アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

あなたは日本が好きですか?

私は大嫌い。

米国の属国でしかないから。
米国でできた法律の大半が日本でも可決されるのが何よりの証拠。
アニメでも喫煙シーン自粛とかの件もそうですよね。

こんな国愛する価値はないとおもいます。

まあ恵まれているのはわかりますが。

A 回答 (9件)

大好きです。


古い積み重ねの文化に四季も豊富で有事の際は解決能力も高く例え民族の大移動が来てもビクともしないでしょう。一時的に海外に避難すれば良いでしょう。移住も歓迎されるとこも多いですしね。例え原爆で爆撃されても復旧能力も高く。
    • good
    • 0

大好きですよ。


四季にも恵まれて、平和に暮らせるので。
    • good
    • 0

私は大好きですよ。



都会から田舎の風景、助け合いの精神、治安の良さ、国内で普通に通じる日本語という言語、遠慮、謙譲、長幼の序、責任感、要領の悪いところ、豊かな食文化、世界的にみて上位に属する産業の多さ、職人気質、四季、効率化一辺倒ではないところ、単純な勧善懲悪ではない懐の深さ、、、

>米国の属国でしかないから。
>米国でできた法律の大半が日本でも可決されるのが何よりの証拠。

革命権の行使で銃を所持しても良いとか、マリファナの合法化とか、何か日本で可決されましたかね。

>アニメでも喫煙シーン自粛とかの件もそうですよね。

描くのは面倒なシーンでしょうから、演出上必要でなければ描かないでしょう。今の社会風潮からして若年層の喫煙率は最低を記録しているような状況ですから、演出上必要でなければ描かないでしょう。

あなたの場合は、壮大な勘違いと思い込みからくる自信の喪失、故に自信のアイデンティティを一部もしくは全部否定してみているという、若い人にありがちな思考に思えます。

「日本のために無条件に血を流せ」というものは、強固な愛国心が日本という国、国体、国土にリンクしていないと、今のご時勢では誰であっても同意はないでしょう。しかしながら、日本の文化、日本人の特性が侵害否定されたときには、抗議や拒否するような発言はするでしょう。そのあたりが現実的な「愛国心」の感情だと思うますけどね。
    • good
    • 0

仮に米国の属国だとして。


属国だからといって別に嫌いになることも無いと思います。

日本にはアメリカに勝るとも劣らない点が多々ありますよ。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいたことがあります。



>米国でできた法律の大半が日本でも可決されるのが何よりの証拠。
まったくのウソですね。どうしてそんな風に思うのでしょうか。

まず、そもそもアメリカという国は日本と違って州に法律を定める権限があります。たとえば死刑なども州によって廃止だったり、存続だったりと違うのです。

アニメの話で言えば、最近「クレヨンしんちゃん」がアメリカで放送禁止になったそうです。お尻をブリブリだすのが規制に引っかかったみたいですね。同様に日本のアニメの殆どは、アメリカの放送コードに引っかかるため、その部分を工夫して放送しています。(多くは血が出るシーン、あとしずかちゃんの入浴シーンのようなお色気?シーンなど)

しかし、日本のアニメ製作でそれらを規制する放送コードができた、という話はありませんし、自主規制というのもほとんどありません。ないからこそ、アメリカでは放送できない、という事態が続いているわけです。

また、アメリカにあって日本にないものはたくさんあります。銃・大麻などアメリカでは規制がゆるいものでも、日本では規制の厳しいものもたくさんあります。

これでも「アメリカの法律の大半が日本で可決される」と言うんでしょうか?私はまったくそう思いません。


私がアメリカに居たときのことですが、アメリカの学校は毎朝「忠誠の誓い」というのをやるんです。いまでもやっているはずです。これは、教室の黒板の上に掲げてある星条旗に向って「私は星条旗(つまり国に)忠誠を誓います」と暗誦するんです。
アメリカは移民の国なので、こういうことをしないと愛国心が養えない、と思っているのです。

