電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
新五年です。【こらしょ】をやめて、【秘伝の算数】と【算数ベストチェック(日能研ブックス)】を独学でやらせようと思います。
読みやすい文書ですが難関私立中受験レベルなので補助が必要だと思います。

うちだと多忙なことと教えられるスキルが無い為、一日一時間程度補助してもらう環境を与えられればなと思っています。

家庭教師を頼めば全てクリアされるのでしょうが費用15000円くらいだと厳しいですよね。
そこで、個別塾に行って自習時間に補助してもらえないかなと思っています。
自習を積極的に促すところは多いですが、このような利用は現実的なのでしょうか。
また他に良いアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>うちだと多忙なことと教えられるスキルが無い為


数学なんて、好きならほっときゃいいですよ。数学に疎いのですか?

どれが理解しやすいかは本人でないと分からないですよ。
 ただ、少なくとも【秘伝の算数】と【算数ベストチェック(日能研ブックス)】のような受験向けの本は絶対に与えてはなりません。数学を御存知ならお分かりだと思いますが、これは悲劇的ですよ。特に算数は・・
 数学の本道を歩めば小学低学年でも数検1級は取れますが、算数--特に中学受験算数と言う脇道にそれると、本堂に戻るのが大変になります。--経験者です!!!から--
 例えば、典型的な問題ですが
 ⇒小学校6年生算数  - 数学 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395237.html )
の問題、算数で解くと簡単ですが、本道の数学的に代数を使って解こうとすると反って厄介です。しかし、算術で解ける問題は数学の世界では極々小数で応用は利きません。

 算数の世界は、受験と言う制約---指導要領で教えられてる範囲内で出題することになので、本来の数学の世界から外れた歪んだものになってしまっているのです。

 先の問題を算数で解ける子に厄介な代数は要りません。皆は代数で答えを出している間に自分は算数でさっさと解いてしまう。気がついたら、皆から大きく遅れてしまっている。
[もうひとつの例]
 鶴と亀が10匹いる。足の数は30本、鶴は何匹?
 算数:すべて鶴だと20本、1匹が亀になると22本(差は2本)、差が10本なので5匹は亀。
     すべて鶴と仮定→一匹変わると(法則の発見→解く
 数学:機械的に、x + y = 10,2x + 4y = 30 連立方程式を解く

 このように最初のうちは数学より算数のほうが楽・・・

 私は、高校になって気がついて---高1で赤点取っちゃった、それを取り返すために数年間大変な苦労をしました。息子は私の大学時代の数学の教科書を自分で見つけて読みふけっていた。何も教えなかったけど、旧帝大の数学科に行った。

 受験に犯されていない大学の数学の教科書を与えておくのがベストでしょう。受験に登場しない線形代数や論理学などはとっても面白いですよ。回り道や受験の制約で歪んだもの身につけないで良いですしね。
 すくなくとも中学受験の算数なんて毒になっても薬にはならない。

 そして、もっと大事な事は絵のない本をたくさん読める環境に。漫画やアニメだと文章を読んだり会話から、真髄を抜き出すという数学で最も大事な能力がつかない。小説でもSFでもミステリーでも良い、名作なら国語の勉強にもなるけどをいつでも手に取れるように・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!