プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的質問かと思いますが,厄介な問題に巻き込まれたくないので,教えて頂けますでしょうか.

60代半ばのジジーです.かれこれ10年間英語の勉強をしています.リスニング用のCD教材をいろいろiTunesに取り込んで利用しています.ごく最近,初めてDVDに焼かれた動画教材(映画的なもの)を数枚購入しました.パソコンを通して観ていますが,DVDの出し入れなどが煩わしく感じます.それでこれをiTunesに取り込んで観ることはできないか・・・と思い調べてみると,CDと同じ感覚でiTunesに取り込んで観ることができそうだ・・・ということを知りました(歳のせいで時代遅れ的なことを申し上げていると思いますが).そういう中で,以下のようなサイトに行き着きました.

http://www.winxdvd.com/blog/best-dvd-ripper-to-i …

私はWindows7機を使っています.そこで以下の点に関してお答え願えませんでしょうか.


1.上のサイトのWindowsのロゴの付いた「ダウンロード」ボタンをクリックして作業を進めても大丈夫なのでしょうか・・・.

2.上のサイトの記事を未だ詳しくは読んではいませんが,取り込み作業は大したことではないでしょうか.一応,これまでiTunesやx‐アプリといったソフトは自分でダウンロードして使ってきましたが・・・.

3.上のサイトを使うより,こちらのサイトを利用した方が良いよ・・・といったようなものはありますでしょうか.


最初に申し上げましたように,パソコンに関する厄介な問題に巻き込まれたくないもので,かような質問をさせて頂きました.一部,質問内容にお答えしにくい要素がからんでいることを承知していますが,アドバイスを頂戴できましたら幸甚に存じます.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

A 回答 (4件)

>私がこれまでやってきたCDのiTunesへの取り込みも違法行為であって,やってはいけないことをやってきたのでしょうか・・・.それともCDの場合は法律的に許されているが,DVDの場合は法律的に許されていない・・・ということなのでしょうか.



ANo.2で参考になるホームページをお知らせしたのですが、URLの文字列の関係で上手くリンク出来なかったようですね。
インターネットブラウザに「リッピング違法化.com」と入力してみて下さい。
そこに詳しく書かれています。
かい摘んで言えば(これもANo.2に書きましたが)コピーガードが無ければCDでもDVDでも私的複製の範囲であればコピー(リッピング)して構いません。
CDで言えば、これまで販売されたものの殆どはコピーガードはありません。
ただ、以前問題になったCCCDはありました。
http://timesteps.net/archives/1121716.html

そもそもiTunesはCDをコピーして編集して楽しむソフトとしてリリースされたのです。
キャッチフレーズに「Rip. Mix. Burn」と言うのが有りました。
Rip=リッピング(データを吸い出す)して、Mix=好きなように編集して、Burn=CDに焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたるご回答,深く感謝申し上げます.
cliomaxiさんが言わんとされたことがやっと理解できました.

コピーガードがかかっている・・・ということは,製作者側が「コピーをしてもらっては困るよ,コピーは認めないよ・・・」ということの意志表示.だからそれに違反してコピーをすれば法律違反.しかし,コピーガードがかかっていないということは,「積極的にコピーを勧めている訳ではないが,私的な範囲でコピーするのであれば,それは許容しましよう・・・」ということなので,その範囲でコピーをしても法律違反にはならない.大体そういうことなのですね.よく分かりました.

今回買い求めたDVDに関しては,面倒だがその都度DVDをパソコンにセットして使って行こう・・・ということで腹を固めました.

最後の最後までお付き合い下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.またの節にもどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます.ありがとうございました.

お礼日時:2015/04/06 20:50

>このDVDはiTunesに取り込めないかも知れませんね.となると,やはり利用するたびにDVDを出し入れする必要があるのかな・・・と不安がよぎり始めています.



コピーガード信号が施されているのであれば、取り込めない「かも」ではなく取り込めません。
これは技術的な問題では無く法的な問題です。
そしてそのあなたの不安は的中しております。

昔ならレコードを購入すればそれをカセットテープにダビングして、レコードプレーヤーだけでなく、カセットデッキやウォークマン等で楽しめました。
個人で楽しむ程度の私的複製権です。
ところがデジタルになってからは、理論的には無劣化で幾らでも複製を作れるので単純な話では無くなったのは理解出来ますが、もう廃盤になった映画のDVDのバックアップを取っておきたいとか、別の機器で視聴したいと思っても出来ないのです。
例えばDVDを購入するか若干の追加料金で、パソコンやスマートフォンで視聴出来る形式のファイルをダウンロード出来るとかのサービスがもっと普及しても良いと思うのです。(全く無いわけでは無い)
もうちょっとユーザーの利便性も考えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます.