当時思ったのは「なんて野蛮な国なんだろう。戦前の日本と一緒じゃん。いまだにそんなことをしてるの」ということでした。
東日本大震災のときに、日本人の団結力が世界から賞賛されたように、日本は「忠誠の誓い」なんてしなくても、一致団結できる国なのは、子供心に知っていたからでしょう。


また、アメリカ人は大統領にものすごく、ものすごく、敬意を抱いています「世界で一番、偉いのはアメリカ合衆国大統領!」と本気で思っているぐらいです。
だから日本人の私には「日本には大統領がいないんだろう?残念だな」といわれて悔しい思いをしていました。

でもそのときに気がついたんです。「日本には天皇がいるじゃんか」と・・・

天皇制については、いろいろな意見がありますので議論は別に機会にするとして、でも実際の歴史だけでも1500年も続いている王朝ってないんですよね。それからの私は「たしかに大統領はいないけど、日本には天皇がいる。イギリスの王様と同じで、1500年以上同じファミリーだ」というようになりました。
そうすると、びびるんですよ。
自分たちが王様を捨てて独立した、という経緯があるんで、微妙に「ロイヤルファミリー」に憧れがあるんですね。

たしかに日本は、自国の発展のために、戦後アメリカのコバンザメでいることを選択し、そのようにやってきました。
でも考えてみてください。日本の回りはアメリカ・中国・ロシアという世界でも有数の大国ばかりなんですよ。どこの国とも対等に張り合えるようすれば、戦前みたいなことになりますので、どこかの国と同盟を結ぶのが冷戦期は一番良かった、ということもあるのです。

日本は日本です。アメリカの属国のように見えても、それを選択したのは日本です。

国家の最大の使命は「自前の国家として、どんな方法をとっても存続していくことが正義」です。その点で言えば、日本は有史以来ずっと「日本」ですから、こんなにすごい国はありません。たかだか70年ぐらい、コバンザメ戦法だったからといって何が問題なのでしょう。

その代わり、戦後の焼け野原から一時期は世界第2位のGDPの国になりましたよ。アメリカの属国になれば、みんなそれぐらい発展できる、というわけではないでしょう。

だから、住みやすくて経済の発展していて、穏やかな人が住む日本が大好きです。
    • good
    • 2

私は大好きです。

誇りに思っていますし、日本人に生まれてよかったとも思います。

日本はれっきとした独立国です。
敗戦後しばらくは米国の指示に従わざるを得なかった時期もありますが、今はほぼ対等な関係です。

>こんな国愛する価値はないとおもいます。

日本は自由の国ですから、そう思われるのは勝手ですが、本心で思われているのであれば他国への移住を考えられたらいかがでしょう。
どこに行かれようとあなたの自由です。それが日本国の考えです。
    • good
    • 1

家族みたいなものなので、好きというのも・・・ちょっとテレみたいなものがありますが・・・


外国に行ってみるとわかると思います。

米国の言うことを聞かざるを得ない国は、日本だけではなく、キューバを除く中南米諸国とか、イギリスとかけっこうあると思います。

会社でも、取引先の大会社の言うことを聞かなければいけない会社がたくさんあるように。

言うことを聞いておけば、いろんなときに力を貸してくれたり、味方になってくれたりとか・・・アメリカは日本にとって一番つき合いやすい親分だと思います。

中華人民共和国の奴隷になるのと、アメリカ幕府の譜代大名になるのとどちらがいいですか?
    • good
    • 0

日本という土地、川、海、山森林などは大好きです。


そして、穏やかな日本人は好きです。
でも、傲慢、高慢、強欲な日本人は嫌いです。
    • good
    • 1

日本しか、知らないので「好き」としか言えない



 いろいろ嫌いな理由書いてあるけど
人それぞれだし、気に入らねければ出て行けばいい話

 そもそも、アナタの理想の国てどこなの?WWW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね(・_・;)

お礼日時:2015/03/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!