プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は真宗なのですが事情があり真言宗のお寺のお墓におせわになっているのですが、お墓の改葬でお性根抜きが3万円、お墓を10年以上置かれたので7万円、合計10万円と言われています。お墓の土地を10年利用したからといって7万円もいるのでしょうか?他では聞いたことがないのですが。

このお寺さんは他の宗派を大変馬鹿にして邪教扱いにします。実際言葉で使われました。
とても信用出来ないのですが。
どう対応していこうかと考えています。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 宗派の違う理由はおせわになる親戚がそのお寺の近くであっただけのことで難しい経緯はありません。
    10万円の他に更地にする費用は別途5万円石材やさんにかかります。
    そもそも遠方なので近くにお墓を持ってこようと思ってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/15 00:21
  • 4ヶ月前にもこのお寺の住職に改葬の相談していてそのときはすべて込みの3万円と言っていたのですが、先日になって10万円と変えてきました。
    それと管理料として年間5千円は毎年お支払いしています。
    なぜ引っ越しを考えた理由はお墓の土地が傾き墓標が倒れたのと遠方だからです。15年前にも傾き修復するのに15万円かかりました。今回は倒れてしまいました。
    土地はお借りしているだけなのにこちらの管理責任になるのでしょうか?
    檀家さんにも相談しましたが「ここは何事にも高くつく」とのことでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/15 00:34

A 回答 (2件)

7万円はお墓の管理料ではないでしょうか。

>他では聞いたことがないのですが。

霊園やお寺さんの墓地でもお墓の管理料は一般的だと思いますけど。

で、10年で7万円、1年あたり7,000円なら高くはないでしょう。
真宗なのに真言宗でお世話になっているわけですし。

そのお寺さんの檀家総代の方に相談されてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • 1

墓の有るお寺さんを好きになれないのなら、10万円で縁を切った方が良いかと思います。

宗派の違う寺に墓が有る経緯が判りませんが、昔何かあったのかと推測します、10万円の他に墓石を撤去するために石屋さんにも払う必要があるかもしれないし、今ある墓石を別の場所に移転するのかもしれませんが、更地にして返すのが返し方ですので、その分も掛かるかと思います。
移転費用、墓石を新しくする費用で、数百万と思いますので、撤去作業はサービスになるかも知れませんが。
この回答への補足あり
    • 2