電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、寝ていてふと目が覚めたのに(覚めたように思うのに)
身体がほとんど動かない=かなしばり状態?になる
ことってありますか?
また、夜中に突然、足がつって飛び上がるほどの激痛に
襲われたことがありますか?
また、隣に寝ている夫もしくは妻がイビキひとつかかない
シーンと寝ていて不安になることはないですか?

A 回答 (3件)

金縛り状態はたまにありますね。


体は寝てて脳は覚めているので、なんらおかしいことはありません。
夜は一般的につりやすいです。理由もあった筈です。

息をしてれば問題無し!
静かだな~とは思います。大体いつも静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2011/08/31 05:46

>夜に寝ていて身体が動かないことがありますか?


夜、寝ていてふと目が覚めたのに(覚めたように思うのに)
身体がほとんど動かない=かなしばり状態?になる
ことってありますか?

◇金縛り状態に成る事は、年に2~3回程度あります。
私の場合は、後から考えると、今までに観た映画やTVでの追い詰められたり殺されかかったシーンが、夢の中で再現・連想されるようなケースです。



>また、夜中に突然、足がつって飛び上がるほどの激痛に
襲われたことがありますか?


◇山歩きや水泳をしたり、庭仕事をかなりハードにした時に、睡眠中に「こむらがえり」が起こる事があります。
その時は、激痛?と言うほどではありませんが、痛みと硬直により脹脛が攣った感じで、暫くは痛くて動けません。


>また、隣に寝ている夫もしくは妻がイビキひとつかかない
シーンと寝ていて不安になることはないですか?

◇自分のイビキ?「ゴーッ・グー」の残響かも知れないが、耳に残る音でビックリ目が覚める事はあります。
たまに、新幹線や飛行機でも…そんな時には気が付くと隣の人が席を移動している。

◇我が妻は適度な寝息を立てていますので、瞬時に生存を確認出来ますので、不安を感じた事はありません。
もっとも良く考えてみれば、私が先に寝て、先に起きますので、殆どが睡眠中の出来事であり、実情は分かりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分と共通点が多数ありますね。
少しホッとしました。

お礼日時:2011/08/31 16:54

かなしばり状態そのものか、前日か寝る前にムチウチ状態にでも


為ったかでしょうか。

他にも何か有るかも知れないが。

隣人が、シーンとしている「睡眠時無呼吸症候群」だとか
それが頭をよぎります。

あんまり長くそうなって居たら、気付けた側が病院へ行くように
勧めると良い様な?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2011/08/31 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!