アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄でこれを食べてみるといいよ~というのがあれば教えていただけませんか?

それと、お土産ですが、どんなものがいいでしょうか?
ちんすこうは買おうと決めてますが、ここはおいしいと有名なメーカーはありますか?

いろいろありすぎて、何がいいやら悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

タコライス、ソーキソバ、ジーマーミー豆腐、ジューシー、ソーメンチャンプル、ゆし豆腐、ぜんざい



海ぶどう、泡盛、豆腐ヨウ、ウコン茶、スッパイマン、シーサーの置物、カンカラ三線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ん~、やはりいろいろあるんですね。
スッパイマンとはなんでしょう?
沖縄は不思議な名前もいっぱいあって、
おもしろいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:58

・そーきそば 首里城の裏に首里そばという店があります。

むっちゃ美味しいです。

・発酵した豆腐(名前忘れました)つまようじでほじって食べます。
・ちんすこう 国際通りに元祖ちんすこうの店があります。そこは昔ながらの品で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
首里そばですか。沖縄に行ったらやはり
沖縄そばも欠かせないですよね。

発酵した豆腐はテレビでみたことあるような??
においがすごくなかったですか?

国際通りも立ち寄ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:01

SCNKさんの補足ですが、



中身汁 グルクンのから揚げ ブルーシールアイスクリーム オリオンビール サーターアンダギー、かな。

観光客向けのレストランなら心配はないと思うけど、地元の人が行く食堂に行く時は注意してね。
メニューには定食と書いていなくても、定食になっていますから。
また、「味噌汁」というメニューも、どんぶりに入った具沢山の味噌汁とご飯で一食の定食になっています。
「ゴーヤーチャンプルーとライスと味噌汁」なんて頼んだ日には、

ゴーヤチャンプルー 一皿
ご飯 3杯
味噌汁 大小

が来てしまいます。(笑)

お土産は、コーレグース、古酒、が欲しいデス。

そうそう、沖縄そばにかけるコーレグース。
色は透明だけどめちゃくちゃ辛いから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ブルーシールアイスクリームは聞いたことあります。
紅芋アイスクリームとかあるんですよね。
いやあ~食べてみたいなあ。

定食屋さんに行ったときは気をつけなければいけませんね。
と、いいつつ、おもしろいお話ですね。
お土産リクエストも聞けて、なるほどでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:15

ちんすこうについて要注意!!必見!!



沖縄ブームに乗っかり、様々なちんすこうが売られていますが、ハッキリ言って新垣のちんすこう以外はクッキーと変わりありません。

美味い不味いは個人の好みもあるでしょうが、いわゆる「ちんすこう」とは呼べない代物です。

是非とも新垣製菓のちんすこうを一度食べてみてください。

!関係者及び回し者ではないです(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
しんすこうは沖縄銘菓として有名ですよね。
新垣のちんすこうですか。

なるほどです。沖縄に行ったらぜひ食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:17

特に「名産物!」というわけではございませんが


是非、召し上がっていただきたいのは「ゴーヤバーガー」です。
那覇市内の大きな商店街の中にありました。
バーガーですから、バンズ(パン)のあいだにゴーヤチャンプルなどが
はさまっていました。
苦さはなくて、なんだか不思議な感じでした(笑)
ファーストフードではありますが、十分話題にはなると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ゴーヤチャンプルバーガーですか?!
さすがは沖縄って感じですねえ。
食べただけで記念になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:20

定番の沖縄名産ではないのですが、国際通りに「お菓子のポルシェ」というお店があります。


そこの「紅いもタルト」は美味しいですよ。
家、会社でも絶賛してくれました。

食事は、ステーキですね。美味しいか不味いかはお店にもよるでしょうが、沖縄の友人曰く沖縄はステーキは安いよと。地元の人は、家族連れでステーキハウスに・・・。のようです。

参考URL:http://www.beniimo-kashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
紅芋タルトですか~。
彼が甘い物が大好きなので、この情報は彼が
喜んでくれそうです。

意外によく聞くなあと思うのが、沖縄でステーキを
食べるというお話なんですが、牛肉も有名なんで
しょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:23

#2さんについての補足です。


発酵した豆腐はとうふようです。豆腐を泡盛で漬けたものだと思えば良いでしょう。
http://tikako2.hp.infoseek.co.jp/index6.html

#6さんについての補足です。
沖縄でステーキが安いのは、米軍が沖縄に駐留している関係でアメリカからの食料が安く買えるから・・・だったと思います。
米軍の駐留については賛否両論ありますが、この件(物資が安い)はありがたいですね。

そろそろマンゴーが出荷される頃ですから、それを食べるのも良いと思います。
沖縄のマンゴーは他と違ってとても美味しいですよ!(いち押し)
あと、ばんしるー(グァバ)。たねに気をつけて食べるのも良い思いでになると思います。
(本土では食べている人を見かけないので自慢になる?)

お土産は、沖縄の砂だけでも良いのではないでしょうか(本土で白い砂はあまりありませんし)ただですし(笑)
それ以外では、シーサー、石敢當など魔よけのお土産も良いのでは?
http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-pho-isi …

ほとんどの品は国際通りのわしたショップにあると思います。

楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
マンゴーやグァバですか。
う~~ん、これもおいしそうですねえ。
私もこの手のフルーツは恥ずかしながら、
キャンディでしかほとんど口にしたことが
ありません。
南国の情緒がたっぷりつまった、なんとも
本格的トロピカルな味を満喫してみたいです。

白い砂??星型の砂ではなく?
ちなみに星型の砂は沖縄すべての浜にあるんですか?
沖縄ではなく、よく他府県のお土産屋さんに
瓶詰で売られてるのを見たことがあるのですが。

シーサーは有名ですよね。
一家に一体はほしいかも?!
ぜひぜひ国際通りも行ってみたいと思います。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:22

私は4月に東京から旅行で行きました。


沖縄限定の「沖縄そば」の「カップラーメン」が
意外に超おいしかったです。
お勧めです。
普通にコンビニに売ってますが、
やはり東京にはありません。
東京にある沖縄物産展にもありませんでした。

おみやげも、沖縄限定のお菓子がいっぱい
あるので、選ぶのに迷っちゃうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですね、沖縄はなんともトロピカルで、
別世界オアシスのイメージがあります。
やはり、沖縄人気を狙っての地域限定モノは
多いみたいですね。
帰りのボストンバッグはお土産や沖縄限定のお菓子
でいっぱいになりそうです。

沖縄そばのカップラーメンも試してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 22:22

土産にスクガラスをわすれてました。

珍味の部類でしょうね。

スッパイマンは、梅干の干物です。甘酸っぱいのですが、暑い沖縄では汗を大量にかくので塩分補給になります。スクガラスもしょっぱいですね。

サンピン茶もありました。私はウコン茶の方が好きですけどね。ウコン茶は少々くせがありますが、渋みがないので暑いのでいくらでも飲めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
サンピン茶は私も飲んだことあります。

スクガラスとはなんでしょうか??
ネットで調べてみます。
や~、色んな食べ物があるもんですねえ。
益々沖縄に行くのが楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!