【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

冷蔵庫の自動的に氷が落ちてくる装置はどうなっているのですか?
大げさな装置が付いているようには思えないのですが……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製氷皿に自動的に水を入れて凍らせて、製氷機の間仕切りを加熱して氷を外して、製氷皿をひっくり返して、下に落としています



http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/doc/ …

簡単な装置ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

製氷皿を加熱までしているのですか。もっと簡単に
自然に落ちるのかな~と、思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/31 07:43

松下冷機株式会社の特許一覧に図解と説明があります。


http://tokkyoj.com/syutu/000004488-p5.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。簡単な装置ではなのですね。
特許で守られているのですね。

お礼日時:2015/03/31 07:40

企業秘密漏えいに当たるので回答できません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単に質問してはいけないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の製氷機のしくみ

製氷機のしくみはどのようになっているのでしょうか?
タンクの水をポンプで吸い上げ、製氷皿に流し込むのはわかるのですが、
(1)製氷皿への満水をどうして検知できるのか?
(2)氷結したのがどうしてわかるのでしょうか?
(皿を回転させ、氷を落とすタイミングはどうしている?)

Aベストアンサー

機種によりますが、
(1)満水は、ポンプの運転時間で8割程度になるように注水すれば、特殊な検知は必要ありません。
変な検知機をつけると水周りなので故障します。
(2)製氷皿の水の量と、温度で完全に凍結する時間で運転しています。暑い時期や冷却用空気フィルターなどが詰まって冷却できないと、氷が落ちるとき水も大量に落ちてくるので、凍結したかは、チェックしていないようです。

Q東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。

製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。

説明書の22ページを見て
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447

長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。

氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。

考えられるのは
1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。
2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。

ではないかと思います。

質問
1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか?

2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

正常に動いていないのであれば
製氷皿にカルシウム分が溜まり氷が落ちにくくなる
落ちなかった氷の上に水がかかると厚い氷が出来てしまう。
氷は製氷皿をひねって落ちるのだが
厚みのある氷では多くの力が必要なので機械のほうが壊れてしまい規定のひねりが出来なくなり
自動製氷機能を失う。

残念ながら製氷機故障で交換
壊れたところはリューターなどで削って芯を入れて補強しないと再生は無理だと思う。

故障の予防は、軟水の使用とタンク・パイプの洗浄、修理技術があれば製氷皿の洗浄

製氷皿の裏にセンサーあるので注意!?

Q自動製氷の氷が落ちない

自動製氷の氷皿の氷が落ちなくなり、氷が通常たまっていく入れ物に水がたまって凍ってしまいます。修理をしてもらわないと直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合二通りの原因が考えられます。

1、自動製氷機の動作不良で氷は出来ていて反転動作もするが運悪く離氷しない。つまりお皿に氷がくっついて落ちてこないので次の給水時に水があふれて氷うけに水が溜まって凍ってしまう。
と言うパターン。

この場合手動反転などをやってみて一度でも氷が落ちてくれば後は順調に行くと思います。

2、氷は出来ているが反転動作に入らない。ギアなどが壊れていて充分な離氷動作に入れない、従って氷が落ちてこない。
しかし給水動作はするので1と同じで水が垂れる。
と考えられますが試しに1の可能性を疑って見ましょう。

具体的には製氷室のどこかに手動動作をさせるテストボタンがありませんか?
説明書をご覧になってください。
で、そのボタンを押すと製氷皿が反転動作をします。一度でダメなら何回かやってみれば氷が落ちてくるかも知れません。

反転動作はするが落ちてこない場合は製氷ユニットをそっくり外し手で氷をはがせます。

一度お試しあれ。

Q冷蔵庫の自動製氷機の故障について

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。
現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。
取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。
よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。
半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。
どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。
冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。
現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。
取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。
よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、...続きを読む

Aベストアンサー

 製氷皿、又は製氷皿ストッパーの不良です。
製氷皿はモーターの付いている反対側に、ストッパーがあり、モーター側は180度回転しますが反対側は(ドア側)150度?ぐらいしか回転しません,つまり製氷皿をねじって変形させ氷を落とす仕組みです。
なを、製氷皿が回転する条件として、製氷皿の底に付いている温度センサが、....正確な温度は覚えていませんが製氷室の正常温度を―15度と仮定した場合水が給水されれば製氷皿の温度が0度近くまで上昇し、時間が経過して―10度近くまで下がれば氷が完全に出来たと判断して回転します。
したがって、製氷皿モーターのトルク不足、コンプレッサー不良、軽度なガス不足、除霜装置の故障で冷え不足も考えられます。
修理は可能と思いますが費用として、製氷室関係1~2万、コンプ、ガス漏れ関係は買い換えをお薦めします。

Q製氷皿に水が落ちない 自動製氷

7年位前に購入したサンヨー(SR-H401G)の冷蔵庫で氷ができなくなりました。

タンクの水がまったく製氷皿へ落ちていません。
「はずして洗お」というタイプで水を落とす部分はパイプではないです。

原始的な構造みたいなんですが、修理してもらわないと直らないでしょうか?

