プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
今年の8/13-15 家族4人(私、妻、長女:11歳、長男:8歳)で旅行を計画しております。

沖縄か北海道旅行にするか迷ってます。

沖縄で美ら海水族館に行き、海でバナナボート等で遊ぶか、北海道で熱気球や自然の中を歩くか、旅行の目的で行先が決まりますが、どちらも家族旅行は初めてであり、夏の子供連れ旅行で沖縄/北海道 それぞれのおすすめ観光スポットを教えて頂きたく、質問させて頂きます。

尚、ツアーではなく、飛行機のチケット・ホテル・現地でのレンタカーを予約しての旅行を計画しておりますので、安くチケット入手出来るサイトが御座いましたら、教えて頂きたく、併せて宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

どちらからいかれるのでしょうか?出発地により違ってきますが、


金額面からいうと北海道(新千歳)のほうが沖縄(那覇)より全体的に安くあがります。
東京で考えれば、今からの購入でもそのお盆の時期はかなり高いのですが、
それでも往復で3万円以内で行ける航空会社があります。成田から新千歳と那覇の便がある
「バニラエア」というLCCです。
バニラエアだと、
北海道行きの場合
8/13 成田発  6,870円~9,270円
8/15 新千歳発 7,870円~8,770円
これに支払い手数料 1,000円が別に付いて、15,240円~18,540円に
沖縄行きの場合だと
8/13 成田発  8,870円
8/15 那覇発 11,870円
で別に支払い手数料1,000円が付いて合計21,740円になります。
これは通常での安いほうの「シンプルバニラ」での最低限の運賃になります。
これに席の事前指定や預け荷物手数料が別にかかるので、御家族ですから隣り合う席に
座りたいでしょうし、荷物を預けたほうが良い場合は追加料金を支払うことになります。
でその二つと日付や便の変更が安い手数料でできたり、キャンセルした時の返金があるプランが
「コミコミバニラ」というプランです。
これにすると4人以上での予約にした場合基本運賃が10%割引になるので、全員分の運賃は
1万~6千円ほど上がりますが、先ほど書いたように席を自由に指定できますし、荷物は20kg
までは無料になります。(機内持ち込みは10kgまでで、これはシンプルでも変わりません)

北海道と沖縄だと他の航空会社も東京(成田)や大阪だと有りますが、ざっとみたところでは
このバニラエアがいまのところ安いですね。ただ、北海道だと広いので、観光のことを考えると
行きか帰りのどちらかを新千歳以外の空港にしたほうが時間を取れるので、それだと高くは
なりますがJALやANA及びADOにしたほうが良い場合もあります。

とりあえずバニラエアの公式サイトで検索してみてください。(出発地が東京近郊でなければ
ごめんなさい)
バニラエア公式サイト
http://www.vanilla-air.com/jp/#sec6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。
安いので検討してみます。

お礼日時:2015/04/06 07:33

去年沖縄へ行った際、台風で大変な思いをしました。

欠航が相次ぎ空港に人があふれかなりの混雑でした。予定より6時間遅れやっと帰って来れました。空港のラウンジが使えましたのでまだ良かったですが、小さなお子さん連れでしたら更に大変と思います。また、沖縄は空港より移動する時間が以外に要するため2泊3日でしたら遊べるのは中1日と考えてよいと思います。空港周辺の道も混んでいます。今回は北海道が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難う御座います。 最終的には家族で話し合って決めますが、北海道の方が良さそうですね。

お礼日時:2015/04/13 12:18

#4です。



そうそう、
ビアガーデンがどれだけ巨大なのかURLを貼ってませんでした、こちらをご覧くださいませ。
http://sapporo-kankou.jp/page/beer2014/

それに、サッポロビールの工場のあるサッポロビール園は、博物館まであって、ビールのテーマパークのようです。
ジンギスカンを食べて、ほろ酔いで街を歩くのにはよいです。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼り付け有難う御座います。 美味しそうです!!

お礼日時:2015/04/13 12:19

その時期、沖縄方面は台風が多く、計画通りにいかない可能性があります。



丁度お盆で、変更しようにもどうにもならないです。

北海道であれば、ちょうど良い季節で、メロンもおいしいし、お花も咲いて、札幌の大通公園は巨大なビアガーデンと化しています。

昼間は暑くても夕方になると涼しく、良い季節です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
巨大なビアガーデンになるんですね? 魅力的です!!

お礼日時:2015/04/06 07:35

私なら北海道かな。


美瑛ってとこがすごくのんびりできて良いですよ。
野菜の美瑛ブランドや、Macの公式背景画像で日本で唯一採用された景色で有名なあの美瑛です。
本当に野菜が美味しくて、野菜嫌いの6歳児も美瑛に連れて行って以来野菜が大好きになったほど。
レンタル自転車があるので、上の娘と2人で美瑛がオススメするサイクリングコースをまわったりしました。
他にも酪農や農業体験、ランプ作り等、以外と美瑛内でじゅうぶん楽しめました。

沖縄は、良いんですけどね。
なんだかんだお金かかるんで、同じお金かかるならってんで、暑いとこはだいたいグアムかハワイに行っちゃいます。
ハワイはコンドミニアムを持ってるってのもあるんですが、国内旅行行くのと金額面では大差無いんですよね。

安くチケット入手する方法はちと解りません。
家族旅行は仕事で貯まりに貯まったマイルで行くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
美瑛ですね。 色々調べてみます。

お礼日時:2015/04/06 07:32

取れる方でしょうね。


今は国内線でもその時期の予約ができます。

ツアーは超繁忙期なのでまず催行していないかあっても高いです。
直接航空会社、レンタカー会社のHPから予約するのが良いのでは。
宿は旅行会社を通した方が取れるかもしれません。

この手の質問は出発地を書かない方が多いですが
羽田~新千歳/那覇ならまだ取れます。
その他の路線はご自身で調べてください。

恐らく一番難関なのはレンタカーです。
さっさと予約した方がいいと思います。

レンタカーは会員になると割引になったり
お持ちのクレジットカードが提携して割引があったり
航空会社のHPで航空券を予約したついでに予約すると
割引があることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!