました。参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

う~~んと、え~~~っと、今一つ自分がどっちの方向に頭を向けて寝てるか
分からない(東西南北がですよ。)

今日は試しに他の方向を向いて寝てみます。
あと寝る前のリラックスタイムも作ってみます。

今まで、眠りに関して無頓着だったのですが、
こういう状況で、いかに眠る事の大変さと大切さを痛感してます。
もう、こうなったらアドバイスを受けた全てを試してみるつもり。

中国4000年の極意、教えて頂いてありがとうございました!

ワタシもかつてすごい金縛りで、「寝ると疲れる」とゆぅウンザリする様な無限ループにハマっていた事がありました。

で、理論的に考えてみたワケです(仕事が機械の研究屋で、バリバリの理系野郎なもので、つい・・・・(^-^;))

金縛り=動けない=筋肉の硬直=もしかして寝ている間に全身がこる?=寝返りが少ない?

すると寝返りしにくい要素としましてまず枕に目を付け、調べてみますと・・・・なんと、日本人の多くが(70%超、とゆぅデータもありました)、解剖学的な人体形状とマクラがあっていないそぅです。
 マクラは汚れてきたりするとサッサと取り替えるのが常識らしいですが、日本人は「自分のマクラでないと寝られない」とゆぅ方が多く、その為体型に合ってないマクラをダラダラ使い続けて、結果、睡眠で体を悪くするパターンが多くなるとの事でした。

なるほどなるほど、そこで自分の頭部重量、背筋厚さ、肩幅などを計測してマクラのクッションストロークや厚みなどを合わせたら・・・・なんと金縛りがピタッとやみました。

金縛りの原因の全てがマクラ、とも思えませんが、こんな事例もありました、とゆぅ事で御参考の御知らせでした。

尚、最初のトライとしましてアミ袋にプラスチックのペレットを入れるマクラを使えば、中身の増減で形状や厚みがある程度コントロール出来るので、毎晩形状を微妙に変更しながらベストなところが探せます。
 ちなみにワタシは現在、イタリアの病院で採用されているとゆぅちょっと妙な形状のウレタンのマクラを使っています。ま、イタリアに限りませんが、外国の病院採用のマクラは結構フレキシブルで色々な体型の方にも合い易い様です。

最後に、更に御参考。
 最近は「ピローフィッター」なる職業も出てきた様です(参考URLを御参照のこと)。
 こんな職業もあるとは・・・・結構な人数の方々が、マクラが合わずにお悩みの様ですね。

参考URL:http://www.carecom.net/leaf/i00-1481.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、枕ですか。
私は高さの違う枕を2つ使っていて、その日の気分によって使い分けたり
二つに折って使ってみたりと、いろいろしてるのですが
確かに寝付きが悪い原因として枕もアリですね。

ほんとに金縛りで悩んで皆さん思考錯誤しながらいろんな方法で
解決しているんだなぁ~っと改めて思いました。
同じ悩みを抱えていた方からのアドバイスを読ませていただいて
ホントに参考になりますし、なんだか安心しました。
ありがとうございます!

こんにちは。

金縛りですか。嫌ですよね。
多分それだけpororocaさんが繊細な神経の持ち主?
だと言う事でしょう(笑)

俺もbuchinekoさん同様「睡眠を促す音楽」なるもの
を購入して実際それなりの効果は出ました。
要するにそれだけ眠りが「浅い」ということでしょう。

これは本当かどうか自信無いのですが、原因のひとつに
「寝相」もあるみたいですよ。例えば仰向けに寝た場合
両手を心臓より上にだすと良くないとか・・・
でも「寝相」は自分では直せないですよね。寝てるのだ
から。

前述した「睡眠を促す音楽」(CD)とかは様々な物が売
られてますのでお気に入りの物を買うといいでしょう。
出来ればVocal無しのインストだけのものが良いでしょう
Vocalが有ると頭で歌詞を追うので逆効果ではないでしょ うか?

今後は「金縛りを恐れない方法」よりも「安眠できる方法を考えながら気を楽~にしてお休みください。

『羊が一匹、羊が二匹、羊が・・・』 
    • 0
この回答へのお礼

そうか!繊細な神経の持ち主だったんだ!!(笑)
いい響きですねぇ。

α波がでちゃうような音楽がよいのですね。
試してみます。

昔友達に良く眠れるよ、と言われて借りたCDが「グレゴリオ音楽」でした。
男の人が歌う聖歌だったのですが、想像力豊かな(?)私としては
はやりおっかなくって眠れなくなりました・・。

羊数えて寝てみます。
ありがとうございました!!

こんにちわ。

私も一時期、霊的なものではないと思うのですが、頻繁に金縛りにあってました。
金縛りってなんか怖いし、しんどいですよね。

友人に教えてもらった方法なのですが、寝るとき、布団の横などに、はさみの刃を自分の方にむけて寝ると金縛りにあわないと教えてもらいました。でも、本当にそれ以来、金縛りにあってません。ただ、私は、暗示にかかりやすいので、気のもちようで大丈夫になったのかもしれませんが・・・

ちょっと危ないかもしれませんが、私は、ベットの少し離れたところにタンスがあるのでその上にはさみを置いています。

一度、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「お守り」とか「お払い」とかで安心してしまうタイプ
なので、「音楽と香り」とプラス「刃物」で今夜試してみたいと
思います。

同じく金縛りで悩んで解決されてる方からのお返事、とっても心強いです!
ありがとう!!