アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩の接し方に疑問を持っています。自分に対してはすごく冷たく、年数経っても変わりません。他の人に対してはすごく可愛がる人もいれば見下したように扱われる人もいます。それはその先輩の好みもあるのでしょうか?嫌われないように好かれたいという気持ちで、ずっとその人と接そうとしてきましたが、どうやっても自分への扱いが変わらないことに悩んでいます。反発して敵に回したらそこにいられないぐらいの立場にいる人です。
どうやったら自分への態度が変わってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

社会人は平等になんて接しません。

価値があるかをまず観ます。立ち居振る舞い、言葉遣い、飲み会などの付き合い上手、は小採点。一発退学は、あいさつしない、会釈しない、集合に先輩より後にくる。この3つは、教えないことによって、退職してくれることを願っていますし、上司から「今度の新人どうだ」と聞かれた時に、「使えません、いらないです」とはっきり言いますよ。自分の仕事に影響したらたまりませんからね。
    • good
    • 1

尾を振ってなついてくる犬は叩かれないものです



自分は尻尾を振っている子犬だ!
ぐらいの勢いで先輩になつけば 叩かれることも無いでしょう

あとは自分のプライドとの兼ね合いですかね
    • good
    • 0

悲しいし、つらいですよね。

その先輩は他人の気持ちを思いやれない人なのです。そういう人だと思って(割りきって)、今までどおりに接したらいいと思います。あなたはこの経験を通して、後輩ができた時は平等に接することの大切さを学ぶでしょう。いい先輩になると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 05:09

人によって態度を変えるってひどいですね。

でも実際、そういう先輩います。大人なのに誰が見てもわかるようにあからさまに態度に出す人たまにいるんですよね。見てるとやっぱり好みというか相性なのかな?とは思います。私はそういう先輩に無理に気に入られようとする必要はないと思います。むしろ逆効果だったりします。仲良くなろうと必死になりすぎると気安く話しかないでよって思われたりしますからね...。私の経験上、効果的だったのは仲良くしようとするのではなく仕事でわからないことをたくさん質問して頼ることです。嫌だなとか怖いなって思っても決して避けずに質問しまくって頼りにすると距離が縮まります。質問者様にも効果があるかはわかりませんが是非やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 05:09

ひとつ言っとくけど、何もなしで態度を変える人って、俺の周りの大人ではいない。

必ずわかっていない失礼がある。それでも平等に接するのは、社会にとっは、スムースに進めることを妨げる要素になる。皆仲良くとチームプレーは違う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています