アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのミラーレス1眼レフα6000の常用ズームレンズを検討しています。

SELP18105G(18-105mm F4)、SEL18200LE(18-200mm F3.5-6.3)、SEL18200(E18-200mm F3.5-6.3)で迷っています。
使い勝手、携帯性、コストパフォーマンスも含めアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>使い勝手、携帯性、コストパフォーマンスも含めアドバイスをお願いします


この中の『携帯性』という要素にどれだけのウェイトがあるか、というのが最大のポイントになるのではないでしょうか。
なぜかというと、候補に挙がっているレンズっていずれもかなり大きいのです。
APS-Cのシステムなのでそのくらいの大きさは当たり前とも言えるのですが、世間一般の尺度で考えると、候補のレンズをもって携帯性がいいという解釈にはならないと思います。

ですからまずは現物を確認してみることでしょうね。
どこまでなら許容範囲かというのは、使用する本人にしか分かりません。
いつも使うバッグを持って行って、実際にどのくらいのスペースを取るか計ってみたりすると、使用するにあたってのシミュレーションがやりやすいかと思います。

質問文からはこれからα6000を購入するに当たっての質問なのか、既にα6000を使用していての質問なのかがはっきり分かりませんが、これから購入される予定で、携帯性に重きがあってのカメラ選びならSONYのαシリーズという選択そのものから見直しをかけたほうがいいかもしれません。
前述しましたが、αシリーズはAPS-Cのシステムなので大して小さくはなりません。
他の回答にありましたように、単焦点で賄うことも厭わないなら大分小さくはなりますが、候補のレンズから判断するに希望はズーム域の広いレンズなのでしょう。
単焦点だと対極の選択になってしまいますから、そういう無理をしてまでαシリーズを購入する意味があるかというところから考えないといけないですよね。

既にα6000を使用している場合は「使い方」を考える分岐点を迎えたということです。
今回はレンズの購入を自重したとしても、α6000を使い続ける限り、同じ問題は常につきまといます。
SONYの技術をもってすれば、もう少しこじんまりした高倍率ズームも作れそうな気がするのですが、実際に商品化となると経営判断が絡んできますから、過度な期待もできません。
結局は質問者さんがαでシステムを展開していくなら、「大きさ・重さは受け入れなければならない」という現実が目の前にあるということです。

とりあえず思いつくのはコンデジとの併用でしょうか。
要はシチュエーションによって、αとの使い分けをするということです。
マイクロフォーサーズやNikon1のようなものでもいいのですが、αよりは小さめにまとまるとはいえレンズ交換式であることに違いはありませんので、質問者さんの撮影スタイルに於いてどれだけ携帯性に貢献できるかが計れませんでしたので、確実に携帯性に寄与できるであろうほうから検討するのがいいのかなと思いました。

そういったわけで、『携帯性』という点にどう折り合いをつけるか、どういう結論を出すかが当面の急務だと思います。
そこをはっきりさせないで機材を選定しても、いい買い物にはならないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきながら、もう少し使いこなしながら検討していきます。

お礼日時:2015/04/14 15:31

貴方自身がどこまでの望遠を望むのか、またどの程度の大きさ重さまでなら許容できるのか、それさえ固まれば速攻で決まります。

逆を言うと今は貴方自身の意向が見えないんで、こうしか言いようがないんですよ。

まあそれでも、携帯性を求めるならSEL18200は消しでしょう。こいつは動画撮影でも対応できる強力な手ぶれ補正が売りだけど、すんげーぶっといですよ?初めてこのレンズを装着したNEX-5シリーズを見た時、何の冗談だよって思ったほど。しかも重量が524gとボディより重く、携帯性もよくありません。

いっそ思い切って単焦点、SEL20F28なんてどうですか?パンケーキで機動力は最強、しかもそこそこ明るいんでボケを活かした絵も作りやすい。目線をがらりと変えると言う意味で面白い選択では?私はこれと近い焦点距離の、シグマ19mmF2.8DNを使っていて、街中スナップの9割近くを撮ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常用=ズームと言う発想で、広角の単焦点は思いつきませんでした。
検討してみます、ありがとうざいます。

お礼日時:2015/04/13 20:53

中々、回答が付きませんね。

何故でしょうか?
それは、常用と言われても、撮るものも撮り方も人さまざまだから。

ゆえに、画質優先や明るさ優先のズームや単焦点・マクロレンズなどとほぼ全てのシーンを1本で賄える高倍率ズームがある訳です。

要は、タウンカーに何が良いか、夕食のメニューはと問われても、家族構成も好みも違うのと同じで、常用ズームは?と問われても、何を優先するかは人それぞれ。正直答えようがないのです。

で、個人的な選択基準なら、18-105mmF4ですね。
願わくば、もう少しW側にシフトしたズームですが、ラインナップされていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、ありがとうございます。
対象は風景、静物など街歩き、散歩時のスナップ用で常用と言ってしまいました。

お礼日時:2015/04/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!