プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっとリナックスubuntuを使っていましたが
今度メモリー増量するついでにwin8のOSを入れようと思ってます。
質問ですが、リナックスの場合ディスクを買ってきてそのまま起動してOS変更
されるんでしょうか?リナックスを使っていて思うのがよく起動しないソフトが多いということです。
ディスクも高いですし、損したくないのでリナックスからwin8へ入れ替えるやり方を教えてください。

A 回答 (2件)

> リナックスの場合ディスクを買ってきてそのまま起動してOS変更されるんでしょうか?

⇒買ってきたディスクには何も入っていません。空っぽ、です。何も動きません。

osの変更(ubuntu→windows)は、全ての環境変更が必要になります。
「Win8」を購入、
「買ってきたディスク」に「Win8」をインストール、利用環境を設定(引継ぎ不可能)、
必要なwindows対応アプリを調達(ソフト、購入したりフリーを集めたり)してインストール、
前ubuntuにあるデーター(必要なもの)を移動、これが使えるか否かを確認、

> 損したくないので…
金額的な損失(経費)以上に、大きな労力(時間)が必要となるでしょう。

今までubuntu利用で大きな問題が無いので有れば、「メモリー増量」をwindowsへの乗り換え理由とする意味は無いと思います。
今のwin8/8.1は、それ以前のwinXP/win7に対しては異端児で、慣れるのは大変です。vistaは論外。
乗り換えるならばもう一寸待ってwin10(今夏リリースの計画)にすべきでしょう。
win10はwin7(強いてはwinXP)ライクに回帰している(win8失敗を反省した)様です。
    • 0

>win8のOSを入れようと

>ディスクを買ってきてそのまま起動してOS変更されるんでしょうか

Windows 8の製品版を購入してインストール(必要に応じて各種ドライバも収集・インストール)
但しubuntu搭載機のスペックがメモリー増設だけでWindows 8に対応するかどうか不明。
今年後半にWindows 10発売予定。Windows 8より操作が簡単なWindows 10をお勧め。(但しubuntu搭載機のスペックが不明)
    • 0