アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。30歳専業主婦、4か月の男の子育てをしています。
昨年11月に里帰り出産で子供を出産し、12月後半に、主人のいる自宅に子供とともに
帰ってきました。

今まで、子供が生まれるまで、家に来た事がなかった姑夫婦が、孫を見にちょくちょく来るようになりました。

はじめは、しょうがないと思っていましたが、だんだん頻繁に来るようになりました。
手伝いにきたという目的で来てくれていたんですが、ミルク、おむつ替えは一切やってくれず
家事も手伝ってくれず、油ギトギトのお惣菜を毎回買ってきます。

私は、完母ではなく混合でミルクをあげていたのですが、少しでも母乳のために、
体にいい物を食べたいと思い、頑張って料理をしていたんですが、毎回買って来てくれるので食べないわけにはいかず、義母が買ってきてくれたお惣菜をたべていました。

あるひ、朝の10時ごろから、夜7時ごろまで居座られたことがあり、(いつもは7時にお風呂に入れる)●●君(息子)の予定が狂っちゃうからそろそろ帰るね♪っと言われ、とっくに狂ってるわ!!
と思いながら、姑夫婦はかえって行きました。

次の日、朝息子に授乳をしようと思い、方乳をだしていたら、ピンポーンっとチャイムが鳴り、
私です♪と、アポなしに訪問され、私は部屋着で部屋はぐちゃぐちゃ、深夜の授乳でヘトヘト・・・・。
そしてお昼近い時間だったこともあり、私が昼食を作り、義母に食べさせました。ホント何しに来てるんだろうと・・・
もう精神的に限界でした。連日暇な姑の話相手をし、気を使い、子供のミルク、おむつも手伝ってくれない。おつむ替え、ミルクのたびに、横にきては、「よいちょ♪よいちょ♪」といちいち掛け声をかけてくる。ストレスのせいか母乳もストップ・・・。

連日訪問されるので、息子のおむつも買いに行けない。病院もいけない。。
産後の精神状態も不安定なこともかさなり、姑が本当に心底嫌いになってしまいました。

その日旦那にもう限界っと言うことを伝え、来るのを控えてもらうことにしました。

もうホントに逢うのもいやです。主人は長男なので、近い将来義母夫婦との同居を考えています。
それを考えるだけでも胃がいたいです。。。

しかし、資金面でいろいろお世話になっています。(出産祝や、結婚祝いのど高額)
最近も、5月の節句に向けて鎧兜を義父が買ってくれたのですが、今現在賃貸に住んでいて、猫を3匹いる環境なのですが、、主人と、兜は、ケースに入っていたものの方が猫にもいたずらされないし、
収納スペースも困らなくて済みそうだね。っと話していたやさき、鎧兜買っといたからと、連絡がありました。

しかも3月の頭に・・

正直頼んでもいないっと言う言い方はよくないと思いますが、私たちの住居環境の事はもちろん知っているはずなのに。。
「鎧がないと戦にでられない」っと意味が分からないことを言っていました。

鎧兜のお礼を言いに夕方義母夫婦の家に行き、夜ご飯を一緒に食べに行くことになったのですが、義父が、焼肉に行きたい。っと言い出しました。
まだ子供も4か月で、煙モクモクとした焼肉屋に連れて行けるわけでもなく、主人がさすがに焼肉はダメだといってくれ、事なきを終えました。

結局、義母夫婦の家の近くは、ガストかロイヤルホストしかなく、ロイヤルホストに行こうという話になったのですが、義父が、ロイヤルホストは、不味いから、ガストがいい。
っといいだしました。

ガストは、分煙だったのですが、時間帯も夕食時だったので、混み合っていました。
名前を書いて席が空くのをまっていましたが30分たっても呼ばれず、結局ロイヤルホストのほうが空いていてすぐに入れました。
(しかも全席禁煙)

正直ホントにイライラしました。

義母は料理をしないので三食お惣菜をたべているんですが、もうじき子供が離乳食なのですが、義母が離乳食、レトルトでも十分栄養取れるわよ♪
っと言ってきました。(私はなるべく手作りをしてあげたい)大きなお世話だと思いました。

産後の一番つらい時期に、連日の訪問され、なおかつ何も手伝ってくれなかった義母、思い出すだけでムカムカしてきます。

こんな感情って産後の一時的な感情なんでしょうか?
それとも私のわがままなんでしょうか?

同じ経験がある方いらっしいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

>アポなしに訪問され、私は部屋着で部屋はぐちゃぐちゃ、深夜の授乳でヘトヘト・・・・

部屋はぐちゃぐちゃのままでよい。

>お昼近い時間だったこともあり、私が昼食を作り、義母に食べさせました

自分が食べるそまつなもの(残り物)でよい。

>連日訪問されるので、息子のおむつも買いに行けない。病院もいけない

遠慮せず買い物や病院に行く。(留守に来るのは相手の勝手。相手に合わす必要なし)

>夜ご飯を一緒に食べに行くことになった

仮病をつかって行かない。

>資金面でいろいろお世話になっています。(出産祝や、結婚祝いのど高額)

旦那の親なら当然お祝いする。

今時嫁のが強いのですが・・・(姑が嫁に遠慮する方が多い)良い嫁を演じない。
    • 0
この回答へのお礼

nakasyouさん

回答有難うございます。

今どきは嫁が強い時代なのですね!!知らなかったです。

これからは気を使うことなく強気で行こうと思います。アドバイス有難うございました。

私には私のやり方があるんです。

お母様もお母様のやり方でやってこられたんですよね?
自分のやりやすいやり方でやりますので、
どうぞ ご心配なさらないでください。
辛くなったら応援を要請しますので、その時はよろしくお願いします。

で、いいんじゃ?
    • 0
この回答へのお礼

<私には私のやり方があるんです。
お母様もお母様のやり方でやってこられたんですよね?
自分のやりやすいやり方でやりますので、
どうぞ ご心配なさらないでください

私もなども言ってやろうっと思いましたが、さすがに角が立つト思い断念
しましたが、これからは強気な態度で臨もうと思います。

応援はまず要請しませんがw

ご回答ありがとうございました。

義母夫婦、姑夫婦って書き方がちょっと面白いですね。

夫婦って言いながら結局不満の矛先は主に姑さんのようだけど。

なんでそんなに頑張っちゃったの?
来るなら来るで手伝わせれば良かったじゃない。
「お義母さん、ミルクお願いします、オムツお願いします」って。
「夜起きていたので休ませて頂きますね」って赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃえばいいし。
買い物なんか頼めばいいし、自分で行くなら赤ちゃん見ててもらえばいいし。

まあねえ、わかりますよ。
私の義母もそんな感じで、オムツも替えられない人でした。
私の場合、母は仕事してたので里帰りはしませんでした。
そしたら遠方に住む義母が「産後のお世話に行くわね」って。
世話には期待できませんでしたが初孫の顔を見たいのだろうし仕方がないと思いました。
「なんでも手伝うわよ」とエプロンかけて格好だけは一人前ですが何もできない義母。
ご飯は何を作ってくれるのだろう?と思うと、スーパーで買ってきた刺身と味噌汁。
あとは弁当や惣菜でした。まあ洗濯ぐらいでしたかね、やってくれたのは。
そのうち手持ち無沙汰なものだから毎日どこかへ出かけるように。
お買い物三昧で「かわいいでしょう!」とベビー服などを頼んでもいないのに買ってきて。
何しに来たんだろうなあこの人、とイライラ絶頂でした。
でも私の場合、せいぜい一週間のことで帰って行きましたから…。
ずっと続くとなればもっと態度も変えたし考えたと思います。

また子供が一歳になった頃、どうしても夫婦で出席しなければならないお祝い事がありました。
その時も義母が「じゃあ私が○○ちゃんを見てあげる」と言ってやってきました。
は~、頼んでないし!と思いましたが、やはり孫に会いたさだろうと仕方なく了承。
またいそいそとエプロンかけて「晩御飯はこれ作ってあげるわね~」と子供向けレトルトカレー。
インスタントものなどそれまで一切食べさせてなかった子供はレトルトデビューでした。
たまに来て2~3泊のことですから我慢もしますが同じ母親として呆れるばかり。
旦那をどうやって育てたのかしら?と思うに、どうやらお婆ちゃん任せでそれこそオムツもろくに換えたことない子育てだったみたいです。

また、うちは初孫は女の子だったのですが、お雛様をどうしても買わせて欲しいと言って、住宅事情も考えずに不相応な雛人形を送ってきました。
正直言って邪魔だしちっとも気に入りませんでした。

孫が可愛いだけなんです。嫁のことなど考えないのです。
貴女の場合、これからも続くんですから気を遣っちゃダメですよ。
良い嫁をやめること。鬼嫁ぐらいで丁度いいのです。

それからしばらくして、今度は義両親のところに私達が帰省しました。
空港に向かえに来ていた姑は娘を見つけるなり両手を広げて「○○ちゃ~んお婆ちゃんよ~」と走りよってきました。
それを見るなり娘は踵を返して私にしがみつきギャン泣きです。
娘にしてみれば半年以上会ってないお婆ちゃんなどわかるはずもなく、知らない人がいきなり抱きついて来ようとしたわけですからさぞ怖かったんでしょう。
義母は「あら~、人見知りがはげしいのね」と残念そうでしたが、私は「いいえぇこの子人見知りなんてしたことありませんけど!」と笑いをこらえていました。

まあ私ならそんな風に毎日のようにアポなし訪問などされたら絶交を言い渡しますね。
と言うか、それ以外にもいろいろとありまして、数年後に本当に絶交したんです。
旦那には理解してもらいました。
あなたは絶交というわけに行かないのでしょうから、ちゃんとご主人と結託して自分の思うようにやらなきゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「お義母さん、ミルクお願いします、オムツお願いします」って。
「夜起きていたので休ませて頂きますね」って赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃえばいいし。
買い物なんか頼めばいいし、自分で行くなら赤ちゃん見ててもらえばいいし。

頼んだことはあったのですが、(1度だけ)まともにできませんでした。
一度薬局に行きたいから、息子と家出待っててほしいっとたのんだんです、(一人になりたかったから一人で外出したかった。)「荷物持ちとして一緒についていくわよ♪」っと言ってきました。
本当は、私がいない間にぐずられても困るからなんです。

無理やり一人で、薬局にいき急いで帰ってきたのですが、「あら~♪もっとゆっくりみてくればよかったのに~♪」と、ほざいてきました、

以前儀両親とともに、旦那の妹さん夫婦の家に、息子を店に行ったとき、妹さんが
「この人(義母)ホントなんもやってくれないから。うちの息子なんてぐずられるのが嫌だから、
抱っこすらしてくれなかった」っと。

はじめは、さすがにそれはないだろと思っていましたが、ホントに何もしてくれない人でした。

youcanchanさんの姑さんと、うちの姑が微妙に似ているのでびっくりました。
いろいろ大変だったんですね。

>「なんでも手伝うわよ」とエプロンかけて格好だけは一人前ですが何もできない義母。
ご飯は何を作ってくれるのだろう?と思うと、スーパーで買ってきた刺身と味噌汁。

うちの場合は家事は一切やってくれませんでした。できることは、息子を抱っこするだけ。
いじくり倒すだけいじくって、ぐずったら、私にぽいっと渡して、「やっぱり、お母さんが一番いいよのね」っと言われる始末です。

本当に鬼嫁になる覚悟で良い嫁を演じるのはもうやめ、嫌なことはいやだと、はっきり言おうと思います。

絶縁になったとおっしゃってましたが、差支えなければ、どのような経緯なのかおしえていただけますでしょうか?

こんにちは。

お返事をどうもありがとうございました。
なるほどうちの姑さんにも勝るとも劣らない呆れたお婆ちゃんのようですね。
すごくわかります。
うちの姑がエプロンしてたのは手伝う気まんまんだからじゃなくて、自分の服を汚されないため。
以後も我が家にくる時はいつでもエプロン持参でした。何もしないのに(苦笑)

<絶縁になったとおっしゃってましたが、差支えなければ、どのような経緯なのかおしえていただけますでしょうか?

なんだか愚痴自慢大会みたいになってもなあと思いましたが、この際ちょっとだけお話します。
絶縁した経緯は、いろんな事が重なってですが、主には金銭的なことでした。
お買い物好きな義母は浪費家です。そして義父もでした。夫婦して経済観念がおかしかったです。
うちへ来る飛行機代だってこちら持ちだったし、とにかくお金の無心に耐えられなくなったんです。
義父の定年時に積もり積もった借金を夫が肩代わりして、その代わりに絶縁という形をとりました。
まあ、なんだかんだ言って私も良い嫁を演じてきてしまったのかも知れません。
だから一度その糸がふっつり切れたら、もう取り返しがつきません。
その後、義父が他界し、義母も大きな病気をし、さすがにその時は絶縁状態を解きました。
でも基本、今も続いています。夫はともかく私は電話もメールもやり取りしません。

世の中、良い母親、良い祖母ばかりじゃないんだなあと言うことはこのサイトを見てるとよくわかります。
いろんな悩みを持ってる人がいっぱいいる。私なんか良い方かもと思います。
あの時の初孫はもう成人しました。娘は大学4年、下の息子も大学1年に。
義母は最近では娘や息子にメールを送ってくるんですが、あまり面識のない祖母に子供達もどう返信していいかわからず型通りの返信ばかりのようです。
罪悪感がないわけでもないんですが、積もり積もった確執はどうにもしようがなくて…。

貴女が義母さんに抗えない気持ちもよくわかるのですが、とにかくご主人とよーく話し合って、そしてまた冷静さも忘れないように、良い道を進んでください。
夫を生んでくれた人と、本当は仲良く円満に付き合いたいですよね。誰だって!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に愚痴大会になってしまっていますね。笑

>お買い物好きな義母は浪費家です。そして義父もでした。夫婦して経済観念がおかしかったです。

そうだったのですね。それは絶縁したくもなります。
私も同じ立場だったら絶縁しています。

>あの時の初孫はもう成人しました。娘は大学4年、下の息子も大学1年に

もうそんなに多きいお子さんがいらっしゃったんですね!
まだ私と同世代の方だとおもっていました。

やはり、積もり積もった確執って時間は解決してくれないのですね・・・。

>とにかくご主人とよーく話し合って、そしてまた冷静さも忘れないように、良い道を進んでください。

主人と話あったことはあったのですが、何もしてくれない。っと言っても
一緒に住めばやってくれるだろう。としか言ってくれませんでした。

義両親と一緒に住む話が本格的に進めば本気で話合わなくてはいけません。

本当に円満に仲良くしたいです。しかし、義母とは相性はよくなさすです。
っというか、根本的に考え方が違います。

でもそんなことは言っていられないので、なんとか上手くやっていける
方法を考えようと思います

ご丁寧にお返事有難うございました。