Aベストアンサー

お使いの冷蔵庫は製氷機を出し入れできる冷蔵庫ですね。

確か、製氷機を取りつけた後にロックがあると思うのですが、そちらはきっちりとロックしていますか?

間違いなくロックされているなら、残念ながらご自分で改善する事は困難だと思います。

その場合、メーカーサービスマンによる出張修理となります。

サンヨー電機は現在パナソニックグループに吸収されましたので、パナソニックへの修理依頼をされる事をお勧めします。

http://club.panasonic.jp/repair/

尚、冷蔵庫の経済産業省により定められている「最低部品保有期間義務」は、冷蔵庫の場合9年です。
7年前の冷蔵庫との事ですので、まだ修理可能なはずです。

Q製氷機の故障

購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。
三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・
買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。
製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか?
ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。

これからの季節絶対氷は必需品ですよね。
どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どこかに、テストスイッチが付いているはずです。

スイッチを押しますとポンプ回転、送水、製氷皿反転と、一連の動作をしますので、原因が、把握しやすいです。

氷ストッカー(出来た氷を貯める所)に物を入れていませんか?
ある程度の大きさの物ですとセンサーが、氷が貯まっていると勘違いして製氷動作をしません。

一度、反転する製氷皿を見てください。
氷が出来ていない時は、ポンプ及び送水パイプの点検、氷が有り、スットカーに落ちない時は、反転モーター、製氷皿の温度センサーの点検となります。

製氷室が -10℃?以下まで冷える事が条件です。

Q冷蔵庫の自動製氷ができない

三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。
今からの季節、製氷できないと非常に困ります。

取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。

給水タンクは定期的に掃除しています。
タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。

そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。
やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問の文章から判断しますと、ご指摘の通りで、給水タンク内のポンプの故障か、給水タンクから冷蔵庫の給水口に行くまでのパイプの目詰まりが原因と考えられます。

平成9年製でしたら、メーカーにパーツが残っていると思われますので、三菱電機のお客様相談室などから修理サービスに連絡を取られては如何ですか?
買換えにはもう数年間は働いてもらわないと困りますよね。
これからの季節、氷がないと、何かと不便ですものね。

Q冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。
でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。
ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん!
とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。
皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

Aベストアンサー

どんどん使っています。
もとが水道水だし、1週間に一回ぐらい洗っていますから。
ジョッキに製氷器から氷を出して一杯詰めて、焼酎を80CC入れて、後は好みのもので割ります。
製氷皿なんて、時代遅れもいいとこですよ。馬鹿みたい。訳のわからない主婦の浅知恵です。皿だとにおいもつくし(ちょっと書きすぎですか。笑い)
食品は缶詰などを除くとみんな細菌汚染されています。その証拠に、ほっといたら腐るでしょう。冷蔵庫の中の料理や壁面なども細菌だらけです。氷はまだましな方ですよ。最近の冷凍室は-20度ぐらいまで下がってますから細菌は増殖しようがありません。
あまり神経質にならない方がいいと思います。鼻の穴にも食中毒原因菌はすんでいるんですから。
ちゃんと、決められたとおりに水のタンクを洗えば問題ないと思います。ばい菌ばい菌と騒いでいますが、私たちの腸内は細菌だらけで、下痢などの時には普通の常在細菌以外のやばいものも見られると言うことです。ウンチの1/3は大腸菌の菌体だとの説もありますから。
どんどん、製氷器の氷を食べましょう。私は食品行政を担当したこともあります。(技術系)
冷蔵庫の中は、たまに、消毒用アルコールで拭いて清潔に保つことが大切です。

どんどん使っています。
もとが水道水だし、1週間に一回ぐらい洗っていますから。
ジョッキに製氷器から氷を出して一杯詰めて、焼酎を80CC入れて、後は好みのもので割ります。
製氷皿なんて、時代遅れもいいとこですよ。馬鹿みたい。訳のわからない主婦の浅知恵です。皿だとにおいもつくし(ちょっと書きすぎですか。笑い)
食品は缶詰などを除くとみんな細菌汚染されています。その証拠に、ほっといたら腐るでしょう。冷蔵庫の中の料理や壁面なども細菌だらけです。氷はまだましな方ですよ。最近の冷凍...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング