電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。
ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。
現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

megurocchiさん、こんにちは。



ヒルサイドテラス(代官山)
http://www.hillsideterrace.com/rental-plaza.html

ボールルーム(代官山)改装中かも
http://www.ball-room.com/floor_guide.html

ラフォーレミュージアム(原宿、六本木他)
http://www.lapnet.jp/top/index.html

スパイラル(青山)の1Fのスパイラルホール、3Fスパイラルガーデン、B1のCAY
http://www.spiral.co.jp/

森英恵ビル(表参道)ザ・スペース

恵比寿ガーデンプレースのガーデンホール
http://www.gardenplace.co.jp/hall/


などなど、ありますよ。

展覧会を開くなら、漠然と見せるのではなく、ストーリー性をだすと、面白く見てくれると思いますよ。

例えば、最初は、ハガキサイズの写真を細かく、羅列して見せて、次に、B1のサイズのを10枚ほど、連続でみせる。次に間隔をおおきくとって、B2サイズを展示、最後に大型スクリーンの映像にするとか…

量としては、50ぐらいがいいかなぁって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z_a_k_iさん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

展覧会は何度かしか行ったことがありませんが、
作品はもとより、見せ方が非常に重要だと思っています。今回の作品は、既に入選作品展示などで使用しており、サイズを変えたり、ということは難しいと思います。でも、たくさんの作品を一気に展示しても、訪れた人は飽きてしまうかなとは思っています。
 奥会津は四季が色濃い地域ですので、この展示会場は春、こっちの会場は冬、というように、微妙に時期をずらしながら展示してみたいなと思ってもいます。
 次回東京都に訪れたら、ギャラリーをまわってみたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:07

池袋にある東京都芸術劇場の地下フロアに展示コーナーがあり、よく写真なども展示しています。

300点というとかなり広い会場で無いと収まらないのでどうかなとも思いますが、問い合わせて見られたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiraaさん、ありがとうございます。
東京都芸術劇場の地下フロアですか。全然知らない所なので、どんな所か想像がつきませんが、調べてみます。300点は多いですよね。こんなに多いと観てくれる人はいるのかな、とも思います。
情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!