【お題】王手、そして

いま現在うさぎを飼っているわけではないのですが、
いつか飼いたいなぁという思いがありまして飼育本などを片手に勉強中です。
そういった飼育の本を読んでいてメスのうさぎは避妊手術をしないと
かなりの確率で子宮の病気になると知りました。
そこで質問なんですが
避妊の手術にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また何歳くらいまでに受けた方がいい等ありますか?
手術後、回復までにどのくらいの期間がかかりますか?
またその間、何度くらいの通院が必要ですか?
オスの場合も健康や長生きのための去勢手術など必要ですか?
その他にこのような手術について知っておいた方がいいことなどありましたら教えてください。
経験者や専門家の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして^^



うちは2匹うさぎを飼っています^^
オスとメス1匹ずつです。

うちは、どちらかを手術しないと、一緒に遊ばせてあげることもできないし、特に発情行為がすごかったんですね。(飛びシッコってやつです^^;)
トイレは2匹とも完璧だったのに、トイレですることが
ほぼ0になっちゃいまして、飛ばすわ、におい付けのために外でするわで、飼い主の方も参ってしまいました。

最初、オスのほうだけして、メスはしないつもりだったんだけど、やっぱりメスの方も発情でストレスが溜まってるようでしたし、将来病気の確率も高い。ということで両方手術しました。

ちなみに、オスの方も手術をしてない場合、睾丸の病気になる可能性があるようですよー。

でも、どちらにしろ、手術をするってことはうさぎの小さな体にリスクをおわせてしまうわけで、それで亡くなってしまううさぎさんもいるようです。
特にメスは開腹手術になるので悩みますね・・・

1匹飼いで発情行為など特に問題がなければ、しないであげることも優しさなんじゃないかなって思います。

さて、手術なんですが、うちはオスの方は約1万、メスの方は3・4万だったと思います。
ごめんなさい、だいぶ前なのでちょっとうろ覚え^^;

うちは両方とも日帰りでしたけど、メスの方は1泊することも多いと思います。
2匹とも、帰ってきた時はぐったりで(そりゃそうだ)かなり手術したことを後悔しましたが、次の日には比較的元気でした^^;
メスの方は、10日後くらいに抜糸にいきましたねー。
オスの方はそのままです。
化膿止めとかの薬を処方してくれるので、それを頑張ってあげます^^

手術をする時期なんですけどね、生後半年~1歳までにはした方がいいと思います。
それと、時期的には春か秋が良いのではないかと。
夏や冬は体力落ちてますから…

そんな感じでしょうか。
あと、余談ですが、手術すると性格の変わるうさぎも多いです。うちのうさぎは2匹でイチャイチャするようになって、人間には冷たくなりました(T▽T)
あと、エサの好き嫌いがなくなりましたねー。

うさぎ、飼うの簡単って思う人も多いですけど、結構大変です。エサとかも気使わないといけないし、ストレスに弱いし(^-^;
もし飼われるなら、近くにうさぎさんを専門で診てくれる獣医さんがいるか調べることをオススメしますよー!
普通の動物病院だとうさぎには弱い所ありますから・・・

でも、あの可愛さはかなりやられます(笑)
のでオススメです^^

飼育本、私もたくさん買いましたが、本で得る知識って結構通じない事が多いです^^;
本当基礎知識程度ですねー。
うさ飼いさんのサイトとか、すごくタメになることが多いので、調べてみられてはどうでしょうか。
手術のことも体験談などたくさん載ってますよ♪

長々とすいませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
手術費用けっこうかかるんですね・・。
そしてお金の問題だけじゃなくうさちゃん本人の手術後の様子や
お気持ちまで詳しく書いていただいて、とても参考になります。
日帰り、入院どちらもあるんですね。
全快するまでのお世話も大変そうですね。
長生きのために必要とはいっても、健康な子の手術は私も悩みそうです。
飼うまえにそういうことをちゃんと相談出来るような
動物病院をしっかり探さなければいけませんね。
手術をするか、しないか、はわからないけど、しても大丈夫なように
貯金をしておこうと思いました。
うさぎさんはけっこう寿命の長い、繊細な生き物のようなので
最後まで責任もって飼える自信がつくまで我慢しようと思っています。
飼いはじめるのはまだしばらく先になると思いますが、
飼育本だけでなく実際に飼われている方のHPも参考にしてがんばって勉強しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:34

ayahamさんおはようございます。


私が手術したときは4万円ほどだったと思います。
記憶が曖昧だったので調べていたら、ウサギの避妊について詳しく書かれているサイトがありましたので紹介させてもらいます。
ここによると、このうさちゃんの場合は83370円。
普通のうさちゃんだと49500円。
病院によっては30000円くらいから、となっていますね。

まずは信頼できる獣医さんを捜すことが一番大切かなと思います。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/MAGGI/sub8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
やはり手術費用は4万円程ですか。
教えていただいたサイトも参考になります。
信頼出来る獣医さんて大切ですよね。
本やネットにはうさぎOKの病院はいくつも載っていますが
自分がいつでも通える距離で信頼できる病院となると難しいですね。
そういう準備もしっかりしたうえで飼うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:35

うちは犬の女の子を数匹飼っていますが、


みんな避妊手術しましたよー。

うささんじゃないから何とも言えないんですが、
生理の回数が多くなるほど、
子宮を取っても病気になりやすくなるって聞きました。
うちは、2回目の生理が来る前に避妊しましたが、やっぱり時期は早い方が良いんじゃないでしょうか?
オスの場合、やっぱり去勢すると大人しくなって飼い易くなるみたい。

費用とかお役に立つ情報じゃ無くってスイマセン。
ご参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。
ワンちゃんにも生理ってあるんですか?
かなり昔にメスのワンちゃんを飼っていたことありましたが
生理は気づかなかったなぁ。
結局1度出産後に避妊手術につれていったことを思い出しました。
まだ小学生だったので良く覚えてないけど手術代も結構高かったような。
健康のため、またストレスなく過ごさせてあげるために
避妊手術ってやっぱり必要かなって思いました。

お礼日時:2004/06/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報