まことに申し訳ございません.1つ質問があるのですがお答え頂けませんでしょうか・・・.

私は,自分が買い求めたCDは,これまでほとんどすべてiTunesに取り込んで利用してきました.iTunesに取り込む理由は,言うまでもなく直接CDを扱うよりはるかに便利だからです.そして,少なくとも自分が購入したCDはすべて何ら技術的問題なくiTunesに取り込むことができたのです.つまり,CDにコピーガードは施されていませんでした.これ自体,ある意味違法行為なのか存じませんが,とにかく技術的にはコピーができた訳です.そこで

>コピーガード信号が施されているのであれば、取り込めない「かも」ではなく取り込めません。
これは技術的な問題では無く法的な問題です

ということは,DVDも技術的には一般人がiTunesに取り込むことができるが,法律がそれを認めていないのだから,その法律を順守するという立場に立てば「取り込んではいけない」ということを意味するのでしょうか・・・.もしそうだとすると,私がこれまでやってきたCDのiTunesへの取り込みも違法行為であって,やってはいけないことをやってきたのでしょうか・・・.それともCDの場合は法律的に許されているが,DVDの場合は法律的に許されていない・・・ということなのでしょうか.

この辺りの詳細をよく存じ上げないもので,疑問に感じております.

もし,私の疑問点にお答え頂けると大変有難く思います.何度も申し訳ございません.

お礼日時:2015/04/06 16:06

DVDのリッピングに関しては、書店に行けばやり方を解説した書籍がありますので、そちらを参考にすると分かり易いと思います。


無料のツールもあります。

但し、これが最大の問題なのですが、市販のDVD(-Video)にはコピーガード等が施されており、何の嫌がらせかそれをリッピングする事は違法行為となってしまいます。
例えそれが自分で購入して所有しているものであっても、私的複製権が認められないのです。
http://www.リッピング違法化.com
勿論コピーガード等が施されていないものなら問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの20分程前に回答者No.1さんから回答を頂いていること知り,お礼をして質問画面に戻ってみると,回答者No.2さんからも回答が届いていることが分かりました.素早いご回答ありがとうございます.

「リッピングってなんのこと・・・」と思いながら今ネットで調べてみました.「パソコンで処理できるファイル形式に変換するソフト・・・?」といったような説明がありました.同時に,購入したDVDに添えられていた説明書の中味を今覗いたのですが,

  「このディスクにはコピー防止のためコピーガード信号が記録されています・・・」

の記述が見られます.ということは,このDVDはiTunesに取り込めないかも知れませんね.となると,やはり利用するたびにDVDを出し入れする必要があるのかな・・・と不安がよぎり始めています.

ご回答下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.ありがとうございました.

お礼日時:2015/04/06 13:19

http://www.winxdvd.com/blog/best-dvd-ripper-to-i …

上記からのダウンロードは無料ですが、これは試用版ですので5分間しかリッピングできません。
http://www.winxdvd.com/dvd-ripper-platinum/faq-j …

今回、偶然にも有料版(アップグレードできない)がキャンペーン中につき無料で入手できます。
http://www.winxdvd.com/giveaway/japanese.htm
「応募する」をクリックするとダウンロードできます。

上記よりダウンロードした.zipファイルを解凍し、実行ファイルからインストール。
WinX DVD Ripper Platinum を起動し、.txtファイルを開きパスコードをコピー。
「ライセンスコード」に先程コピーしたパスコードを貼り付け⇒「起動」

ウイルスが気になるようでしたら、ダウンロードした.zipファイルをオンラインスキャンしてから使用してください。
https://www.virustotal.com/ja/

リッピングにはかなりの時間が掛かると思いますが、質問者様の希望通りの事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます.やはり,前もって質問して良かった・・・と今感じています.

「リッピング」「パスコードのコピー」とか,存じない用語がありますが,ネットで調べながら早速挑戦してみようと思います.なんとかなるのでは・・・と思っておりますが.

試みた結果を改めて連絡させて頂く予定です.

ご回答下さいましたこと,重ねて感謝申し上げます.ありがとうございました.

お礼日時:2015/04/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!