準・究極の選択

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 山田くんと佐藤くんは友達だと思ってください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 23:13
  • 私もそうすると思います。相手が飲まないのに金払わすのが悪いので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 23:19
  • そうなんですよ、言い方というか相手への気遣いですよね。佐藤はそれが無いのです。
    「単品で頼むと高くなっちゃうからさ」の言葉だけです。
    じゃあそれ言ったら、山田なんてビール飲まないのに500円多く払うんだよ、という考えは働かないみたいです。
    自分勝手というか、そんな感覚なんです(汗)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 23:26
  • たしかに感覚的に合わない二人かもしれません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 23:28
  • 相手には必要の無いプラス500円を払わせて付き合わせる感覚がどうかな?と思いました。
    佐藤くんは自分が飲みたいが為に相手への気遣いの言葉一つもなく、単品で頼むと高いからさの一点張り。

    皆様ありがとうございました。
    ベストアンサーを選ぶような質問ではないですが、詳しく書いてくださった3番の方にさせて頂きます。

      補足日時:2015/04/07 23:47

A 回答 (4件)

当然、bコースをチョイスですね。


だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じプランにするのが必須条件ならば、ビールの有無では値段の変わらない飲み放題の店に


場所を変更します。
自分なり相手なりが、どうしてもその店でなくては駄目だというのなら、そう主張する方が
相手のプランに合わせれば良いだけです。
二人ともその店じゃなければ嫌で、どちらも相手に合わせる気がないのであれば、もう一緒
に呑みに行く事自体をやめますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

佐藤君が2000円払って 山田君が1000円


2000円払ってもビール飲み放題なら納得でしょう。
私もビールしか飲めないので 2000円で(自分が500円多く払っても)
相手も自分も気持ちよく飲めるほうがいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも山田君と佐藤君はどういう関係?


会社の上司と部下? 友達? それとも???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報