アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのツーリングハイエース14年式に乗ってますが、昨日水温計が上昇し、急いで車を停めてボンネットを開けた所、写真のように白い液体が飛び散ったようになってました。
ラジエター交換しないとダメでしょうか。
停車すれば水温計は下がります。
走行距離は170000km程です。

「ツーリングハイエースラジエター」の質問画像

A 回答 (5件)

2L-TEのディーゼルターボでヘッド歪みかクラック、ガスケット抜けの


状態で、オーバーヒート経験あり、痕跡が似ています。

調べてみたら2.7L直4ガソリンの3RZ-FEでもあるようです。
その状態で水補充しエンジン始動し、Nで吹かしてリザーバーがボコボコ
(アイドリングでは無し)なるならエンジンの圧縮空気が漏れており
ラジエター交換では難しいです。
(ここの書き込み979~)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/auto/1370520 …

ラジエターが原因ならラジエターに漏れた痕跡が残っています。
加圧試験でのチェックも必要でしょう。(通常はその距離なら交換)

ラジエターは電磁式のクーリングFANの効率を上げるために
カバーで覆われていて、漏れればFAN後方にあるオルタやパワステの
油圧機器、ベルト、プーリーも相当汚れるハズですがきれいで
クーラントが画像左上のラジエターのマウントやカバー上側、ホース類上側
(ラジエターの反対側)にも同様の痕跡があるように見えます。
写真が寄りすぎてて分かりにくいですが、赤っぽい液体が
入っている画像左端がリザーバータンク?でキャップから
飛び散っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
一応ディーラーに入院しました。

お礼日時:2015/04/13 17:55

まあ乾けば白っぽくなるので冷却水でしょう。


自分もなったことありますが微小なクラックが発生してそのうち噴き出るようになります。

勿論、ラジエターは自分で交換しました。
人気の車種ならサードメーカーから安く出ているのでそれを使えばいと思います。

新しいラジエターがくるまでは水を足しながら凌ぎました。
オーバーヒートさせるとエンジンが破損する可能性があるので…
というか1度でもオーバーヒートさせるとダメージがあるかも…

使ってもいいけど水を足しながらオーバーヒートに気をつけてってかんじですね。

ラジエターだけが原因とも限らないし既にエンジンにダメージがあるかもしれないことは念頭に置くべきです。
    • good
    • 2

現物を見たプロがラジエターがだめ、と言っているならそれが正解でしょう


交換までの数日(部品待ちとか?)を応急処置で走れるかどうかは・・・ケースバイケースなのでさすがにけでは何とも言えません。
ただ普通は自宅と修理工場の間ぐらいで・・・・ガンガンと一日中、というのはあまりしないです。
走る場合もヒーター全開(冷却水の余熱を利用しているため)とかの対策は必要ですね
    • good
    • 1

少しの水漏れなら2日でも1週間でも大丈夫です。


要は、水が減った状態で走行しなければいいだけなので
サブタンクにめいいっぱい水いれておけばいいです。
もしオーバーヒート気味になるようだったら、ラジエター内部に圧がかからないように
ラジエターキャップをゆるめておけばオーバーヒートはしません。
念の為ペットボトルに水をいれで常備して走行してください。
あとラジエターキャップは熱い時は絶対に触らないようにしてくださいね
熱湯が出て来てヤケドしますので・・・
    • good
    • 1

ラジエーター液は薄い緑か青色なので白くはありませんから、ウォッシャーとか別のが吹いて跡でしょう。



ラジエターが正常でもウォーターポンプが故障して水が流れない場合がありますので、そちらの修理交換が多いです(それならラジエーターの交換より安い)

まずは、ここで聞くよりもディーラーに行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでみてもらったたら、やっぱり漏れてるということで交換になるそうです。初期症状という事でしたが、ラジエター漏れ止めで修理まで2日程度は大丈夫でしょうか?
また質問してすいません。

お礼日時:2015/04/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!