dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海旅保険は家を出てから家に帰り着くまでを保険期間として掛ける物だと思いますが、ちょっと疑問があるのでお教えください。

来月行く旅行なのですが、集合が深夜11時半ぐらいで、飛行機の出発時間は1時ぐらいです。つまり集合後に時計の針が回って翌日出発と言う事です。
もし家を出る日をカウントすれば保険金額が上がるんです‥バラで掛けるつもりなので金額は微々たる物なのですが勿体無いなぁ‥と思いまして(^^ゞ

だからと言って飛行機の出発時間を一日目とカウントして、もし旅行中に何かあったときに『保険期間が一日不足していましたので無効です』なんて事になりはしないか‥

大変みみっちい質問ですが、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

飛行機の出発時間を一日目とカウントして海外旅行保険に加入されても、全く問題ないです。

海外旅行保険の対象になります。海外旅行保険を安くするためには、郵便局のニコスカード年会費無料に加入するのが良いです、海外旅行保険が自動付帯しています。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます*^^*
飛行機の出発時間を一日目として良いのですね!カードの事も気になっていたので資料を貰いに行こうと思います!

各社共通だと思いますが、約款で

「保険期間は旅行の為に自宅を出発する日から、自宅に帰着する日まで」
と定められています。

今回のように自宅出発日ではなく航空機出発日からの契約の場合で、
実際に保険金の支払いの必要が生じた場合、保険料の追徴や保険金額の
制限が行われる可能性があります。

但し、契約そのものが無効という事で一切の保険金が支払われない
という事は、まずないようです。

その事をご承知であれば、航空機出発日からの契約でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
素朴な疑問にお答えいただいてありがとうございました。今回は家を出た日からカウントして保険に入ろうとしてます*^^*