電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州新幹線800系電車は、九州新幹線内しか走っておりませんが、装備、機能的にはそのまま山陽新幹線、東海道新幹線を経由して東京駅まで行くことは可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>東京の人たちへイベント等で「見せびらかしに」行くことはできないのかなと思っただけです。



保安設備の問題はクリアーしても無理ですね。
新幹線は、午前0時から6時まで保線の時間で送電が止まります。
となると、規定の臨時ダイヤの空きスジで回送する必要があります。
が、これらのスジも700系・N700系・N700A系で組まれています。
つまり、足並みの揃わない800系は、臨時のスジを使う事も無理。

つぎに、東京・品川駅に車両を留め置く余裕などありません。
となると、大井車両基地まで回送しなければなりませんが、見学者を容易に車両基地に入れる事は諸般の事情で難しい。
そもそも、JR東がすんなりウンとは言わないでしょう。

まぁ、現実の話、800系が広島まで足を伸ばす可能性は十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、広島が限界ですか?残念。
広島ならN700 S/R編成が普通に走っていますので、それほどのインパクトはないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 10:35

そもそも、JR東がすんなりウンとは言わないでしょう。


訂正
そもそも、JR東海がすんなりウンとは言わないでしょう。
    • good
    • 2

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 原則上は不可能ではありませんが、乗り入れの制限等があり、東海道エリアに乗り入れができません。JR東日本の新幹線の様な様々な形式を使用するともしもの時に対応ができない点は否めませんし、対応ができないと問題は山積みになります。

 JR東海の場合はN700系16両に統一する事で有事の際に対応できる様に考えてダイヤが設定されていますので300系、500系等を新大阪駅より東へは乗り入れをさせておりません。800系は速度が制限されており(速度が20㎞は違う)、編成が短い(8両)等での理由で山陽エリアの広島駅、岡山駅以降は本数制限がありますが、新大阪駅まではクリアは可能です。

 逆に東海道エリアの車両は16両が基本であり、博多南駅までの制限がありますので鹿児島中央駅に行く事はできませんし、JR九州とのコラボはできない理由はこれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

営業運転はあり得ないと思っております。
ただ、日本の新幹線電車のうち、唯一東京へ行ったことがないのは800系だけと思います。
この「豪華絢爛」な800系を東京の人たちへイベント等で「見せびらかしに」行くことはできないのかなと思っただけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/07 22:07

東海道新幹線のATC、列車無線に対応していないので「列車」として走行することは出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車無線の問題もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/07 21:54

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

構造的には乗り入れ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、このATSがさっぱりわからないです。
山陽新幹線は、現在ATC-1型ですか?ATC-NSは予定になってますね?
Wikipediaに800系は山陽新幹線を試運転したと書いてあるので、KS-ATCとATC-1を積んでるってことかなと。
東海道新幹線のATC-NSに対応できるのかが一番の疑問なんです。
電源は同じ交流25,000V 60HzなんでOKかなと。
260km/hでちんたら走るなは置いといて。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!